2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガは「肩こり」「冷え」に超オススメ!

昨年からコナミスポーツに通い始め、はや4ヵ月ほど経ちました。最初は嬉しくて、エアロビクス、バーベル系、チューブ系、ボール系といろいろなスタジオプログラムに参加してみては、激しい筋肉痛のためにそれこそ2〜3日は階段の昇降にも支障をきたすような…

どのポーズもスキだな〜。

ビーグル犬に、よくあるポーズ。ホットカーペットの上で(かわいぶって)腹ばいになっています。城崎で買った、ビーグル犬箸置き4匹セットにも、似たようなポーズが。デザインした方は、絶対にビーグルを飼っているのだと思います。どの仔も実に、ビーグル犬…

悪タマネギに翻弄される人妻。

今夜はハンバーグでした。ハンバーグとかオムレツとか肉じゃがとかカレーとかオニオンスープとか。さぁさ、作りましょう♪と思って1個だけカゴに残っていたタマネギをむいてみると、なんとゆうことでしょう(泣)!なんか知らんけど半透明っぽくブヨッとして…

ビーグル犬の箸置きと美味しいもんに癒される。

城崎の温泉街で食べた「かに棒」。ゴボ天のカニバージョンのようなもので、まぁ普通に美味しかったです。他にもカニまん(ブタまんのカニバージョン)があって娘ズが食べていましたが、ドテまん(具は但馬牛?のスジ肉ドテ焼き)の方が美味しかったらしい。…

子どもを花粉症にしないための9か条は本当?

将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか—。理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が「花粉症にならないための9か条」を紹介されたそうです。医療介護CBニュース?生後早期にBCGを接種させる?幼児…

老脳にムチ打つ勉強は楽しい!

昨日は、アタシが昨夏から勉強を始めた「心理カウンセラー養成講座」の3級認定試験日でした。試験なんて、テストなんて、とにかく久しぶりでまたしてもムダに緊張してしまいました。範囲も出題傾向もわかっているので、とにかく当日までにテキストから答えを…

雪の城崎温泉に憧れて。

旅行が好きで温泉が好きで城崎温泉が好きで。ずっと雪の城崎に憧れていて、今年は冬に「カニ三昧」を決行したのですが、当日は春のようなポカポカ陽気。1月に降った雪の残骸はあちこちで見たものの、憧れていた雪景色、雪見酒はおあずけ。それでもカニは、さ…

巨大モサモサが見えない人々。

過日のエントリでもご紹介した、廃屋横の謎の巨大モサモサ植物。アタシはこういうのが気になって仕方がないタチなんですけど、最初に発見した時に一緒に歩いていた制作会社の担当者サンは、アタシに言われて「こんなモノがあるなんて、今初めて気がつきまし…

この色は・・・ためらってしまう。

スーパーボールでもビーダマでもありませんよ!旦那がバレンタインデーにいただいてきた「FOUCHER」フーシェのチョコレート、その名も『オリンポスの煌き』。昨夜パッケージも開けないままに、ついクセで裏側の原材料名をチェックした際に、「えらい着色料が…

いただいたチョコレートに感激☆

思っていた以上に中高生には広まっているようです、逆チョコ。長女も2個ゲットしたそうで、そのうちの1個は、写真の赤いパッケージのDARS。こんなの売ってたんだー、知らなかった!ご丁寧にもパッケージのデザインが逆に印刷されているじゃないですか。なる…

「死にますよ」と宣告されたメタボ。

もちろんアタシでも旦那でもなく、ビーグルさんです。この週末、土日に家族で城崎温泉に行ってきたのですが、いつもビーグルさんをお願いしているペットホテルの通称「オバチャン」が旦那に恐怖の宣告?予言?をしたそうです。「このまま太らせたら病気にな…

欲深い親。

学校に行けない子や、会社に行かない子の親は、「学校に行ってくれるだけでいい」「仕事に行ってくれるだけでいい」と言います。成績の悪い子や、コミュニケーション力に欠ける子の親は、「せめて人並みの成績だったらいいのに」「社会でうまくやっていけた…

プラセンタ注射で献血不可。

過日、中学校に来た献血バスにて献血をしようと思ったのですが、ショックなことに珍しく不可でした。「比重が低いから」とか何とかで、女性の場合は貧血でなくてもホルモンバランスや生理の周期などの関係で、できたりできなかったりするのだそうです。ふー…

まさかの「逆チョコ」初到来!

バレンタインデーに男性から女性にチョコレートを贈る「逆チョコ」なんて、お菓子会社と広告会社の陰謀みえみえという感じで「絶対定着なんてするもんかい!」と思い込んでいましたが、意外や意外。結構実行されているらしいと情報番組なんかでもやっていま…

失礼なっ(笑)。

今朝旦那がビーグルさんの散歩で歩いていると、見知らぬ女性グループに遭遇。「まーカワイイわんちゃん!」なんて言われて気を良くしたのも束の間、「あらっ、妊娠してるのねー!」ですってサ。イヤ、ウチの仔は未婚ですから。生娘ですから。妊娠してません…

隣人トラブルと警察介入と「犬」。

先月愛知県で起きた、隣人刺殺事件について、過去八年間にわたりたびたび警察への通報がなされていたというニュースがありました。8年間通報たびたび、警察介入に限界…隣人刺殺事件 (2009年2月9日01時55分 読売新聞)実はウチのご近所にも、長年にわたって…

魔物が棲むカラオケボックスは苦手。

多分数年ぶりに、カラオケボックスに行ってしまいました。歌うこと自体は好きなのですが、人前で一人で歌うのは苦手なので・・・カラオケは好きじゃないんです。できれば避けたい。でもまぁ、飲み会の流れとかでなんとなく行っちゃう、気がついたら行っちゃ…

インフルエンザのハシゴと見守り。

以前のエントリでも書きましたが、この冬は中学生の次女のクラスがインフルエンザによる欠席者多数で学級閉鎖になりました。それは昨年中の早い時期だったのですが、今年になってからもまだまだインフルエンザにかかる子が多くて、驚くのは「予防接種してい…

玄関ドアまで来ないでほしい!

昨夜、宅配業者の方が夜暗くなってから、配達に来られました。その日に配達があることは事前に知っていたし、昼間は留守にしていたので夜に来られたことも当然のことであり、アタシはインターホンのモニターで対応した後速やかにハンコを持って玄関に急ぎ、…

親展ハガキの誤配はダメでしょ。

今日、外出先から帰宅して郵便受けを見ると、一枚のハガキが。よくある両側に開いて、中面のメッセージを見るタイプのもので、中面には表組みらしきものがうっすらと見えています。差出人は、ウチとは取引のない銀行系のクレジットカード会社。ん?と思って…

廃屋の巨大植物に萌え〜。

本日取材のために訪れた、とある駅のスグ近くにて。もぅ目が釘付けになっちゃいました!巨大なモサモサ植物がっ。ケータイ写真ではアタシの驚愕も感動も萌えも一切伝わらないとは思いますが、木じゃないんですよ!?なんていうか、ネコジャラシっぽい穂のあ…

女子中学生、ケータイ詐欺パニック。

夜も更けてから、中2の次女の友達から電話がかかってきました。小学生の時から家族ぐるみで親しくしている子なので、アタシともお馴染みの仲の子。半泣きで、たどたどしくて、最初は一体何の用件なのかサッパリわからなかったのですが、よくよく聞いてみると…

洗面所への扉を凝視しながら。

黙って娘ズと三人で食べました。長女サーモン巻き、次女ネギトロ巻き、アタシえびキュウ巻きの各ミニサイズ。一般的な太さ、長さの巻き寿司を一本丸ごと黙って食べおおすのは、なかなかエライことですから。いつの頃からか我が家では、節分には「好きな細巻…

『20世紀少年』がオモシロクて迷う!

『20世紀少年』、テレビで観たんです!すごくおもしろかったので、翌日はDVDを観たんです!やっぱりおもしろかったので、めったに邦画を観ることはないのですが第二章を映画館で観るべきか、それともコミックをおとな買いするべきか、迷っています!『20世紀…

母心のニッコリオムライス弁当。

昨日は娘ズが出演する、市の「吹奏楽定期演奏会」でした。長女の高校の出番と次女の中学の出番が中途半端に離れていたため、市内の各中学高校の演奏を結構たくさん聴くことができました。ほとんどの中学一年生の子にとっては、今回が初めての大きな舞台。次…