2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害と、二次障害としての不登校、引きこもり、DVなど。

今月の「発達障害者支援講座」のテーマは、『発達障害と二次障害』でした。講師の先生はいつも、発達障害はとにかく早期発見、早期療育が大切だと言い続けておられ、理由は「障害の理解と適切な支援により、二次障害を防いで自立を助ける」ため。本人はもち…

スマッチ!ブログが終了します(涙)。

なんとスマッチ!ブログが終了するそうです・・・ショックです!アタシにとって、初めてブログを書いたのがこのスマッチ!ブログでした。いろいろカルチャーショックもありました。広告コピーというものは、書いても書いても実際にそれを読んでくださった方…

大震災後のサッカー、野球、吹奏楽も。

昨夜は家で、テレビでサッカーのチャリティーマッチを楽しみました。ここ何年も、長居スタジアムでの日本代表戦は必ず生観戦していたし、今回は春休み中ということで何の疑いもなく小学生の甥っ子を連れて行く約束までしていたのですが、チケット取れず。ワ…

大震災後の関西、残念な話。

昨日買物に行った時には、(関西の最寄りの)スーパーにはお米や水がたくさん並んでいました。こちらでは、ガソリンスタンドも特に行列ができたりはしていないようです。しかし残念な話を聞きました。土木建築業者の知人に直接聞いたのですが、大震災後の復…

大震災後の、関西1週間。

この1週間というもの、家に居る間はテレビに目が釘付けになっていることが多かったです。こんなに長時間テレビを見続けたのは、おそらく阪神淡路大震災以来でしょうか。今日はここ関西でも雪が降り、寒い寒い被災地の様子を見ては、一日も早くみなさまが温か…

地震津波、災害用伝言ダイヤルと伝言板(転載)。

みなさまのご無事を心からお祈りいたします。以下、転載です。必要な方にお知らせください。■災害用伝言ダイヤルと伝言板 利用エリアに制限あり ・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。 ・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる ・一つの伝言あ…

サクラサク。

長らくお騒がせしましたが、長女が国立大学に合格しました☆いろいろと応援してくださったみなさま、ありがとうございました!ウザかったみなさま、申し訳ありませんでした。元々の第一志望校ではないということで、複雑な思いがないわけではないのですが、ネ…

不登校のカウンセリング、本音の子育てで修羅場。

学生時代からの大切な友人と会い、ゆっくり喋ってきました。彼女は中学生の息子クンの不登校で悩んでいます。大学時代の恩師でもあり、現在も執筆活動をしながらカウンセリングもしておられる80歳代(!)の女性臨床心理士さんとの面談の話がとても印象的で…

春のお片づけ@受験勉強関係大量処分!

本日は子ども会の廃品回収日だったので、かなり大量の古本と紙類を処分しました。これほとんど、長女の大学受験の参考書や問題集や冊子やプリント類・・・高校の教科書や赤本、ほぼ未使用の美品はまだ別に保管しているため、全部あわせると本当にものすごい…

こんな極小三角形は見たくないぞーっ(泣)。

「ミニおにぎりせんべい」の小さな三角形がカワイイ!そそられちゃう!と書きましたが、まったくもっていただけない三角形を発見!次女の本年度1回目の進研模試の結果が、ものすごく目立たないようにアタシのPCデスク上にそっと置いてあり、「教科のバラン…

「ミニおにぎりせんべい」のミニぶりがスゴイ!

昨日、お菓子屋さんで発見した「ミニおにぎりせんべい」。コアラのマーチとパインあめは普通サイズなので、その小ささをご堪能ください!一辺は1.5cmぐらいでホントにミニです。巨大なモノとか極小サイズって、なんだかマヌケでカワイクてそそられちゃいます…

転勤、転校、春は引越し別れの季節。

次女の高校の友達で、部活も生徒会も一緒にがんばっている仲良しさんが東京に引越すことになりました。お父さんの転勤の辞令が急に出たそうで、引越しも急に決まったのだとか。友達本人は2日に親から知らされ、3日は学校でもずーっと泣いていたそうで、次女…

卒業式に、前向きに子育てを考える。

今日は、長女の高校の卒業式でした。冷たい雨の降る寒い半日で、受験大学の合否もわからない宙ぶらりんな状態ですが、心はあたたかでした。小学生の頃は、些細なことで怒り、怒鳴り、罵倒し、叩いて育ててしまった長女。これではいけないとイライラや怒りを…