2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マリー(ゴールド)嬢の運命の分かれ目

先日ホームセンターでマリーゴールドの苗を2株買って寄せ植えにしてみました。一株は脚の長い花台の上の空中プランターに。真新しい土のみを入れて赤・黄・橙のトウガラシと共に。もう一株は、門の横のタイル張りのポーチに直接プランターを置いて。こちらは…

梅雨の湿気対策 洗濯編

梅雨、雨降り、湿気・・・とくれば、主婦の頭を悩ますのは毎日の【洗濯物】ですよね。アタシんちは4人家族。旦那が柔道とレスリング、アタシと次女がエアロビクスをやっていることもあり、洗濯物は結構多い方かもしれません。ベランダに屋根がないこともあり…

ムーミン家のストーブと暖炉達。

ムーミン屋敷のストーブには300歳のご先祖様が住んでいるってご存知でしたか?ご先祖様が住みついているストーブだなんて、由緒正しくてかなり憧れちゃいます。憧れといえば、【暖炉】も。ドリトル先生の家、赤毛のアン シリーズの『炉辺荘(イングルサイド…

IKEAとムーミンママ。

IKEAには行ったことがありません。GWのどこもかしこも大混雑というニュースの中で、身の毛もよだつような大行列を見て心底びっくりしてしまいました。家具も家具を見ることも好きですが、あんなに何時間も並んだり、恐らくは大混雑の店内で息苦しかったり疲…

怖がりだからおうちは砦。

アタシは一人暮らしをしたことがありません。そして恐らく今後もできそうにありません。なぜなら怖がりだから。パトリシア コーンウェルの検屍官ケイ スカーペッタ シリーズやFBI心理分析官がどうしたこうしたや・・・要するに羊たちの沈黙系、猟奇どっさり…

GW 住まいの年中行事

GWというものは近場も含めてどこに行っても大渋滞・大混雑で、あまり楽しめたことがないため、ここ数年はいつもお家や近所まわりでマッタリと過ごしています。また、急に暑くなるこの時期に必ず必要な作業を連休中にがんばり抜くのも毎年の常。それは【衣替…

不器用夫婦のビミョーな仕上がり・・・。

芝生が枯れて雑草が生え、荒れ果てていたガレージの真ん中部分(土)の?雑草を抜いて?砂を敷き?レンガを配置し?砂利をまいたのですが。うーん、不器用というよりオオザッパな夫妻の性格が災いしたのでしょうか。かなりビミョーな仕上がりになってしまいまし…

不器用夫婦がガレージをプチ改造!

わが家のガレージは縦に長く2台分あるのですが、両サイドがコンクリートで真ん中が芝生。・・・のはずが、芝生はもう枯れたり踏みにじられたり蹴散らされたりで、単なる雑草の宝庫に。初夏の頃にはタンポポ、夏にはキリンソウ、秋にはススキまで猛々しく生え…