2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の子スズメとの、お別れ。

まだ飛べないまま、庭に落ちていた?子スズメですが。1日目 隣家Aのフェンス周辺で初めて目撃し、心配するも見失う。2日目 ウチの庭に落ちていたため、ビーグルさんを庭に出さずに様子を見ては、ヤキモキし続ける。3日目 庭で元気な子スズメを確認。ビーグル…

パンツはどこに収納するべきか?

下着・肌着類は、どこに収納するべきか?これは、アタシの長年の課題でした。イマドキの一戸建てやマンションの洗面所って、結構広い所が増えていますよね?ホテルやデパートのパウダールームのような、居心地のいいオシャレな空間。お友達の家や取材先など…

自殺、事件と育児。

河名さんが「松岡農相の自殺について」というエントリで、社会的な大事件と、育児への思いについて書いておられます。本当に同感です。お気の毒ではありますが、「発覚したら死ななければならないほどのこと」をしていたのだとしたら、その真実に言及もせず…

バリウムを拒否して叱られる。

そういうわけで今日、健康診断に行ってきたのですが。何が嫌いと言って、あの発泡剤だのバリウムだの下剤だのを無理やりに飲まされる、非人間的な検査が、もう本当に、イヤでイヤでしょうがないんです。これは多分、子どもの頃から人一倍好き嫌いが多いから…

住宅ローン前にも、健康診断。

突然ですが、高額の住宅ローンを組んだり、起業したりする場合には、実行する当人が元気でなくてはなりません。元気だと思い込んでいたけれど、いざローンを組んでしまってから、また起業してしまってから、大きな病気にかかっていることがわかり、入院した…

フランクフルト数百本。

昨日は、地元の校区全体のお祭でした。小学校の校庭にたくさん出ている模擬店は全部、自治会や子ども会、地元リトルリーグや少年サッカー、学校のお店ばかり。営利目的ではないので、とにかく安い。良心的。なので、子どもだけではなく中高生、おとなも大挙…

トイレのトラウマとこだわり。

まず、絶対にトイレは2個派。4人家族なので、1階と2階に1個ずつ設けました。実家は一戸建てですが、トイレは1個。ひろぽんさんも書いておられますが。4人家族で同時に朝食をとり、同じような時間に登校、出勤しようとすると、必然的に混み合うことになり・・…

LDKと隣室の関係に、こだわり。

今思えば、家の間取りを考えている時って、一番楽しい時間だったかも。素人なので、どうしていいかわからず、家にあった方眼紙(!)に定規で線を引いて、何度も担当の方と話をしました。魔の旧宅の失敗から、「今度こそは!」というこだわりがいろいろとあ…

『腹筋編』は楽しい@ビリーズブートキャンプ5回目。

毎度おなじみの♪チャララララ〜ララ チャララララ〜ラ♪という若干、間の抜けたテーマ曲と共に、いよいよ!待ってました!満を持しての『腹筋編』突入。コレコレ、体重や体脂肪より、ウエストシェイプを狙っているアタシはコレを待っていたのです。35分しかな…

霊感は、事前に申告を!

本日、吹き降りの大雨です。学校皆勤、質実剛健の健康優良児である長女が、よりにもよって朝から発熱しつつ、沖縄へと修学旅行に旅立ちました。大丈夫かー。「修学旅行のしおり」の、ガマ体験の注意事項欄には『暗闇が異常に怖い人、霊感のある人は事前に先…

庭の子スズメ、元気そうです。

朝、昨日の子スズメの安否が気になって、早めに雨戸を開けてみました。静かだったので、もう居なくなったのか・・・まさか最悪の事態が・・・?と考えていると、もうすっかりお馴染みになったチュンチュン声が。ほどなく、つがいらしき親鳥もやってきて、口…

一晩に8回も金縛りにあう人。

ある夜、旦那がものすごくウルサイのでした。普段はイビキはかいても、寝言は言わないのに、その夜は何事か騒がしく叫んだりして、ちょっと巻き舌っぽいし。「この人、夢の中でまでケンカ売ってるよー」なんて思っていたら。翌朝、「昨日は8回も金縛りにあっ…

庭で子スズメが危険にさらされています!

庭の隅のラベンダーの茂みの中に、小さな子スズメが隠れています!昨日の夕方、隣家と私道の間付近の地面に小さな子スズメが居るのを発見。近寄っても逃げないし、飛ばないし、「巣から落ちたのかな?」と心配になり、しばらく様子を見たものの、グッタリし…

サボった結果@ビリーズブートキャンプ。

「ビリーズブートキャンプ」は、いきなり毎日連続して7日間トレーニングをするのではなく、1日おきに、徐々にレベルアップしつつ4週間かけてトレーニングをするのが正解ではないのか?という話を小耳に挟み、すっかり油断してしまったアタシです。毎日すると…

危険な鍵の隠し場所。

ご近所の子で、しょっちゅう鍵を家に忘れて登校してしまい、「家族が帰宅するまで家に入れない」と言って転がり込んで来る子がいます。忘れ物が多い子というのは、何度言っても同じ失敗を繰り返すもの。解決策はもう、『自宅周辺に鍵を隠しておく』しかない…

お掃除成功の秘訣。

今週はお掃除週間になりそうです。今週末から、長女が修学旅行で沖縄に旅立つ(←梅雨)ということで、鬼のいぬまに?次女のお友達がわが家にお泊りにやってくるかもしれないからです。思い起こせば昨年末、次女のお友達がお泊りにやって来て、洗面所の歯ブラ…

お見合い大失敗?年上の悪女が翻弄。

左側の色あせた薄茶色が、ウチの熟女「ビスケ」です。右側の黒光りが、旦那の元同僚さんちの若者「ココア」です。↑ココア「はじめまして、よろしくデスッ!」 ビスケ「え・・・?」↑ココア「今日は楽しく一緒に遊びましょう!」 ビスケ「え・・・。」※ここか…

わが家の鉄板消失!

先日のエントリでも書きましたが、最近ヤマダ電機で、立てて収納できる新しいホットプレートを買いました。それでドンドン、焼肉だのお好み焼きだのタコヤキだのを焼きまくり、食べまくり、どんだけ〜!「ビリーズ ブートキャンプ」インしても、体重が減るこ…

間違い?混乱のビリーズブートキャンプ。

「ビリーズブートキャンプ」は、7日間短期集中プログラム!なんて紹介されているようなのですが。SNSのコミュニティなどで、英語版説明書を読んだ方からは、「それは間違いで、適度に日にちを空けて、疲労した筋肉を休めつつ、トレーニングを継続するのが本…

洗面所の収納。

前々から、洗面所の収納について悩んでいます。現在のところは、タオル類と洗濯物を収納するためのラタンチェストと、洗濯グッズやお風呂グッズ、美容グッズなどのゴチャゴチャしたものをとりあえず置いておくためのカラーボックスを置いているのですが。ラ…

4回目でウエストが!お風呂はガマン、ビリーズブートキャンプ「応用編」。

2日間サボって、昨日ようやく4回目のビリーズブートキャンプ イン。3回目と全く同じ内容の「応用編」で、50分間ぐらい。3回目があまりにもシンドクて、辛くて、痛くて、筋肉痛もヒドクて、このままヒッソリとやめようかとも思いましたが、一応、7回目までは…

「折り戸」vs「引き戸」@クローゼット扉。

エアコン設置により、長女の部屋のクローゼットの扉が開かなくなりました、と前回のエントリで報告したのですが、実はこの事件が起こったのは、すでに約1年も前のこと。この1年間は、左側の扉だけを開閉し、クローゼットの中にシュルンと入り込んでは、右側…

クローゼット扉が開きませんっ。

大変です。長女の部屋にエアコンを付けたら、クローゼットの片側の扉が全く開かなくなっちゃいました。しかもこの右側には、洋服をかけるポールが付いていて、毎日のように学校の制服などを出し入れする場所なのに。・エアコン用のコンセントが付いてる場所…

3回目が超キツイ、ビリーズ ブートキャンプ。

さすがは「応用編」、めちゃくちゃキツイです。いろんな運動が組み合わせてあるトレーニングが多くて、相当俊敏に動かないと、そのスピードについていけません。50分ぐらいだったと思うのですが、今回は途中で何度ももうやめたい、ギブアップしたいという誘…

衝撃!た、体重が・・・。

1日目 「ビリーズ ブートキャンプ」初回 50分2日目 サボる3日目 「ビリーズ ブートキャンプ」2回目 50分4日目 サボる5日目 エアロビクス レッスン 90分ということで、今までのところ1日おきにトレーニングを続けているわけです。仕事や家事に忙しい盛りの、…

電灯を消してみたら。

夕方、薄暗くなっても電灯もつけず、障子やカーテンも閉めず。次女とふたり、コタツに入って寝転んでいました。テスト前なので部活もなく、今日は塾もなく、明日は休みなので焦って宿題をする必要もなくて。なんだか久しぶりに、学校や友達のこと、勉強や初…

一日ボウズ!?のビリーズブート2回目。

すいません、「ビリーズ ブートキャンプ」、ようやく2回目です。なぜ“2日目”ではなくて、“2回目”なのか?それは1日目の翌日に、早速サボったからですよ、すいません。なのでいきなり、“毎日7日間続けたらどうなるか?”という体験レポートから、“おおむね…

2千円のランチなのに!

本日のお昼は「銀座○○」という洋食レストランでいただいたのですが、普通のワンプレート、飲み物もナシのランチが2千円!開店直後だったのか、お店の前にはイヤミなほどにズラリと胡蝶蘭が並び、どれにもこれにも有名芸能人のお名前が。こりゃあ、よっぽど美…

勘が頼り!ビリーズブート初日。

噂の「ビリーズ ブートキャンプ」、初日は50分から。大張り切りで始めるも、諸事情によりPC液晶画面でしか再生できず、見にくいことおびただしい。しかしまぁ、気を取り直して・・・と思ったら、敷物がすべって危ない。ダイニングテーブルをどけて、敷物をめ…

立てて収納便利。

新しく、立てて収納できるホットプレートを買いました。前のものは、この家に越してきてから買ったので、約5年ほど使っていた計算です。半面分の電源が勝手に切れてしまったり、テフロンがはがれてきたのか焦げ付きやすかったりで、そろそろ寿命かな、と思い…