2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『我輩ハ母デアル』の夫サンの死。

朝日新聞の夕刊に連載されていたマンガ『我輩ハ母デアル』の作者、高野優サンの夫サンが亡くなられました。ご病気だということも全く知らなかったので、誌上で知った時には驚き、本当にショックでした。三人の娘サンを育てながらの家事、仕事の大変さ、楽し…

借金取立は難しい。

1ヵ月って本当に速いもので、もう明日は月末ですね。経済不安と不況の中、資金繰りに頭を悩ます企業も多いのではないでしょうか。以前にも書いたことがありますが、旦那の会社の取引先で、夏頃からウチへの支払いが滞っている会社があります。もちろん、忘れ…

老朽化しているアタシ。

いろいろ考えた末に、6年間続けてきたエアロビクスあらためリトミクスダンスエアロの教室を辞め、3つのスポーツクラブを見学、体験した結果、コナミスポーツに入会しました。ビランクスヨーガ、青竹エクササイズ、アロマリラックスなどのプログラムを初体験…

せびってもいいん・・・?

今日、初めて通る街角をブラブラ歩いていると、我が町にもこんな、イカすネーミングのお店がありました!「楽しいお酒処 せびれ」だそうです。・・・「せびれ」て!魚の「背ビレ」?“せびる”の命令形の「せびれ!」?イヤ〜、日本語て奥深いから、ヒラガナ使…

美味しいし男前でも、イヤ!

新しくできたラーメン屋に行きました。テーブル席に座ると、あきらかに前の客が去った後にふいていない、汚れたままのテーブルだったので、そこにお兄さんがお水を置こうとする前に「ふいてください」とお願いしなければなりませんでした。4人で行って、4杯…

株で大損、ピンチに親族会議。

アタシは株や投資はしないのですが、両親はアタシが実家に居た頃からちょこちょこやっていたようです。でもまぁ、石橋を叩いて叩いて、それでも渡らないような慎重派の夫婦なので、多分老後資金に手をつけて大変なことになったりはしていないと思います。ア…

日本人の好きなパスタ1位はなーんだ?

本日10月25日は「世界パスタデー」なんだそうです。初めて知ったけど!オリコンのアンケート調査による「日本人の好きなパスタ」ランキングで、半数近い票を集めて大人気、堂々の第一位はなんと!カルボナーラ。だって。そうなんだー、みんなそんなにカルボ…

体調が悪いとスグ家が薄汚れますね。

あいかわらず体調が悪いため、てき面に家の中が薄汚れてきました。他の家事はともかく、我が家で掃除や片づけをするのはアタシしかいないため、アタシが体調を崩したり多忙だったり、または怠け者になったりすると、もう大変。にごった?靴やかさばるブーツ…

辛〜い旅の話。

世の中の大勢の奥様方同様、友人とのお茶やランチ、たまの旅行は大好きです。ただしお茶やランチなら、あまり親しくない人や少々苦手な人とでもなんとかなると思うのですが、旅行となると!文字通り、寝食を共にするわけなので、あまりにも価値観の違う人、…

加齢により退化して、茶髪から黒髪へ。

もしかしたら10年以上ぶりぐらいに、茶髪から黒髪に戻しました。元々、髪の量が多くて、太くて、硬くて、黒くて、まっすぐなのがどうにも重苦しくて、ボブなんかにすると「麗子像」か「ちびまるこちゃん」みたいになるのがイヤで、なんとか軽やかに柔らかそ…

老いて男、一人暮らしになると。

法事のことで、旦那の亡き母方の伯父から久しぶりに電話があって、初めてゆっくりお喋りしました。伯父は昨年、妻を病気で亡くしています。若い頃から亭主関白・・・というより男尊女卑に近いような感覚の持ち主で、気性も激しかったという伯父。伯母も子ど…

微熱週間。

かれこれ1週間・・・イヤもう10日ほど、微熱が出ていてしんどいです。喉痛→ハナ→せき→熱という、いつものコース。長女→次女→旦那→そしてアタシだけが長引いて、時に重篤化するというにっくきパターン。アタシは一昨年でしたか、オーバーワークがたたって体調…

それは人間として許されない!?自問自答。

「それは人間として許されない!」のエントリの周辺のできごとで、アタシがずっと違和感を感じていることのひとつに、担任の先生の対応があります。担任は熱血指導タイプのわりと評判の良い先生で、問題児A クンの指導についても指導方法が正しいかどうかは…

それは人間として許されない!

次女のクラスには、小学校の時からの同級生で、主教科は特別支援学級で勉強しているクラスメイトのTクンが在籍しています。昨日、担任からクラス全員に話があって、次女はそこで初めて知ったらしいのですが、クラス内に悪質なイジメがあったそうです。以前…

天高くビーグル犬肥ゆる秋。

手も足も出なていないと、ツチノコみたい。超小顔なのにカラダはメタボなので、座ると巨大化している時の「カオナシ」みたい。さらさらお耳と眉間のシワは、ビーグル犬のチャームポイント。目前で大きなシャッター音がしても、ムシ!アタシがゴロ寝用にセッ…

白いキンモクセイ?

キンモクセイのオレンジ色の小さな花が、アスファルトの上に無残に散り敷かれ、今年はもう、あのいい香りも終わりだなぁと思っていると。突然にまた、甘い芳香が立ち込めている一角が。見上げると、白いキンモクセイ?いえいえこれは、ギンモクセイでしょう…

偽装離婚が多い街。

先日知人に聞いて驚いた話なんですけど。知人が住んでいる地域には市営住宅がたくさんあって、そこにはシングルマザーが大勢住んでいるそうです。子どもを地域の保育所に預けている時なども、クラスの半数以上の子が片親家庭だったそうです。知人も女手ひと…

ハッピーマンデーはゴミだらけ!

ウチのご近所の一般ゴミ収集曜日は、月水金。ハッピーマンデーとやらで月曜日が休日になると、金曜の朝にゴミを出したあと、金、土、日、月、火までの5日分のゴミがたまり、水曜の朝にようやくゴミを出せる時の嬉しいこと!ビーグルさんがいるので、ペットシ…

離婚再婚後の親族行事はせつない。

昨日は、旦那の弟妹とその家族達、合計5家族でバーベキュー大会でした。お正月にウチで宴会をする時もそうなのですが、こういう非公式行事の際には長兄とその現妻と子ども達は招かず(内緒なのデス)、長兄の離婚した元妻とその子ども達がやってきます。もち…

ご近所の老犬、ペペともう会えない。

やせ衰えて、オムツをつけられて寝たきりになっていたご近所の老犬、ペペが亡くなったようです。アタシがキンモクセイの香の中で先日見たあの日、庭で起き上がろうともがきながら悲鳴をあげていた姿が、最後に見たペペでした。今日、旦那がビーグルさんのお…

「パインアメ」液状化現象。

過日、米びつつきレンジ棚のコンセントから火花が散って、キッチン家電や食器棚を動かした際に出てきた、いつ落ちたのかわからない、棚の下の床でホコリにまみれていた「パインアメ」。高校生ぐらいの時に、よく食べたナ〜。甘酸っぱくて美味しかった。この…

夕暮れのチュンチュンチュンチュン!

我が家が建っている分譲地の一番奥にある、電信柱付近。夕方になると、スズメより大きくてハトより小さい、この鳥達がいっぱいやってきて、鳴き叫んだり飛び回ったりとエライ騒ぎです。同じ時刻には、ウチや周辺の家々の屋根にはスズメもたーくさん。この電…

家族が鬱になると。

不思議なもので、「鬱で別人のように」のエントリで書いた旧友に、偶然にもここのところ立て続けで出会うことがありました。先日アタシが久々にお見かけした夫サンは、やはり現在も鬱で、会社は疾病休暇中なのだそうです。妻である旧友から見ても、今の夫サ…

こんにゃくゼリーがダメなら。

マンナンライフの「蒟蒻畑」が製造中止になったそうですね。アタシは特に、こんにゃくゼリーを好きでも嫌いでもないし食べないのですが、娘ズが小さい頃から現在に至るまで、夏場にはよく買い置きしてわりと自由に食べさせてきました。今夏も冷凍庫には常に…

恋人キノコと名づける。

空地で見つけた、まるで恋人同士のように、ピッタリと寄り添うキノコ。直径5cm以上はあるうえに、肉厚なので、わりと食べごたえはありそうですヨ、食べていいかどうかはわかりませんが。イヤ〜、アッチもコッチも実りの秋ですねぇ!↓応援クリックをお願いい…

家を買う買わないで夫婦でバトル。

ウチのに引き続き、友人宅のガス給湯器が壊れたそうです。彼女の家は、20年近く前に中古で買ったテラスハウスの持ち家で、本人が言うにはもう相当に古くて、子どもが成長した今では手狭で、そして致命的なまでに使い勝手の悪い、古臭い間取りと設備だそうで…

ステーキの厚さ問答。

先日、お肉屋さんの店頭で、鹿児島牛のカタマリからステーキ肉を切ってもらいました。霜降りのサーロインです。かなり遅ればせながら、敬老と長女の誕生日とアタシ達夫婦の結婚記念日を祝して。両親を招いたので、6人分のステーキを焼こうというワケです。長…

キンモクセイの匂いは特別。

土曜日の雨の中、玄関を開けて外に出た途端、大好きな秋の匂いが!見るとお隣の生垣に、キンモクセイの優しいオレンジ色のつぼみがいっぱい。どれもまだ小さな粒々したつぼみなんだけど、甘いいい匂いが大気を満たしていました。ウチの小さな玄関と庭、駐車…

白ご飯に感謝!

ササッと作ったマグロのピリ辛あえとか、母にもらったサンマのしょうが煮とか、生ハムのサラダなんか食べながら、気取って赤ワインをいただいてみるものの。あーーー、やっぱり!白ご飯が食べたい!白米プリーズ!新米が美味しい季節です。違いのわからない…

街を汚す人、美しくする人。

↑何度伐採されても不屈の精神力で復活する、生きている椅子の秋バージョン♪ビーグル犬のお散歩に行った公園の、ゴミ箱の中をフと見てみると。多分大型犬の、ラブラドールレトリバーぐらいの毛足の長い、クリーム色の動物の毛束が!金網状のゴミ箱の中と外に…