2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新物サンマ 2尾298円やん。

地元のスーパーで買った北海道産の新物 塩サンマ、めっちゃ美味しかったです。テレビなんかを観ていると、不漁で高値で今年はもうサンマなんて庶民には手が届かない、食べられないみたいにこぞって報道していましたが、そんな大げさな・・・。今の時点では、…

それでも秋は、来ていました。

あいかわらず昼間は猛暑なのですが、日が沈むのは少しずつ早くなり、夕方6時過ぎにはビーグルさんと散歩に出られるように。少しだけど風が吹いていて、しのぎやすくなってきました。公園には、セミの死体がゴロゴロ・・・鳴いているのはツクツクボウシだけ。…

一日一掃除@捨てられないし、手離せもしないもの。

地味に家を片付けていて、ふと思い立ち、衣装ケース2箱分につっこまれたまま長女の部屋に放置されていたシルバニアファミリー&リカちゃん達を整理してみました。ちょうど幼稚園児の姪っこが、こういうお人形さん達が大好きになっているので、キレイなものは…

20分で60ヵ所も蚊に刺される!

昨夕、次女の友達がおみやげを持ってウチに来てくれました。次女はものすごーく蚊に刺されやすいうえに、アレルギー体質なので腫れたり痕が残ったりするので、「こんな時間に玄関先で喋ってたらボコボコになるから家にあがってもらったら?」と言ったのです…

猛暑と熱帯夜とビーグルさんの日々。

毎日イヤんなるぐらい暑いですね。冷え性もあり、寝室ではあまりクーラーかけない派だったのですが、今年はかけてます。これだけ熱中症が多くて、就寝中の発症が多いと聞くと、素直に「少々冷えようが、クーラーかけて涼しく寝た方がカラダにも良さそうだ」…

「ゲゲゲの女房」と「ジョーカー」で別人な窪田正孝さん。

先日、録画した「ジョーカー 許されざる捜査官」の第4話を娘と観ていると、無差別殺人事件の容疑者の顔がめっちゃ怖かったのです。心神喪失で無罪になったという流れだったこともあり、白目むいて上目使いで目の下にクマがあり、ホラーマンガに出てくる気持…

バカ母とバカ娘の苦闘は続く!

昨日、次女は高校の部活での宿題提出日でしたが。その前夜に慣れぬ・・・というより初めて徹夜なんてしたために、朝は頭痛と吐き気でフラフラ。おまけに宿題もできずじまいで、一応学校に行こうとはしたものの、途中で帰ってきてしまいました。母アタシはム…

おいしいお豆腐なら「究極のきぬ」。

猛暑でも厳寒でも、毎日でも食べたいぐらいのお豆腐好きです。中でも今のところ我が家で一番人気なのは、「おとうふ工房いしかわ」の「究極のきぬ」。もめんは確か、「至高のもめん」だったかな。元々このお豆腐は、旦那が行きつけの居酒屋さんで食べるお豆…

母がバカ母なら、娘もバカ娘。

長女、次女とも高校の新学期は9月1日です。しかし次女は、弓道部の顧問の先生の意向で、明日には部内での宿題チェックがあり、期日までに全部の宿題を終えないと、その後の練習試合や秋季大会に出場させてもらえないとのこと。一応、文武両道をめざしている…

倒産、夜逃げ!?汚宅のゴミ処理料13万円。

倒産、夜逃げ!?疑惑で引っ越したご近所さんのその後です。複数の怪しげな人物や謎の組織が、元住人についてアタシ達ご近所に「○○さんのお宅は引越しされたんですか?どこに行かれたかご存知ですか?」「○○社長を探しているのですが、最近見かけませんでした…

一日一掃除@洗濯槽と風呂ふたとハンガーを地味に整える!

また油断してサボッていたために、時折洗濯物に茶色い小さなヒラッとした汚れがつくように。こ、これは!ということで、早速洗濯槽クリーナーを購入して洗濯機をお掃除。これは中でものすごく泡が出るタイプでした。「つけおき不要」と書いてありましたが信…

ダメ人間な自分に直面する。

一昨日旅立った娘ズが、今夜には帰宅しちゃいます。コミケをはじめ、池袋や渋谷、原宿、銀座になぜか上野動物園まで行ってきたらしいです。三日間の、アタシとビーグルさんの独りと一匹生活も終了・・・。あれもしよう、これもしなきゃと掃除や片付け、用事…

独りぼっちが嬉しいなう。

朝は警報も出ていましたが、台風一過、雨がやんで少しだけ過ごしやすい一日でした。いつもビーグルさんの散歩に行く小さな公園は、セミだらけ。セミの穴だらけ(少しキモイ)。 今年家が建ってしまったウチの近くの空地では、一体どれほどの幼虫が虐殺された…

ベンチの中でも外でも偉いよスゴイよ!

校区内のあっちこっちに、高校野球で活躍中の球児を応援する横断幕が出ています。地元の小中学校を卒業し、野球でスカウトされて私立の強豪校に進学した子が活躍していて、新聞でもテレビでもたくさん報道されているんです。アタシも顔と名前だけは以前から…

お金の使い方を間違っていませんか?と言いたい。

高3の長女は、昨年までは夏休みの大学オープンキャンパスにちょこちょこ参加していましたが、この夏は部活を引退してからというもの、朝から晩まで塾と予備校に行きっぱなしで、お昼は弁当持参、夜は塾友と外で軽食を食べる毎日です。高1の次女は、高校の宿…

今度は無数のアリに、たかられる。

このおどろおどろしいトゲトゲしたヤツが、ある日突然5匹以上いました、庭に。危険な色とカタチなうえに、娘ズが見つけたらまた大騒ぎになって自転車を出せなくなったりしそうなので、旦那に頼んで退治してもらいました。しかしちょっと前に、何日間か庭に滞…

顔汗→頭汗は、更年期の進行?

猛暑だからってこともあるのでしょうが、顔汗がスゴイんです。午前中の家事タイムは家中を移動することが多いため、大抵冷房を入れずに過ごすのですが、顔から汗が出るデル!流れる、滴る!家ではフェイスタオルを携帯しています。そのわりにはカラダからは…

今度は水道から異物。

ムカデやらゴキブリやらだけではなく、今度はキッチンの水道から異物が出ております。気がついたのは、かれこれ2週間前ぐらいでしょうか。ケトルやお鍋に水をジャーッと入れると、水の中に白い小さい顆粒のようなものがキラキラ・・・最初はケトルやお鍋の…