2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香港スターの画像流出騒動。

香港スターのエディソン・チャンが、パソコンを修理に出したことから、有名女優、歌手、タレントとのワイセツ画像、動画がインターネット上に大量に流出し、大騒動になっているのだとか。当のエディソン・チャンは引退を宣言するし、画像が流出した女性達は…

深夜のマンションに響いた音。

駅前の中層分譲マンションに住む、友人の話。深夜、子ども達も寝静まり、旦那様と二人でくつろいでいると。!!!なんとも形容しがたい、今まで聞いたことのないような種類の大きな、重い、鈍い音がして、夫婦して目を見合わせ、「今の何!?」と驚いたり騒…

部屋は部屋でも・・・。

相撲部屋の話です。大阪場所が始まるので、お相撲さんが続々と大阪で部屋開きしておられます。旦那が谷町にある、行きつけの居酒屋サンの紹介で、今朝、念願の高砂部屋見学に行ってまいりました。旦那が元勤務していた会社は「谷町6丁目」、通称タニロクにあ…

性犯罪が起こりやすいマンション。

アタシの住む兵庫県で、昨年一年間で県警が認知した性犯罪(強姦・強制わいせつ)は、456件だったそうです。そのうちの7割が、阪神地区と神戸地区で発生しているということは、やはり人口の多い都市での事件が多いということでしょうか。強制わいせつでは、…

汚コタと美シリの詩。

学年末テスト前々日のカオスなコタツ。いかにも勉強できなさそうな。いかにも段取り悪そうな。親の顔が見てみたい、そんな子どもが座っていそう。でも、オヤ。そんな子どもは今しがた、またまた席をはずしたらしい。集中力もないのでしょ、またぞろPCの前に…

庭がないと困るかも?

先日、ウチの壁か窓に何かドムッとぶつかったような音がしました。折りしも、パトリシア・コーンウェルの「異邦人」の中で、主人公ケイ・スカーペッタが自宅の窓にぶつかって命を落とした小鳥の死を悼む場面を読んだばかりだったアタシ。半信半疑で窓を開け…

ご近所に苦情を言う、言われた時には。

昨日ご紹介した、あいさつ・スピーチ・手紙・文書の本の中に、スマッチ!的にとっても参考になるものもありましたので、一部ご紹介。◆ご近所のピアノ騒音について、苦情を伝える◆「(前略)・・・夜遅い時間の練習は、できれば控えていただけないでしょうか…

子どもが万引きした時の謝罪まで!

娘の中学校で役員をしている関係で、卒業式の「謝辞」を考えなければなりません。代々の役員の引継ぎ資料として、『お母さんのあいさつ スピーチ・手紙・文書(主婦の友社)』と『小学生のお母さんのマナー あいさつ 手紙(成美堂出版)』という本が。ほぉぉ…

不愉快なギョーザや寿司。

農薬ギョーザではありません。遅いランチをとっていたラーメン屋さんにて。ラーメンもギョーザもそこそこ美味しくて、空いている店内の片隅では女性店員が一心不乱にギョーザを包み続けていてなかなかのどかな感じで良かったのですが。店内の客が出て行く際…

不衛生なパン売りのおじさん。

魔の旧宅に住んでいた頃、自転車の荷台にパンを積んで、売りに来てくれるおじさんがいました。手づくりパンの店から委託されて、街角やらお得意さんの家々を売り歩いていた、愛想の良い、感じの良いおじさんでした。そんな愛され?キャラだったので、ご近所…

「本番に弱い」のは男子?

長女の同級生で、幼稚園の頃から親子でつきあいのあるお友達。先日、超難関校を受験して、残念ながらサクラ咲きませんでした・・・。駿台模試でも理数系では全国○位、というようなヒトケタを叩き出す子で、超難関校の合格判定もA判定を取っていたのに。塾で…

結露地獄で黒い点々。

なんか・・・例年にもまして結露がスゴイんですけど。にもかかわらず、キチンと拭いたり手入れをしていないため、黒っぽいものが窓辺の木部に点々と・・・キャーッ。魔の旧宅では、冬場はもぅ窓から、アルミサッシから、木部にいたるまでがズブ濡れ状態で、…

55点不合格って言われても・・・!

アタシは「真のB型診断」55点でB型不合格でした。不合格って・・・何?不合格って言われても・・・有馬サン!人生の、血液型あてっこシーンにおいては必ず「B型(かAB型)でしょっ!」と言われ続けているアタシなのにー。実家の家族も、現在の家族もB型とAB…

「ビューティー・コロシアム」=「劇的ビフォーアフター」!?

初めてチャンと見たんですよ、「ビューティー・コロシアム」。再放送だったんですけど、本当にスゴカッたですっ。現代の美容整形と、ヘアメイクの技術の素晴らしさを痛感し、驚いたのなんのって。「劇的ビフォーアフター」に見るような、原型をとどめている…

汚宅日和。

昨日、雪がとけて泥となり、グチャグチャの地面を徘徊した靴やら肉球やらで汚れに汚れた玄関先や庭先に、突如として・・・前触れもなく訪れた訪問者。と言っても、朝から出かけていた次女が、友達を急にドヤドヤと引き連れて来ただけのことなんですけどね。…

浴室暖房の噴出し口はどこがいい?

魔の旧宅のお風呂は家の北側にあって寒くて寒くて、冷たいステンレスの浴槽に入れたお湯はスグに冷めきり、追い炊き機能もナシ。真冬は浴室全体が暖まることがない!という地獄のようなお風呂タイムだったので。現在の浴室暖房、追い炊き機能は、いまだにあ…

雪に消えたメガネよぉぉぉ・・・!

お昼前頃から雪が降り始め、この冬一番の積雪となりました。寒いし!白いし!この歳になってもワクワクするし!とは言え、今日は国立・私立高校の入試日。ウチの長女は公立専願なので関係ないものの、友人達の大半は本日受験日。朝は晴れていたから良かった…

ゴミ当番vs進化するカラス。

今年の冬は、なぜか鳥が多い!目の前の窓から見える、空地の高い裸木にも、その隣の常緑樹にも大小の野鳥が鈴なりで、とまったり、移動したりするのがハッキリ見えます。そして、カラスも以前より少しずつ増えているような気がします。数週間前にも、ウチが…

犬騒音に、匿名の苦情手紙。

友人の友人のお宅は、ウチと同じくビーグル犬を飼っておられます。ビーグル犬というのは元々狩猟犬であり、鳴き声が高くて大きいことは有名。しかもキチンと躾けておかないとムダ吠えも多く、「飼い主から声帯を切除したいとまで思われる犬」第一位だそうな…

ギョーザ騒動とカニカマと“皮”。

節分の前日、大きなスーパーで午後に買物していたら、そんなに遅い時間でもないのにカニカマというカニカマが全部売り切れていました!ははーん。ギョーザ騒動などからくる、手作り推進運動?の影響で、巻き寿司の具材として人気(←子どもに)のカニカマが売…

マイブーム「はるみ」は美味♪

「はるみ」、もう召しあがりましたか!?量販店のみかん売り場で、一袋398円ぐらいから売っています。「清見」と「ぽんかん」の掛けあわせで誕生した「デコポン」の兄弟種だそうで。大の柑橘類好きのアタシが、最近最も気に入っているみかん類です。爽やかな…

ショック、天井にヒビ割れがっっっ!

この冬に気がついた、衝撃の事実なんですケド。2階の廊下の天井の、壁紙がピリーッと・・・ヒビ割れているんですっ。廊下の照明の取り付け部分から、近くの居室の壁の部分まで30cmほど。長方形の我が家の、ちょうどド真ん中あたりじゃないかと思うんですけど…

半数がアウト!血液大丈夫?

40人が申し出たにも関わらず、うち20人が不可!アウトだったんです。中学校での献血のお話ですが。我が子が通う中学校で、たーくさんの知り合いがウロウロしている中で「不特定多数の異性と性交渉を持っていますか?」なんていう質問に○×をつけたり、問診や…