2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「飛蚊症」って怖いんですね!

先日、友人の夫サンが「飛蚊症(ひぶんしょう)」と診断されたという話を聞いたのですが、今日たまたま『本当は怖い家庭の医学』の再放送で「飛蚊症」が紹介されていたので観てみました。「飛蚊症」というのは視界の一部、あるいは大部分に蚊が飛んでいるよ…

鶏・・・もも肉と胸肉の間。

最近スーパーで、鶏のもも肉と胸肉を半々にパックしたものをよく見かけるようになったのですが、あれはなぜですか?もも肉の需要が高くて、胸肉が売れ残りがちだから抱き合わせてみたとか?もも肉だけでは脂肪を取りすぎるから、ヘルシーな胸肉もすすめてメ…

「砂かぶりシート」でサッカー観戦。

ホームズスタジアムにてヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズ戦を観戦してきました。初めての、「砂かぶりシート」とやらで。ゴール裏、黄色いビブスのボールボーイのすぐ後ろぐらいです。頭上には、超熱血サポーターのフラッグが置かれたり、激しく打ち振られ…

築80年で老朽化、全壊するんですね!

築80年の民家全壊=姉妹、直前脱出し無事−東京 26日午後3時50分ごろ、東京都渋谷区上原の民家が壊れたと110番があった。警視庁代々木署員らが駆け付けたところ、木造2階建て家屋一軒が、2階の屋根部分を残して全壊していた。居住者の姉妹は直前…

韓国ソウル?地下鉄で睨まれる。

ミレニアムソウルホテルから東大門や明洞までは、地下鉄で移動しました。タクシー料金も日本より安いので、乗っても良かったのですが、地下鉄は1000ウォン=100円とさらに格安で、海外で電車やバスに乗ってみるのは好きなので、トライしてみました。バスは、…

うるさ過ぎ!オトナのグループ。

先週、とある喫茶店にて。友人と入店した時には、とっても静かだったのですが。途中から男女混合の6人グループと女性ばかりの4人グループが入って来られ、どちらも60歳以上かと思われる年配の方ばかりだったのですが・・・。これがもぅにぎやかでにぎやかで…

韓国ソウル?顔モミクチャのエステ。

6年前の済州島では、「足裏マッサージ」をして、カチカチだった足の裏やかかとがそれこそビロードのように、生まれたての赤ちゃんのようになって感激しました。今回ソウルでは、アタシと娘ズが「かわいいエステ」旦那が「韓国マッサージ」を体験。繁華街の雑…

不登校女子達の不思議。

一年に一回か二回しか会えなくても、いとことか親戚の子と会ったり遊んだりするのが大好きな娘ズ。自分達だってまだ子どものクセに、「小さい子はウルサイから嫌いっ」とか「トライヤル(中学生の就業体験)で幼稚園とか保育所の人気が高いのが全く理解でき…

涼しくなった途端、盗み食い。

昨日おとついからグッと涼しくなって、クーラーをつけずに窓やドアを開け放って過ごしています。・・・すると途端に。モサモサした茶色の食いしん坊が、禁じられている二階にコッソリ上がり、うかつにも次女が自分の部屋に置いておいた、・友達にもらったお…

借金の品格。

友達にお金を借りる時って、うっかりサイフを忘れたとか、入っていると思い込んでいたけど実はサイフにお金が入っていなかった!とかで本当にその時に必要なランチ代だのお茶代だのをちょこっと借りたことしか今のところはありません。あきらかにそんな生易…

韓国ソウル?ヒルトンの歌声とグエムル。

韓国ソウルで宿泊したのは、ミレニアムソウルヒルトンホテルです。仁川(インチョン)国際空港から車で1時間ほど。南大門市場からは徒歩圏内、東大門市場や明洞(ミョンドン)へはタクシーか地下鉄で15分前後と、そこそこの好立地。カジノもありましたよ。一…

トイレがつまったらどこでする?

1階トイレのウォシュレットから水漏れがあり、TOTOさんに来ていただいてタンクとバルブを部品交換し、部品代作業代出張代で16065円なり。部品の耐久年数は約7〜8年とのことで、やっぱりウチはドンピシャリでした。次にどこか不具合があった時には、そろそろ…

丸7年住むと、次々壊れていきます。

この8月末を迎えると、早や入居丸7年を終え、8年目に突入します。月並みながら、月日の経つのは早いな〜の一言に尽きる感じ。小1だった次女が中2に、小3だった長女が高1に。ビーグル犬がやってきて新居を毛だらけキズだらけにし、すでにメタボ中年に。サラリ…

韓国ソウル?らせん!旨ポテトチップス。

明洞の繁華街、雑踏の中の屋台のポテトチップスです。こんな人通りも車通りも多い交差点で、揚げ物なんてして大丈夫なん?というような状態でした・・・日本だったらNGだと思います。丸ごと1個か2個のじゃがいもをらせん状にスライスして、串刺しにして揚げ…

主婦が一人でコッソリやることは?

13日に韓国から帰り、14日の朝から旦那はコミケ出張へ。娘ズは磯野カツオなみの慌てっぷりで、黙々と学校の宿題にまみれた後(笑)、翌15日には夏休み恒例の、伯父の山荘へ。というわけで、昨日は娘ズが出発してからは、久々に一人静かな生活でした。あれも…

韓国ソウル?韓流スター的男子。

これは冬ソナ キティちゃん。チャングムやチュモン グッズもたくさんありました。南大門市場には、こうした商品を山積みにしたおみやげ物屋さんがいっぱい。またジャニーズショップ的な、韓流スターショップもいたる所にあって。空港⇔ホテルの送迎の間だけマ…

韓国ソウル?美味しいモン。

一日目の夕食:南大門市場のちょっとだけ高級そうな牛焼肉店にて。カルビと石焼ビビンバ、スンドゥブチゲをいただきました。こちらはメニューには日本語はあるものの、従業員の方は韓国語か英語のみ可だったため、カタコトの英語でどうにか注文しました。奥…

粉っぽかった、旅行帰りの我が家。

昨日、韓国ソウルから無事帰ってきました。ビーグル犬も、無事退院♪昨年、それともしかしたら一昨年も忘れていたのですが、それまで夏の家族旅行時の恒例だった、害虫退治を今年は決行!出がけに家を密封して、全部屋にアースレッドSWを仕掛けて殺虫を実施し…

ダニで入院します(泣)・・・。

仔犬時代にも患ったことがあったので、いつだって耳の通気には気をつけていたのに!「最近ちょっと耳が臭うよね」ということで病院に行ってみたら、またしても耳ダニ!毎日、2種類の点耳薬を入れられて気持ち悪〜い!ジタバタ。ご飯には抗生物質の粉をまぶさ…

少額を払わない。払えない?のはナゼ?

今年、娘の部活動のお世話係をしています。イベント当日の軽食などを手配するにあたり、代金を立て替えたりもしていたのですが。イベントから約2週間も経った昨日になってようやく、立て替えたお金が全額返ってきました。なぜそんなに時間がかかったかという…

無計画ギリギリ家族。

11日(月)から韓国へ行くのですが、今日(金)ようやくパスポートができましたの。土日はパスポートセンターはお休みなので、まぁ本当にギリギリセーフというところ。ちなみにアタシは全くおぼえていませんが、家族で初めて海外旅行に行った10年前も、同じ…

『闇の子供たち』が読めない。

映画化されているヤン ソギル氏の『闇の子供たち』。タイでの児童売買春、臓器移植、人身売買などをテーマにした衝撃の話題作です。自分にとって以前から興味のあるテーマでもあり、本屋で手にとってはみたものの、リアルな性描写=子供への凄まじい性的虐待…

その住宅ローンは分相応?計画的?

友人の同僚の暮らしぶりの話です。8年ほど前に、郊外に一戸建てを購入したそうです。ちょっと不便な場所ということもあり、広々とした家ですが4千万円弱。しかし頭金ナシの全額ローンだったそうです。夫サンはサラリーマンですが、稼ぎはそこそこ良いようで…

先に逝く?後に残りたい?

昨日から長女が吹奏楽部の合宿に出かけ、今日から旦那が東京出張のため、今夜は次女と二人きり・・・ムフッ。次女の塾が終わる時間に待ち合わせをして、本屋で読書感想文用の本を物色したり(笑)、大食漢二人組の居ぬ間に美味しいモンでも食べに行こ♪っと計…

ゴミ問題で知った、娘の良いところ。

長女が中3の時、校区にあるわりと大きな公園で、友達グループで花火をしようと誘われたことがありました。中3ともなると、親がついてさせるハズもなく、子どもだけでしたいということです。アタシが出した条件は、「もしグループの子全員が、火の後始末や花…

頭痛、肩こりの果てに・・・!

昨日、ずっとアタシを憂鬱にさせ続けていた大嫌いな発泡剤&バリウムを含む健康診断を午前中に無事終え、すがすがしい気分で夕方からお出かけしたのですが。1軒目の鉄板焼き屋さんで、ちょっとした頭痛が始まりました。まぁ、よくあることなので気にもせず、…

片付けたい派vs汚部屋OK派、どっち?

結婚以来、アタシの人生の永遠の疑問なんですけど。片付いていなくても気にならない人って、ちょっとうらやましいって時がないですか?もっと言えば、散らかっていても平気な人。汚部屋でも楽しんだり、くつろいだりできちゃう人。アタシは・・・ムリです、…