2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました!

主婦にとっては一年で一番忙しい日でもある大晦日。大掃除をどうにか済ませ、明日のお重とお雑煮の用意を済ませ、年越しそばとお寿司を食べて、あとはお風呂に入ってテレビ三昧です。長女は友達と一緒に年を越すのだといって、近くのサイゼリアに行きました…

20人の自宅宴会がなくなると。

毎年恒例の、旦那親族による非公式新年会。我が家に元 義姉(義兄とは離婚済み)一家と、他の義弟妹一家が勢ぞろいして、20人ほどで食べて飲む宴会なのですが、今年はワケあって、開催できなくなりました。・・・なんと義兄一家(再婚済み)主催の公式新年会…

一日大掃除@リビングは完璧・・・!

リビングは・・・リビングだけは大掃除終わりました〜。シェルフやテレビボード内はもちろん、収納棚の小さな引き出しの中から大きなスペースまで、あらゆる中の中まで片付けたり、捨てたり、拭いたり。もぅ完璧!キッチンは半分以上同じくキレイにしたもの…

一日大掃除@夫婦の分担と戸建て暮らし。

旦那は昨日も今日も仕事、明日は恒例のコミケ出張です。というワケで先週の土日ぐらいから「大掃除を始めよう!」と掛け声をかけ、指示を出しまくり、窓&網戸&サッシとエアコン、電灯という高い所シリーズは一応掃除してもらいました。性格がオオザッパな…

捨てねばならぬ、今スグに!

とうとう明日が、今年最後の「燃やすゴミ」の日となってしまいました。はやっ。もう最終!?そして年始は1月5日からなので、ちょうど1週間後というわけですね。明朝、ゴミというゴミを出せるようにとここ数日は大掃除小掃除を続けていたのですが、まぁ明後日…

クッキーとたこ焼きとステーキ。

25日に長女の吹奏楽の「アンサンブルコンクール」がありました。クラリネットアンサンブルに出場した長女達は、たくさんある銀賞のひとつ・・・まぁフツーってところでしょうか。新型インフルによる学級閉鎖や学年閉鎖が続き、そのうえ長女は楽器が壊れて修…

極悪犬ビーグルさんのブラックリスマス。

先日久々に深夜、生ゴミをまき散らしたビーグルさん。25日の朝にはなんと!アタシがお伊勢参りにて「おはらい町」で購入した、伊勢くすり本舗の『萬金飴』を一粒残らず盗み食い!キッチンのダイニングテーブルの上の、そのまた上の小箱の上に置いてあったの…

ルームシューズってあたたかい。

めずらしく次女が、家族全員にクリスマスプレゼントをくれました。アタシにはアーガイルがかわいい、ルームシューズ☆と土偶みたいなクッキー人形(右端)。友達にもらった手づくりのルームシューズが履きすぎ?でボロボロになっていたのを見かねて新しいもの…

メリークリスマス☆

聖夜のディナーは、さわらの塩焼きと、カボチャ・しめじ・ベーコンのグラタン風でした・・・だって!今日は娘ズが二人とも塾で、帰宅は10時とか11時なんですもの、質素でも仕方ありません。そのかわりと言ってはなんですか、昨夜はチキン。明日は恒例のお家…

一日一掃除@高圧洗浄機で外掃除。

こういうモノが大好きな旦那が、前々から欲しがっていた高圧洗浄機。玄関や庭のタイルやフェンス、屋外側のシャッター雨戸や窓、サッシや網戸を瞬時にしてラクラク美しく掃除する!と言い張っておりますが。・・・ホンマに!?本当にそんなに簡単にキレイに…

キッチンの惨劇、ふたたび。

ふたたびどころが三たび、四たび・・・よくわかりませんが久々にやられました。このところずーっと体調が悪くなったり良くなったりの腰痛ビーグルさんのために、ゲージに閉じ込めることはせずリビングと和室で自由な体勢で暖かく眠れるようにしていた我が家…

無神経?なベネッセと上手なトライ。

次女が通う塾の塾長は、どっからどう見てもデヴィ夫人似。容姿、服装、化粧、喋り方などなど、およそ教育関係者とは思えないようなド派手なルックスで、名刺もなぜか、ピンクのバラ模様・・・。次女が「塾でやる私立高校の入試問題が難しすぎて、全然わから…

ウチの環境が激変しちゃう不安。

先週末から、ウチの近くの空地・・・PCデスクの真ん前の窓から見える空地に不動産屋のノボリが立っています。まだ高い木が生え、雑草だらけの空地ですが、広々とした2区画分として売りに出されたらしい。ショックーーー!まぁいつかはこんな日が来るかも…

野生の鹿を見ました!

先週の金土と、友達と能勢温泉に行ってきました。毎年一回、ご近所ママ友と4人で行く温泉一泊旅行で、例年は有馬や京都に行くのですが、今年はみんないろいろと家庭の事情もありーのということで、家事や仕事を終えてから金曜の夕方に出発、土曜の昼頃には帰…

ビーグルさん、ふんだりけったり流血したり。

動物病院で1ヵ月分ほどもらっていた、ビーグルさんの腰痛の薬が切れたので残っていた「少し弱めの薬」を飲ませてみたところ、てき面に動きが鈍り、痛そうな様子に。やっぱり朝晩、それなりに強めの薬を飲み続けないといけないカラダなんだなぁと思いつつ、今…

ありがとう!学研の「学習」。

娘ズが赤ちゃん時代から愛読していた「マミイ」「小学○年生」の廃刊も寂しいけれど、アタシ自身が小学生時代に、毎月届けられるのを心待ちにしていた学研の「学習」が廃刊になるのは、もっと寂しいです。あまり余裕のない家計の中から、本好きのアタシのため…

マズイ料理を作ってしまった。

先日、居酒屋で食べて美味しかったサラダを真似て、家で作ってみました。マグロとアボガドとトマトのサラダ・・・お店で食べたのはフツーのマヨネーズ和えみたいなのもので、なかなか美味しかったんです。アタシはイタリアンドレッシングでカルパッチョ風に…

男女なのか女女なのか・・・とにかく美味しくて嬉しい。

店内が薄暗かったので、食欲をそそらない写真でスイマセンが・・・左下から時計まわりに・おかわり自由の雑穀米・おつけもの三種・野菜のかきあげ・だしまきたまご・豚肉ともやしの炒め煮・キャベツの酢の物・具だくさんのお味噌汁これ、駅前なんだけどヘン…

娘ズへの手づくりクリスマスプレゼント。

娘ズへのクリスマスプレゼントに、ネックレスとイヤリングを製作中です。使わなくなったアタシの古いアクセサリーを解体してゲットしたスワロや手持ちの淡水パールなどでつくったので、お金もかからずエコなギフトとなる予定。アクセサリーをつくったり、手…

私立高校の魅力に母娘で悩む。

受験生の次女の第一希望校は公立高校。昨日遅ればせながら、すべり止めの私立高校を軽い気持ちで見に行った次女は案の定・・・ハマリました、豪華で素敵な私立校マジック(笑)☆新しくて広々として最新の設備が揃う各種特別教室などの中でも、本好きの次女が…

ヨガで体質改善して痩せました。

ようやく始めて1年ほどになった、コナミスポーツでのヨガ。最近はサボリぎみで、タイ式ヨガのルーシーダットンにはなかなか参加できず、パワーヨガ&ホットヨガの流れをくむ?ビランクスヨガをどうにか週一回続けています。3ヵ月〜半年に一回、ニューバージ…

9億円の借金で身動きができない。

もう何年も前から、夫さんが専務、義父が社長をしている会社があぶないアブナイとは聞いていたものの、それでも「倒産した」とか「破産する」とかいうこともないのでどうにかがんばっているんだろうな〜と思っていた、子どもの頃からの友人。「毎月1千万円ほ…

お伊勢参りは豪雨と雷雨でした。

先週の土曜日、高校時代の弓道部友達と「お伊勢参り」に行ってきました。まだ子どもが小さいメンバーもいるため、日帰りの強行軍。そして当日はなんとまぁ、外宮参拝→バス→内宮参拝の間中、ものすごい豪雨と雷雨!傘はさしていたものの、全員上着もパンツも…

お伊勢名物、伊勢うどんに手こねすし。

伊勢神宮 内宮近くの「おはらい町」、奥野屋さんで食べた定食。名物伊勢うどん、カツオとマグロの手こねすし、牛肉のにぎり、アオサのお吸い物で1600円。高いんだか安いんだかはよくわかりませんが、名物をいっぺんにちょっとづついただけるので、日帰り旅行…

リビングに毛布のある幸せ。

リビングのソファ周辺には、冬場は綿毛布を一枚常備しています。ソファで、ホットカーペットで、本を読んだりテレビを観たり、気持ちよ〜くうたた寝したり、しまいには本格的に眠りこんだりする時に寒がりのアタシや娘ズが愛用しています。今日は風邪気味の…

重ね過ぎ!フカフカし過ぎのビーグルさん。

ホットカーペットカバーだけでも毛足長めでフカフカしているのに、その上に骨ホネクッションを2段重ねにしておさまっているビーグルさん。分厚すぎて、フカフカし過ぎて少々不安定だと思うのですが・・・こういうクッション性がキライじゃないのです、このビ…

今冬も近過ぎ!ビーグルさんの定位置。

頭というか顔というかお耳というか、とにかく頭部がガスファンヒーターの温風吹き出し口に密着しているビーグルさん。熱すぎないのか?焦げないのか?発火しないのか?と心配するものの、毎年この調子ですが特に事故も火災もありません。自分専用となった骨…

一日一掃除@お弁当箱を捨てたい!

多分一度も使っていないモノから使い古したモノまで、なんでこんなにあるのかお弁当箱。それはおそらく・・・粗品や景品でもらうことが多いうえに、使っていなくても壊れていないモノはなかなか捨てられないという貧乏性のせいです。だってさすがに使い古し…