2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

注意!ボッタクリ水道料金のマンション

新婚当初から約2年間住んだ賃貸マンションの話。新婚なので、家族は夫婦二人だけ。ペットもなし。旦那が広告代理店勤務、アタシが広告制作会社に勤務していたためお互い超多忙。朝はゆっくりめの出勤だったものの、帰りは二人とも終電続き。おまけにイベント…

ムカデの毒は、ムカデで解毒。

ムカデに刺されると、腫れ上がったり激痛にさいなまれたりと、とにかく大変らしい。まだまだ山林や藪だらけだった頃からこの地に住んでおられた年輩の住人は、夏場に住居にまで侵入してくるムカデの恐怖に長年さらされていたため、独自の特効薬を常備してお…

幼稚園バッグからムカデがニョロ〜リ!

娘が幼稚園児だった頃、毎朝ご近所さん達と連れ立ってバス停まで歩いていました。ある日、少し前を行く男の子の幼稚園バッグの中から、太くて長くて緑色のモノがニョロロロ〜ッと飛び出てきて、道路にボタッ、サワサワサワ・・・と大急ぎでたくさんの足で走…

理想の書棚が活躍していない!

あんなに興奮し、幾多の試練を乗り越えて購入・設置組立にこぎつけた理想の書棚なのに。どのスペースに何を収納するか?考えれば考えるほどわからなくなり、悩ましくなり、スッカリ放置状態。あ、本達はあいかわらず玄関と廊下に積み上げられっぱなしです。…

梅雨ド真ん中、その後の駐車場。

こ、これがっ。雑草防止のために不器用夫婦が砂・砂利・レンガを敷いてプチ リフォームし、そこに可愛らしく野生の苺なんかが蔓を伸ばしてこ洒落ていた駐車場なのかっ。連日の雷雨と豪雨、長梅雨の間の、束の間の晴れ間・・・草ボウボウになってもうレンガな…

地下鉄構内を自転車が走る!

ドイツの地下鉄には、こんなステッカーが張られた車両があります。自転車&ベビーカーOKのサイン♪「なんで地下鉄の構内を自転車で走っている人がいるんだろう?」と不思議に思っていたら、そのまま乗車することが許されているのです!エコ先進国の、自転車利…

ドイツの長ーいバスの居住性。

ドイツのバスは長い!蛇腹を挟んで2台が連結。かと言って乗客が多いわけでもなく、アタシが乗った際にはどのバスも空いていましたー。中も広々としていて、乗降口のステップも低い位置にしてあるため、巨大な二人乗りベビーカーなども折りたたまずにススッと…

理想の書棚 降臨(泣)!

来た来た来たよ、書棚が来たよ♪前回とは違う配送業者さんで、トラックの横っぱらにはデカデカと『ピアノ 精密機器の配送』と書かれていました。おお・・・ならば水に濡らさないでしょう、慎重に運んでくれるでしょうとも。おまけに社会人としてキチンと挨拶…

理想の書棚が遠のいたり近づいたり。

理想の書棚を配送中の水濡れにより持ち帰られてしまった翌日、午後になっても家具屋からも配送業者からも一切連絡ナシ!イライラのあまり、連絡先がわかっている家具屋にこちらから電話をしたところ、「あ〜、水濡れの件ですねぇ、聞いてますぅ」とどこまで…

書棚は訪れ、去って行った・・・。

一度は来たには来たんです、理想の書棚。朝の時点で「午後17時頃までに配送します」とのことだったので、「遅くなる場合には電話連絡をしてくださいね」とお願いしてワクワクして待ちました。で、電話一本ないままに18時半にようやく配送業者さんが到着。男…

理想の書棚が届かない!

家中に本があふれています!長年、新婚時に購入した黒いデカいスライド式書棚を使ってきました。しかしその風体は現在の家の明るい内装やインテリアにはそぐわず、使い勝手も悪いためずっと新しい書棚を探していました。本の住み替えですね。大きな家具屋で…

家中で最も湿気ている場所!

そこにはもちろんダニやカビが大発生したこともある。毎日の掃除と換気、薬剤散布を命じられたことも。その場所とは・・・ビーグル犬のお耳の中!たれ耳族のお耳の中は、常に危険と隣り合わせ。ジメジメ湿気て、耳ダニやなんとかカビなどが大発生し、激痒地…

円盤上で踊るソーセージ達。

ドイツ名物 焼きソーセージとホットドッグの屋台です。回転する円盤状の鉄板の上で、炭火で香ばしくあぶられているのがドイツパン、白・黒・茶などの各種ソーセージ達!オニオンやピクルスなどのトッピングをセルフでワシッと入れることができる場合もアリ。…

競売になるも住宅ローン激減で勝利する方法とは?

「そんなバカな!」と思ったものの。『バブル崩壊後の築年数の経った競売物件』の購入価格は、元々の豪邸購入価格とは比較にならないほどの超激安値、数千万円だったらしく。当然月々の住宅ローンの支払いは激減。心優しき婚約者さんのおかげで、実際に一家…

競売になるも豪邸を手放さない方法とは?

先日とは別の競売の話。知人は建築系の事業をしており、バブル期に2億円で自宅兼事務所の豪邸を購入。夫婦と成人した娘さん三人の五人家族で暮らしておられました。バブルがはじけ、事業の業績が日に日に悪化。仕事がまったくなくなったわけではないものの、…

ドイツW杯な庭。

ドイツ国旗がはためく、W杯期間中のドイツのお庭。家々の窓や街行く車にも揺れていたなー、大小の国旗が。おめでとうイタリア!ありがとうドイツ!死ぬ気でガンバロウ、オシムジャパン!!!

競売物件でうつむく母娘3人の悲哀。

新居探しをしている時に、一度だけ競売物件を見に行きました。同じ校区内で、まだ居住者が住んでおられた家。築年数が経っていたので、小さい部屋がたくさんある古臭いタイプの間取りで、少々使い辛そうではありましたが、敷地は60坪以上、6DKか7DKの相当広…

屋根の上に犬小屋が!

ちょっとわかりにくいのですが・・・右の方の煙突の根元にあるのは木製の犬小屋です!庭でも屋上ベランダでもなく、なぜか屋根の上に。アタシが通りかかった時に、犬さんと飼い主さんがちょどお散歩から帰ってきていました♪ドイツは動物愛護の先進国。犬さん…

死んでから帰るのも『家』。

旦那の従弟の奥さんも、数年前に投身自殺をしたのです。小学生の長男次男、まだ生後6ヵ月の長女を残して。従弟や叔父叔母が言うには「育児ノイローゼだった」とのことでしたが、本当の理由は私達親族にも最後までよくわかりませんでした。アタシは法事などで…

生者の家、死者の家。

あんなに忌み嫌っていた魔の旧宅で、非常にショッキングな事件が起こりました。ホンマに『魔』です。T急リバブルさんを通じて、ワケあり中年男性とそのお父様に旧宅を売却できたことは、一連のイケメン不動産屋ストーリーで書いたとおり。アタシがお会いした…

洒落た小窓から高橋先生!

ドイツ オッフェンバッハの街角にて。左の窓の中に、『らんま1/2』のイラストが見えるでしょうか?なんで飾ってあるのかは謎。そういえば、ナンバープレートの横に『ドラゴンボール』の悟空のフィギュアが取り付けられた車も見ましたよ♪日本の漫画、アニメ、…

うなぎ犬さんヤリタイ放題!

うなぎ犬さんは、共有スペースに植えてあった金木犀の木を独断で切り倒しました。秋になると、部屋の中まで流れてくるいい匂いが大好きだったのに。「こんなんいらんやろ?」ですって。なにをー!そしてそこに、柿!とブルーベリー!と、たくさんの草花を植…

ドイツの花のあるガレージ

広々とした土地に、広々とした庭やガレージ。インテリア雑誌やガーデニング雑誌に出てきそうな、美しいグリーンや花のアレンジ。ため息が出そうなぐらいに素敵でお洒落な家々。これがヨーロッパの伝統というものでしょうか。ただし、道路の幅も非常に広いた…

ウナギ犬さんのピンポーン♪攻撃(怒)。

同じ集合住宅に引っ越してきたウナギ犬さんの聞こえよがしのイヤミに怯えつつも、アタシはまだ小さかった娘達の子育てと家事、彼女達が眠っている間にする少しの仕事などで多忙だったため、共有スペースのガーデニングのお手伝いに自ら馳せ参じたりはしませ…