2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーグル犬の復讐方法とは?

昨夜、雨でビショ濡れになって帰宅した長女は、晩ご飯を食べると早々に、7時台にはリビングのソファで就寝しました。「8時に絶対に起こして!」と頼まれていたので、言うとおりに起こしてやりましたが起きるわけはありません。そのまま放置しました。いつも…

一日一掃除@浴室天井の黒カビ。

久しぶりに(!)浴室の天井をキレイにしようと思いたちました。多くはないのですが、黒カビらしき点々が目に付くようになってきたもので。浴槽のヘリに立って、天井めがけてカビキラーをシュッシュするのですが、なかなかうまくいきません。不安定だし危な…

美味しい春巻きの具。

先日、友達の家で「持ち寄りホームパーティ」みたいなことをした時に、手作りの春巻きを作ってきてくれた方がいて、これがスゴーク美味しかったのです。具はシンプルで、・ささみ+しそ+梅・ささみ+チーズ・ささみ+しそ+明太子のような組み合わせを細め…

悠香「茶のしずく石鹸」を使ってみた。

友人から「野球部の保護者で一括購入するけど、いる?」と連絡をもらったので「1個お願い!」と注文してもらった茶のしずく石鹸。女優の真矢みきサンをイメージキャラクターに、大量に広告をうっているアノ石鹸です。昨日届いたので、こういうモノに目のない…

コンタクトと眼医者に怒る!

春の健康診断シーズンが終わると、毎年学校から「医者に行くように」というお手紙をドッと持って帰るウチの娘ズ。今年は歯医者、眼医者が二人とも。次女は耳に問題があるので耳鼻科も。さらに二人とも「皮膚科に行きたい」と言うのですが・・・。平日は部活…

「虫コナーズ」を置いてみた。

まるこサンのお宅でも「虫コナーズ」を置かれたそうですが、ウチでもこの夏初めて置いてみました。玄関の内側と、和室の掃きだし窓付近に1個ずつ。この辺りは木も草も多いし田んぼも畑もあるせいか、とにかく蚊が多くて!旦那や娘ズは夕方から夜にかけて、仕…

夏のビランクスヨガで大量発汗。

何度か紹介しているタイ式ヨガではなくて、「ビランクスヨガ」というハードなヨガもできるだけ週に1回は通うようにしています。ハードと言っても常にゆるやかな動きで、見ているだけだったらスゴク簡単そうに思われるかもしれないポーズや動きなのですが、見…

一日一掃除@古毛布&古タオルを送る。

古い毛布や使い古したタオルは、動物シェルターであるNPO団体に送ります。まだ2回目なのですが、昨年初めて送ってからは、季刊の会報が届くようになりました。これがビックリするほどスタイリッシュで内容の深〜いものでして、読みごたえも充分、今回も泣き…

平均点が36点てどうよ!?

一応受験生、中3の次女の実力テストの結果が返ってきました。次女の成績はさておき、理科の学年平均点が36点というのにビツクリ!得点分布人数表を見てみると、理科は0〜19点に24人!20〜29点に25人、30〜39点に28人もいるんですよ!あまりにもヒド過ぎやし…

宮崎名物 にくまき焼おにぎり。

元祖です。にくまき本舗です。前にテレビで見たことがあって、関西初上陸!ということで心斎橋店ができたので、旦那が買ってきてくれました。そう言えば、肉好きのアタシが「美味しそう!」とテレビを見ながら叫んでいたのでした。にくまき焼おにぎり、チー…

模様替えにトライするも結局・・・。

朝からLDKの模様替えをしようと孤軍奮闘していました。ダイニングテーブル、椅子やソファ、小さなチェストや照明などを動かしたり、床を気にしながら引きずったり。合間には、出てくる出てくるホコリを掃除機で吸い、雑巾がけをし、お昼過ぎまで散々悩んだあ…

もったいない!の一言に尽きるよ、セブンイレブン。

昨夜からイヤというほど見せられ続けた、セブンイレブンの食品値引き&廃棄問題。ビジネスとしての問題点などについては立場によって意見が分かれることなのかもしれませんが、一消費者、一主婦、大げさに言えば一地球人としてはただただ「もったいない!!…

一日一掃除@大阪ガスさんのおかげで。

今日は3年に一回の点検日だと前もって知らされていたので、しばらく怠っていたガス台の掃除をしましたよ!ピッカピカとまではいかないものの、まぁキレイになりました。しかし油断していたら、ガスの元栓なんかを調べるために、ガス台下の収納をパカッと開か…

7千円の重み、それぞれ。

次女が修学旅行で沖縄から買ってきたお菓子の山。毎日ちょっとずつ食べて楽しんでいるようです。中学校で決められた「持ってきていい、お小遣いの金額」は7千円。アタシはキッチリ7千円渡して、その中でやりくりするように言いましたが、長女次女とも言うに…

抜け毛にカビに、メタボですから。

通年、そして季節の変わり目にはおとろしいほどの抜け毛に悩まされるビーグルライフなのですが、年齢のせいか何なのか、今年は特にスゴイのです。黒から茶色、茶色から白っぽい色へとカラダ全体の色が薄くなりつつある年齢なので、抜け毛も多いのでしょうか…

公立学校の「住」的環境。

なんかダルくてしんどいです。やたらと喉が乾きます。急に暑くなって、湿度も高くなったので、今年第一弾の夏バテぎみかもしれません。今週はやたらと外出が多かったり、ママ友との晩ご飯持ち寄りホームパーティは「夜11時には解散!」予定だったのにアタシ…

ブログ交換日記。

必要に迫られて、・グループのメンバーがそれぞれ連絡やメッセージを書き込める。・メンバー全員が閲覧できて、一般には非公開にもできる。・PCでもケータイでも利用できて、簡単、無料。というようなサービスを探していました。当初はSNSなどを調べていたの…

ハッピバースディの合唱で泣いてみたい。

昨日長女の高校で、クラス対抗合唱コンクールの予選があったそうです。練習の時、最初は発声練習から始まるのですが、たまたま昨日はクラスの合唱コン実行委員サンの誕生日だったので、本人には内緒でみんなでいきなり「ハッピバースディ♪」を歌ってあげたん…

ひき逃げ事件発生。

長女の友達が通学途中に交通事故にあい、骨折などの重傷を負いました。友達は自転車に乗っていて、相手の車は助けもせずに逃げ去ったそう。とにかく、命に別状がなくて本当に良かった。どういう状況だったのか詳細はわかりませんが、「逃げる」のはあまりに…

引き出しを開閉し続けられた思い出から。

発達障害のある中学生男子と何時間か同じ室内で過ごす機会があり、多動の傾向のある彼の落ち着きのなさ、周囲とのかかわりの中で見せる幼稚さ、ガンコさ、素っ頓狂さみたいなものを垣間見て、年相応に急激に成長していく同年齢の子達とのコミュニケーション…

一日一掃除@お掃除モチベーションアップ!

次女は今日、新型インフルで延期になっていた修学旅行で沖縄へと旅立ちました。天気予報では、沖縄は三日間とも雨っぽい・・・一時は大雨強風警報まで出ていたようで、どこまでも雨、台風、雨、吹雪と大きな行事のたびに悪天候に見舞われる次女達らしいなぁ…

出し忘れて「あ!」。

加齢と共に、あきれるほどうっかりミスが激増している今日この頃。世の中のアラフォーのみなさんどうですか?出し忘れることないですか?冷やしトマトとか冷奴とか、「作った」というほどのものでもない一品。冷蔵庫に入れたままで、食事が終わってから「あ…

朝5時からアニメキャラに起こされる母。

中間テストが終わり、実力テストが終わり、漢字検定が終わり、「今日は勉強はしないで寝る!」と叫んで昨夜8時頃には就寝した次女。なぜかリビングで就寝した後、深夜にアタシのベッドに移動してきて横で寝ていました。そうやって自分は早寝をしたものだか…

洗濯王子の「雨の日の部屋干しのコツ」。

洗濯王子こと中村祐一さんが朝の「得ダネ!」で梅雨時期の洗濯物の部屋干しについてコツを語っておられました。「なるほどねー」と思ったので、覚えていること(笑)にブログ記載事項などもプラスして記録しておきます。・雨の日は外の湿度も高いので、部屋…

はしたない!人のフリ見て・・・。

スポーツクラブのスタジオプログラムの中でも、ヨガは老若男女が集う大人気のレッスン。スタジオに入りきれないとか、ヨガマットが足りないとかいうことはないのですが、できるだけインストラクターを見やすい前の方の場所とか、逆に人目につきにくいスミッ…

容疑者「忘年会で疎外感」て!

中大教授殺害事件の容疑者の供述がいろいろと報道されている中で、「忘年会で疎外感」という言葉が気になりました。およそ○○会と名のつく5名以上の宴会に出席すれば、よほどの仲良しグループでもない限り疎外感を感じることなんて、しょっちゅうある話ではな…

停電とPCと懐中電灯の場所。

昨夜、イマドキ珍しく停電がありました。晩ご飯も食べ終えた後でアタシはテレビの前に居たのですが、電灯、テレビ、食器洗い機などが突然一斉に消え、豪雨でも雷雨でも強風でもなかったので一瞬「ブレイカーが落ちたのかな?」と思ったものの、家中の電気が…

『ヘタリア』威力で学力アップ!?

腐女子に大人気のマンガ『ヘタリア』。アニメ化もされ、一時期国際的にも物議をかもしていたのでご存知の方も多いのでは。次女のちょっと前からの大のお気に入りマンガはこの『ヘタリア』で、我が家ではやたらと「枢軸サイコゥ!」とか「ニッポン最高ぅ!」…

Oisixロッスミルクチョコレートが美味しい!

オイシックスで注文したオヤツ達はどれも美味しかったのですが、中でも気に入ったのが写真右下の「ロッスミルクチョコレート」。ベルギーチョコレート生地を使ってカナダで作られている、砂糖“未使用”のミルクチョコバー。・・・なんで“不使用”ではなくて、“…

祝!サッカーW杯出場決定☆

ムダに応援Tシャツを着込んだ旦那とテレビ観戦したウズベキスタン戦。後半は審判のおかげもあって、ホンマに緊張感充分、久しぶりに胸の痛くなるような試合を堪能することができました。根っからのサッカー好きの旦那は日常あり得ないような、凄まじい汗で…