庭で子スズメが危険にさらされています!


庭の隅のラベンダーの茂みの中に、小さな子スズメが隠れています!

昨日の夕方、隣家と私道の間付近の地面に小さな子スズメが居るのを発見。
近寄っても逃げないし、飛ばないし、「巣から落ちたのかな?」と心配になり、
しばらく様子を見たものの、グッタリしているわけでもないので、
そのまま出かけて用事を済ませてきました。
帰宅して、周辺をよく見たものの姿はなく、無事を祈ったまま、忘れていました。

朝、ビーグルさんを庭に出した旦那が騒いでいるので見ると、昨日の
子スズメが!
ビーグルさんの鼻に小突き回されてジタバタしているではありませんか!
やっぱり、まだ高くは飛べなくて、地面に取り残されているんです。
パタパタ羽ばたいて、ちょっとは移動できるのですが。
とりあえず救出し、ビーグルさんは散歩後、すぐ家の中へ。

その間に、ラベンダーの茂みの中に潜りこんで高い声でさえずっている
子スズメは、意外にも元気そう。
エサでも与えた方が良いのか思案しているうちに、
親スズメがやって来ました!
お互いにしばらく鳴き交わし、安否を確認できてホッとしたのかどうか、
親はまた飛んで行き、その後は現在にいたるまでひっきりなしにエサを
運んできては、口移しで食べさせています。
おそらく昨日から、ずっとエサを運んでもらっていたから、元気なのかも。

もう朝からずっと、子スズメが気になって気になって、何も手につきません!
カラスやネコが来たら、撃退しなければ!
雨が降ってきたら、屋根が必要?
もしケガをしていて、ずっと飛べなかったらどうしたら良いのか?
茂みから、しょっちゅう無防備に飛び出してきては鳴き続けないでっ!
早く飛べるようになってっ!

と、気も狂わんばかりの気にかけっぷりで、窓の外ばかり見ていますが。
夜になって暗くなったら、ずっと監視しておくわけにもいきません。
あぁ、どうしたらいいんでしょう、アタシ。
何ができるんでしょう、アタシに・・・ハラハラ。