2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンクロシャチホコは静かに眠る。

少し遅く植えたせいか、まだまだゴーヤの収穫が続いています。 わが家では食べ切れるハズもなく、ゴーヤ好きな方におすそわけ。昨年今年と大量の毛虫が発生した隣家のカリンの木。 昨年もそうでしたが、ある日、気が付くと毛虫が消えるんですよね。 あれほど…

彼岸花、死人花、地獄花、幽霊花。

白い彼岸花、厳密に言うと赤い彼岸花とは違う花らしいけど、 なんかレアな感じで見つけるとヤ!とテンション上がります。 集合住宅の一角で見つけたのですが、台風が来る前にでも、 倒れないようにどなたかがビニール紐で囲われたのでしょうか。 大事に見守…

「うさぎド」「それでも、生」「英国王の」「オペラ座」「遥かなる」。

昨日今日と、アタシの住む市にも大雨洪水警報が出ていたため、 次女の高校は休校。 先週の土曜日から5連休となり、明日登校したとしても、またスグ3連休。 春休みほどの長期休暇になってしまっています!次女が録画していたアニメ「うさぎドロップ」の最終回…

お気に入りソファに別れを告げるのは悲しい。

新築時に買った白い革ソファが古くなり、ビーグルさんの爪でガビガビになり、 お気に入りだったけどヨシ、新しいものに取り替えよう!と決心。 あちこち探して地元のインテリアショップで、緑の布張りソファを新調したのが 今年の3月頃でした。当初は処分予…

緑ののれんと、はむはむはむはむは(怖)。

今年はじめて植えた、緑のカーテンになるはずだったゴーヤ。 しかし実際には「緑ののれん」て感じ。 でも窓の外に緑の葉っぱが揺れ、ついでにゴーヤの実も揺れているという この景色、わりと気に入っています。 西日が当たると障子を閉めるので、ゴーヤの影…

なぜ今頃から成人式の振袖まみれなのか!?

昨年は、長女は高3で受験生でした。 山のような、本当に山のような大学案内が連日送り届けられ、 郵便受けがパンパンになったり、入りきらずにピンポン♪を押されて ドサーッと手渡しされたり。 またそれらを淡々と開封し、一瞥し、豪華な分厚い大学案内をほ…

「神待ちサイト」で待つ気持ちが悲しい。

先週、NHK朝の情報番組「あさイチ」で、とても気になる特集がありました。 「少女漂流 〜母は知らない娘の秘密〜」というタイトルにひかれて見ていると、 世の中には「神待ち」「サポ」「プチ実技」なんていう言葉があり、 「神待ちサイト」なるサイトでは、…

大震災から半年。

先週は、朝晩「肌寒い」と感じるほど涼しい日があったかと思うと、 暑くて辛抱できずにクーラーをつける日もありました。大学生の長女は、8月に夏休みになってからも大学に行くことが多く、 その理由のひとつは過日の24時間テレビの裏方というか応援のための…

台風が去り、玄関の木が。

台風が去り、ようやく雨は上がったけれど湿度が高くて家中ジメジメです。 玄関のプランターの木は、まっすぐだったものがこのように見事な斜めに! これを見ると、やはり相当強い風が吹いていたことがわかります。 庭に繁茂した雑草の中で平和に暮らしていた…