2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWが塾漬けになる理由?

自分があまり勉強してこなかった人間なので、GW中、毎日塾の授業に通うという今の娘ズの状況には激しく疑問を感じています。ウチの娘ズは地元の公立小・中学校に通っています。ゆとり教育の名のもと、私達が学校で勉強してきたことよりも薄い内容を、薄い教…

進学塾のGW日程に驚く。

GW前に、娘ズが通う塾の、休み中の日程表が配られました。まさか。とは思ったのですが、見れば見るほど。やや、これは。ま・い・に・ち!じゃないですか。中3の受験生はともかく、中1までもが、ま・い・に・ちですか!?しかもウチの場合は、中1の次女がお昼…

シーツの洗濯頻度は?

今日はお天気が良いので、本日3回目の洗濯中。長女の・ベッドパッド・ベッドシーツ・冬物シーツ・冬物毛布・掛け布団シーツ・枕カバーと、ドンドン洗ってはいるものの、これを4人分繰り返すのかと思うと・・・ちょっと気が重いです、正直。以前、バスタオル…

切断された指が・・・!

ゆ、指が・・・!リビングの敷物の上に、切断された指が・・・!ええ、これはマジック用の指サックですとも。旦那が趣味でマジックをするもので。よーく、こういうモノが転がっているんです、家中に。「片付けずにホッタラカシてあるものは捨てるよっっっ」…

コタツde閉め出してゴメン!

例年、GWには衣類や寝具などを冬物から春夏物に衣替えしたり、コタツやストーブを片付けたりするのですが、今年はまだ全然、そんな気にならない感じ。朝夕はヒンヤリしていて、コタツの温もりやフカフカの毛布が心地よいのです。あー、いつになったらスッキ…

家を差し押さえられる危険性。

金利が数%幅高い、アメリカの低所得者むけ住宅ローン「サブプライム(格下)ローン」。スマッチ!ブログでも何度か話題にのぼり、その危険性を危惧する声が出ていました。給与明細などの審査の手間を省き、ローンを組むために本来必要な年収に足りない人に…

繰上げ返済で、こんなにおトク!

「繰上げ返済をすると、どのぐらいトクするの?」の試算コーナーで、・借り入れ金額・金利・返済期間・毎月返済金額・繰上げ返済金額を入力すると、◆期間短縮型◆返済額軽減型両方のおトク金額が、瞬時にしてわかります。早速、やってみました。ウチの場合、…

全国学力調査 生声

長女は中3で、昨日テストを受けてきました。「どうだった?」と聞いてみたところ、数学は超簡単で、大幅に時間を余らせて解答できてしまったとのこと。本来苦手科目の数学なのに、そんな状態だったからか「あんな簡単なテスト、やる意味ない」とまで。逆に得…

試食はほどほどに。

淡路島の「たこせんべいの里」でオトナ買いした、各種せんべい。我が家で一番人気だったのは、「たまねぎ煎餅」でした。とにかく種類が豊富、しかも味付けがみりん、ソース、ガーリックマヨネーズ、わさび、梅、イカ墨・・・とバラエティゆたか過ぎて、選ぶ…

もし自分だったら。あなただったら?

今朝、テレビで下記の事件の詳細をあらためて知り、あまりのことに驚愕し、非常に悲しく残念に思いました。確かにアタシも居合わせていたとしても、恐ろしくて、直接男を制止することなんてできなかったでしょう。でも、泣いている女性がトイレに引きずり込…

利息しか払っていない(泣)住宅ローン。

住宅ローンの大半は、住宅金融公庫あらため住宅金融支援機構から、固定金利で借りています。だからと言うわけでもないのですが、銀行からの借りている残りの住宅ローンは、変動金利なんです。で、銀行分の、19年7月以降、半年分のご返済予定表が来ました。・…

36件のトラックバックに物申す!

本日21日(土)、午前0時から現在までの13時間弱の間に、このブログに来たトラックバックの数は36件。今日の場合は、そのほとんどがエロサイトからだったり、何かの宣伝サイトからだったりと、ようするに自分のサイトと全く無関係の迷惑トラバばかり。以前は…

『ドレッシングルーム』がほしい理由。?

『ドレッシングルームがほしい!』お話のつづきです。1階に、家族全員のオールシーズンの衣類、バッグ、帽子、アクセサリーなどを収納できて、着替えたりお化粧したりできる部屋がほしい!のは、まずは帰宅後の片付けが簡単だし、ラクだから。それと、ウチの…

ドレッシングルームがほしい!?

現在の家は4LDKで、2階は夫婦の寝室と娘ズの各個室の3部屋。1階はLDKと、隣接する和室をつなげて全体をリビングとして使っています。というわけで、実は「あともう一部屋ほしい!」のです。無理ですけど。自分だけの個室でもなく、仕事部屋でも書斎でもなく…

クジ運悪く、ジャンケン弱いと。

超ブルーです。もともと、ここぞという時に限ってクジ運が悪く、ジャンケンも弱くなる特異体質です。子ども会の役員をした時にも、ジャンケンで負けて会長に就任しました。しかも、その多忙だった同じ年に、小学校の役員選挙でも当たりクジを引いてしまい、…

カビ10〜1000個@黒ヒラヒラ1枚!?

洗濯槽クリーナーのエントリ??にコメントなどもいただいていたので、ちょっとメーカーのサイトなどものぞいてみました。■カビキラー洗濯槽クリーナー(塩素系)http://www.kabikiller.com/products/kk04.html→黒ヒラヒラ汚れは、カビや石鹸カスや繊維クズら…

洗濯槽クリーナー使用翌日。

昨日、カビキラー洗濯槽クリーナーを使用し、黒いカビ汚れのヒラヒラを大量に剥離させました。その翌日であるところの本日、洗濯しましたところ。危惧していた通り、やはりちょっとだけ、洗いあがったタオルや衣類などに黒ヒラヒラの残党どもが付着していま…

洗濯槽クリーナーを使ってみたら!

ギャー、こんなにも汚れていたとはぁ!怖い怖い・・・ガクガクブルブル・・・。ウチのは乾燥機と一体型の、横開き・ドラム型の洗濯機です。洗濯槽には無数の穴が開いているのですが、そこからヒラヒラ ヒラヒラ 黒い薄い お茶っぱみたいな汚れ?カビ?の層が…

古新聞インテリア。

昨日は暖かくて天気も良かったので、超久々に玄関&下駄箱などを片付けました。娘ズの足がとどまるところを知らず成長し、25cmとかのビッグサイズ?になっているため、小さくなった靴を大量処分。旦那やアタシの古いものも、思い切って処分。かなりスッキリ…

大佐がイムホテップだった喜び。

メディアでも、友達の間でも評価の高かった『ブラッド ダイアモンド』。遅ればせながら、観てきました。評判に違わず、なかなか良い作品でいろいろと考えさせられることも多かったです。それはさておき、洋画を観る楽しみのひとつに、「あ、この人みたことあ…

スマッチ!照明☆丸々輝く寝室編

住宅ブログ・オブ・ザ・イヤー2006 銀賞賞品の「おされな照明器具」。大変遅くなりましたが、まずは寝室に置いてみた所をご紹介します。なぜ寝室か?と言うと、依然としてLDKなどのその他の部屋が汚部屋過ぎて、お見せできる状態ではないからです。しかも、…

センスの合わない貰い物。

若い頃ならアクセサリーやバッグ類。そういうものをいただかなくなって久しい現在なら、インテリア雑貨や食器類。せっかくいただいたのに、どうも全然、家に置きたくない物だったり、使いたくない物だったりすると、とっても残念です。物=アイテムとしては…

好き嫌いは、こうして直っていった。

「好き嫌いはどうやって直す?」のエントリに、バトラー先生とひろぽんさんからトラックバックをいただいたので、アタシも思い出しながら、もう少し 好き嫌いネタを書いてみたいと思います。子どもの頃、毎日食卓に出されるお味噌汁が、まず嫌いでした。その…

交際費8648万円って、どんな交際?

松岡利勝農水相の9年間の交際費総額が、8648万円だったそうですね。しかも、内訳・領収証は1件も記載・添付・公開されていないと。では、9年間に湯水のように使い続けた交際費はすべて、使途内訳記載義務のなかった「5万円未満」の交際だったのでしょうか?…

好き嫌いはどうやって直す?

地元産のおいしいものを自分へのおみやげとして買ってきて、帰宅後にも旅の余韻を楽しみ続けるのが好きです。土佐の文旦ジュース。和風グレープフルーツジュースのような、あっさり爽やかなお味。淡路島の藻塩。最近グルメ番組などで話題の「藻塩」を見つけ…

加齢で廃品をためこみ汚玄関に。

公園の横を通って歩いていくと、今まさに満開の桜。本日、次女が中学1年生になりました。あ〜あ、中学生ふたりの母とは。そりゃあ、加齢を痛感することが多くなるはずです。さらにビックリしたのは、同じ中学の3年生の長女の担任。市内の他校から転任してき…

どうするボディコン、肩パッド。

ここ関西でも、さすがにもうダウンやコート類は、クリーニングに出しても良さそうな気候になってきました。お手入れと平行して今年はぜひ、もったいないオバケに勝利し、貧乏性を克服し、古い衣類や着なくなった衣類を処分したいものです。同年代の女性の方…

おいしい?こんな自販機。

淡路島のハイウェイオアシスにあった、自動販売機です。おいしいのかなぁ・・・「竹ちくわ」は本来、消費期限が短い食品のはずですが、そのへんはどうなんでしょうか。買ってみなかったので内容はわかりませんが、魚どころの地元らしい自販機だったので、気…

駐車場のない家は辛かった。

玄関ドアの鍵が無事2ヵ所とも開きましたので、ちゃんと帰宅することができました。旅行に行くたびに激しく思うのですが・・・って言うか、旅行から帰ってくるたびに強く思うのですが。家族4人分の荷物を持って、淡路島の新タマネギやら鳴門金時やら大量のた…

鍵をかけて、閉め出される。

家族で旅行に出る際などは、雨戸を閉め切って行った方が良いのか?それとも、そんなことをしたら「今、ウチ、留守でーす」と宣伝しているようなものなので、あえてさりげなく、雨戸は開けておいた方がいいのか。いつもちょっと、迷ってしまいます。玄関の鍵…