2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけても捨てても、思い出は心の中に。

片づけましたよー! って叫ぶほどでもないのですが、とりあえず家族が外出してお一人様を満喫した 4日間で、ちょっとだけ片づけが進みましたの☆お出かけもあり、暑すぎる(!)こともあり、家中大掃除とかは無理ムリ!と いうことで、とにかく「普段から、や…

大掃除するはずが、大惨事。

昨夕、外出先から帰宅すると・・・リビングの真ん中にコーンの空き缶ひとつ。 ビーグルさんの様子もおかしい。 なんか・・・悪〜い予感。 あわててカウンター奥のキッチンをのぞいてみると。 むぅぅぅぅぅ、全部のゴミ箱倒壊! プラスチック、ペットボトル、…

なぜ時間がある時ほどダラダラするのか!?

明日の早朝から14日まで、旦那は3泊4日で東京コミケ出張です。 娘ズもついて行って、仕事のお手伝い=バイトと、東京ヲタク旅。アタシとビーグルさんはお留守番。 人の多い時期に、人の多い場所で、散財なんてしたくありませんからね〜。4日間、炊事は徹底的…

ゴーヤの食べ頃は短い!苦くない調理法で食べてみた。

わが家のゴーヤ達。 ちょっとオレンジ色のまだらができてきたので急いで収穫したものの、 キッチンのカウンターの上で猛スピードで追熟し、完熟ゴーヤに! 切ってみると、完熟の方はまぁ毒々しく真っ赤っ赤に。 血の豆が降るっていう感じでしょーか(?)。…

児童手当の所得制限が年収960万円程度って?

子ども手当の見直しが正式に決まったとのこと。 来年度からは児童手当に戻り、年収960万円程度で所得制限を設定するのだとか。 960万円は世帯年収ではなくて、夫婦の年収が多い方での線引き。 ・・・年収960万円!? 中学生までの子どもがいる親というと、一般…

老害と借金、倒産、離婚の危機。

もう何年も、嫁ぎ先の義父の会社が倒産しそうで苦労をしている友人。 実際に会社を切り盛りしているのは友人と夫なのですが、 80歳過ぎて物忘れも激しく、理解力も衰えている義父=社長が 地位に固執しいつまでも退かず。 経営の大事な局面ではイチイチ時代錯…

ゴーヤの食べ頃っていつですか?

ゴーヤが大きくなってきました! 緑のカーテンというには茎も葉もまばら過ぎて、窓を覆うでもなく バーコードのような状態ですが。 でも実がなると、なんだか嬉しい! ゴーヤは正直、好きではないけど・・・ 1個目は必ずゴーヤチャンプルーにでもして食べよ…

親の顔が見てみたい!態度の悪い家系。

先月のことになりますが、次女の高校で三者面談がありました。 1学期に忘れ物事件があり、次女からもいい話は全く聞かない担任なだけに、 正直アタシも面談に行くのは気が進まなかったです・・・ 「連日仕事でどうしても行けません」とかなんとか言ってサボ…

友達のいない男達って。

先日、高校時代の弓道部仲間と会う前に、いつも何かとプレゼントをもらったり お世話になっているので、お返しがわりにストラップとイヤリングを 作って持って行きました。ここ数年、仲間の生活にも大なり小なり大変なことが次々と起こっています。 きっとそ…