2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マカオに行ってきま〜す!

前回エントリにコメントでいろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました!結局、フェリーの船酔いが心配なあまり、香港を経由せずにマカオ直行便に変更したのです・・・てへ。また最初の予約後に、次女の高校の入学手続き等のスケジュールが出た…

無事、合格しましたぁ☆

一昨日、次女の第一志望の公立高校の合格発表でした。インフル追試の影響で、発表まで約10日も待ち続け、なんとなく気の抜けたような・・・でもやっぱりソワソワと落ち着かない気分で迎えた発表当日。母「合格でも、(第二志望への)まわし合格でも、不合格…

箸方化粧品のシャンプー女子&トリートメント購入。

以前にスキンケア製品を一式購入してみたことのある、箸方化粧品。皮膚科クリニックの女医さんが考案したオリジナル化粧品ということで、近くのデパートで出店がある時はスゴイ人気なんです。スキンケア製品の中では、「年齢肌対策に」というコピーが書かれ…

初めてのコスプレ祭りで大コーフン!

今日次女が、ヲタ友達と一緒に初めてのコスプレ祭りとやらに行ってきました。といってもまだ弱冠中学生、お金も洋裁技術もないためコスプレではなくて、クリスマスだか誕生日だかに買った、赤と黒のゴスロリ衣装に身を包んでの参加です。それでも結構大勢の…

3月のレッスンは、プリザーブドフラワーetc.でした。

昨年から友人宅で開催している「お家でサロン」。3月はプリザーブドフラワーをメインに、インテリ雑貨あれこれをつくりました。 100均ショップのおひなさまを利用したオブジェ?も好評でした。 革やウッド、レースをつかったストラップ、バッグチャーム、ネ…

受験後の姉妹、両極端。

2年前、長女が高校受験の日には、帰るなり暗い顔で「全然できなかった・・・落ちた」と宣言。夕方のテレビ解答速報も、翌朝の新聞での解答速報も、見ることすら拒否。もちろん自己採点なんて「してもしょーがない、落ちてるんだからっ」と吐き捨てて拒否。ア…

うたた寝の肉球。

しょっちゅうリビングのファンヒーター前で寝込んでいる、長女とビーグルさん。爆睡中の手と肉球がかわいらしかったので撮ってみました。家族の誰かがリビングで気持ち良さそうに寝ている光景って、好きです。娘ズ二人の場合は、寝ながらでもなぜか突然の陣…

「たんかん」が出てきました!

「はるみ」に続いて「たんかん」もスーパーに出回り始めました。手でむけて、薄皮も食べられるので手軽だし、なんといってもジューシィでコクのある甘酸っぱさが大好き!先日買ったものは、まだちょっと薄味のような気がしましたが、まだまだこれから美味し…

晴れて卒業、お受験オムライス。

昨日は次女の中学校の卒業式でした。寒かったんだけど、その前の日にはみぞれまで降っていたことを考えると、晴れて良かったです。小学校と中学校はほとんどメンバーが変わらないという地域で育ち、大抵のことは子どもも親も「○○ちゃんらしいね〜」だけで、…

 換気扇の中の誰かサン、救出!

ビーグルさんを玄関に出し、キッチン、リビング、和室の電灯を全部つけ、和室の掃き出し窓と勝手口を開け放ち。不気味に静まり返っているレンジフードの底部の扉をそーっと開けてみると、沈黙の後、しばらくしてバタバタバタバターッと鳥サンが飛び出してき…

換気扇の中に誰かいるーーー!

夜になって帰宅して、バタバタと家事をしつつPCの電源をつけてメールチェックしていると、キッチンの方が何やら騒がしい。旦那は仕事、娘ズは予備校と塾で留守。ビーグルさんは静かにうたた寝しているのでオヤ?なんだろうと思って見にいくと、シーーーン。…

発熱!腹痛!ドキドキの一週間。

ブログ更新をサボッている間に時は過ぎ、今週はついに次女の中学卒業と高校入試です。わー、ハヤー。学区内の公立高校の最終志願者数や倍率を見る限りでは、公立中学の先生方の調整が功を奏したのか、結局は例年通りのおだやか〜な倍率に落ち着いていました…

汗ダク!話題の「ズンバ」でダイエット!?

ここ2ヵ月ほど、忙しかったのと咳がスッキリ治らなかったのとで足が遠のいてたコナミスポーツ。数週間ぶりにタイ式ヨガに行って気持ちよ〜く楽しんだ日に気づきました。3月から!いよいよズンバのレッスンが始まるじゃないですか!で、ズンバとは?ズンバ(Z…

一日一掃除@タンス移動で背中痛でも満足。

我が家の和室の片隅に置いてあった、新婚時代に使っていた丸い木製のダイニングテーブル。旦那のオフィスの移転に伴って、先日“打ち合わせテーブル”に変身して家を出て行きました。そして3月。っていうか2月末頃から夫婦で、「お雛様、今年はどこに置く〜?…