2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草抜いて犬喜ぶ。母焦る。

春になるといつも、よその家の庭の美しさを見ては焦り、迫りくる学校の先生の家庭訪問を指折り数えては焦ります。せめて、草抜きぐらいはしておかなくっちゃ!タンポポは勝手に綿毛になってホワホワをまき散らしているし、カラスノエンドウだかスズメノエン…

片付けられない女と共同作業。

友人が、地域の子ども会の役員をしていた時の苦労話。一緒に役員をしていたママ友一家が、ちょっと不思議な家庭だったそうです。元々そこの子どもちゃんはかわいそうに、保育園時代から“臭い”と評判の子で。でもお母さんはEC○の講師なんかもしていて、ちゃん…

気が重い無言タクシー。

数カ月に1回のペースで集まる、高校弓道部仲間女性6人の集い。大抵、大阪梅田に午後3時集合、その後お茶→晩ご飯&飲み→さらにお茶で午後11時過ぎまで、8時間以上はほぼ一瞬の沈黙もなく喋り続けます。6人中5人は中学から、うち4人は小学校から同級生なので、…

石川遼クンがやってきた!

ハニカミ王子旋風は知っていても、ゴルフには疎いアタシ。先週のリトミクス ダンス エアロの教室で、マダムお二人がお休みで「遼クン見に行ってきま〜す」というのが理由だと漏れ聞いて、ようやく王子が近くに来ていることを知るなり。まぁ、その後でイヤと…

IKEA家具組立で大ケガ!

イケア家具組み立て中事故 男性大けが4月26日8時0分配信 産経新聞経済産業省は25日、スウェーデンの世界的家具メーカーの日本法人「イケア・ジャパン」(千葉県船橋市)が販売したポーランド製整理ダンス「マンダールチェスト」を組み立て中、ネジが破損し…

DV男の暴力を証言する。

久しぶりに、懐かしい友人から電話をもらいました。彼女とは、アタシが初めて「フェミニズム」などについて知ったり学んだりした場所で知り合ったのですが。彼女は現在、DV被害者の支援活動に携わっているのだそうです。ちょうど楽しみにしていたドラマ「ラ…

「平気でうそをつく人たち」。

子どもの頃から現在にいたるまで、身のまわりに必ず一人や二人は出てきては去って行く、摩訶不思議な人達。今までの人生の中で、いろんな意味で驚くべく人達に出会う確立が一番高いのは、アタシの率直な感想で言えば「子ども関係でつきあいのある母達の中」…

冬陽あたりが悪くても春には。

数年前に植えて以来放置。沈黙を続けてきたサクランボに初めて花が咲きました!桜よりもっと淡いピンクで可憐。でももうちょっとしたら必ず、イガイガした毒々しい緑色の毛虫が発生します・・・。ブッシュと化したラベンダー。これでも一株です。肉眼でも見…

押入収納と整理?アタシがいなくなっても。

押入収納に限らず、家中の収納について言えることですが。家族全員が、少なくとも探そうとさえすれば、どこに何があるかわかるように収納するということは、とてもとても大切なことだと考えています。不慮の死、急な病気、その後の長い期間の家族の苦労、悪…

押入収納と整理?何もかも出してみると。

1階には和室の押入れしか収納がなく、ここにはありとあらゆる雑多な物をゴチャゴチャとた〜くさん収納しなければなりません。そこで少しでも出し入れしやすく、どこに何があるか家族全員にわかるように、押入れと同じ奥行きの衣装ケースを13本使って仕分けし…

押入収納と整理?映像関係も怖いっ。

大量の未整理写真と増え続けるアルバムについての恐怖を旦那に訴えたところ。「ビデオもなんとかしとかなな〜・・・」と。そうでした!写真やアルバムほど大量でもカサ高くもないので忘れがちなのですが、8mm ビデオテープ?とかミニDV?(←よくわかっていな…

だから醜く老ける人。

ららさんのエントリ「言葉には、魂が宿る。」共感しながら読みました。昨年、今年と娘ズの中学で役員をしたり、また通常のご近所づきあい、ママ友づきあいを通じて常日頃、同年代、ほぼ同年齢、子育て世代の主婦を大量に見ていますと。またマンウォッチング…

逆援貴婦人会て!150万円て!

最近、たまにですが怪しいメールが携帯に届きます。いつもバカバカしさ満載であきれかえるのですが、今日の文面はヒド過ぎ。「推薦状貴殿に「逆援貴婦人会」より推薦状が届いております。貴殿はご近所人妻との直メールを開始することにより、150万円をお受け…

押入収納と整理?アルバムと写真が怖いっ。

ハンガーラックを入れたいウチの押入れは、通常の上下段+上段の最上部・奥の方が棚になっています。天袋になっているはずのスペースが、押入れ一体型の棚になっているんです。で、ここにズラズラズラーッと並んで、棚全部を完全に占拠しきっているのが大量…

帰宅して脱いだ服はどこに置く?

帰宅して脱いだ上着とか、外出着とか、娘ズの制服ですが。一体どこにかけておいたらいいのか、収納したらいいのか、ずっと悩んできました。ウチのクローゼットは全部、2階にあります。1階にある収納は、LDKとつながる和室の押入れ1間分のみ。そしてココはも…

コラーゲンを食べてみた。

「うるおい宣言」っていう、スティックタイプの柚子風味ゼリーになっているコラーゲン♪お年頃の女性なら、一度や二度は食い入るようにチラシを読み込んだことがあるのではないかと思う、モンドセレクション受賞商品。コラーゲン入りのドリンクって、ちょっと…

ヒャ・・・130円でした!

ようやくBOOK OFF中古劇場に持ち込んだ、アタシ若かりし頃、バブル時代のスーツ3着。・巨大トランプ柄のビスチェ&ボレロ モノトーンスーツ・ビバユー 逆三肩パッドジャケット&プリーツ超ミニスカ ベージュスーツ・ワールド 巨大セーラーカラー グリーンパ…

捨てたスーツと、捨てないスーツ。

ついに・・・大昔の夏物スーツを3着とジャケットを1着、BOOK OFFに持っていきましたっ。さようなら、肩パッド・・・超ミニ・・・巨大な襟達よ・・・。なんでこれらを今まで捨てられなかったのか?と自問自答してみるに、社会人になって、自分でお金を稼ぐし…

たまごかけゴハンに何かける?

小栗旬クンが、たまごかけゴハンを作って食べているCMがありますね。何年か前からは、たまごかけゴハン専用のダシ醤油も売り出されてヒットしているし。でもアタシは、ホカッと白いゴハンに、プルッと新鮮たまご、味付けは醤油のみでいきたい!醤油がことの…

「クローバーフィールド」と「タイタニック」。

映画「クローバーフィールド」観ました。おもしろかったデス。そんな極限状態で、戦場ジャーナリストでもない一般人が延々とビデオ撮り続けられるのかよ!とかツッコミどころは満載だけど。まぁ、内容とかストーリーはさておき。アタシが考えさせられたのは…

ご近所サンにゴミを持って帰られた。

廃品回収や粗大ゴミ、缶の回収日には、どこからともなく現れた業者、個人が入り乱れてゴミの争奪戦を繰り広げる今日この頃。不況だからなのか、話題のレアメタル好況だからなのかは知りませんケド。今朝、缶ゴミを出した後でビーグルさんの散歩に行った旦那…

「たんかん」はご存知ですか?

大の柑橘類好きとして、「はるみ」の美味しさについて以前に書きましたが。「たんかん」も超オススメです!初めて食べたのは、10年ぐらい前だったかナ・・・魔の旧宅のご近所サンで、『喜界島』出身のママ友におすそわけしてもらいました。とにかく濃厚な甘…

坂の多い街に住むと。

長女は高校まで自転車通学をする予定です。先週の土曜日、練習がてら新しい自転車にまたがり颯爽と出かけたのですが。坂道につぐ坂道、ポカポカ陽気と運動不足もあいまって、高校に着いた時には気分が悪くなり、日陰で休んでから息も絶え絶えで帰ってきまし…

汚宅で汚シンクに汚ゴキブリ@関ジャニエイト「ダイダマン」。

「ダイダマン」っていうテレビ番組で、関ジャニエイトの錦戸クン、渋谷クン、村上クンが汚宅、汚部屋の大掃除にチャレンジしていました!どこまでが素で、どこまでが演出?かはわかりませんが、結構見ごたえありました。汚宅は1Kっぽいマンションで、ロフト…

春の動物病院にて。

狂犬病予防接種の季節です。週末、かかりつけの動物病院は大変な混雑。予防接種料+フィラリア検査料+フィラリア予防薬9カ月分+諸費=22100円でした。ウチのビーグルさんは昨年より2kgも太ったことにより、小型犬扱いから中型犬扱いとなり、フィラリア予防…

騒音問題の考え方いろいろ。

騒音問題に関する掲示板の中にあった一意見に、「へ〜え、そういう考え方もあるんだ〜」とちょっと目からウロコでした。それは、こと一戸建てでの生活音レベルのご近所騒音に限って言えば、「現代の日本で、静かな住環境がほしいのなら、都市部においてはそ…

今死んでも、後悔しない?

実は・・・明日、誕生日なんですケド。ここ数年、誕生日が来るたびに思うんですが、「おそらく、人生の折り返し地点をもぅ通過してしまったっぽいよな〜」と。それで?アタシはいつ死んでもいいように、もし今日、不慮の事故で死んでもいいように、悔いのな…

施錠しても盗まれることが前提とは!

長女の高校通学用のおニューの自転車が届きました。アタシ同様、特にブランドとかにはこだわらない彼女ですが、今回はティーン向けの雑誌か友達の影響か、中高生向けのカジュアルブランドの品を所望。そんなに高価というわけでもないので、スクールバッグと…

シェアハウスでドメスティックバイオレンス。

『主人公達は、今社会問題化しているドメスティックバイオレンスやセックスレスなど、さまざまな問題を抱えている。そんな恋に臆病な彼らが、シェアハウスに住むことによって、友情や人と人との関わりの大切さを学び、自分らしく前向きに生きていく姿がリア…

鈴鹿サーキットで真上から桜。

母、叔母二人、従妹、その娘達、娘ズ、アタシと女性ばかり10人で鈴鹿サーキットにお泊りしてきました。鈴鹿サーキットというと、F1グランプリのレースしかイメージできない方も多いでしょうが、遊園地あり、温水プールあり、天然温泉あり、そしてホテルのバ…