2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーグル犬も食べないバナナって?

愛犬ビーグルさんは、異常食欲の持ち主です。家族の食事時には、テーブルの下でかしこまってオコボレを待ち続けます。煮干でダシをとったり、レタスを手でちぎったり、リンゴやナシをむいていると、煮干、野菜の芯、果物のキレッパシがゲットできる!とばか…

引越し後にも、出費ザクザク!

植木騒動を思い出したついでに、頭金や諸費用の他に、住替えに伴い「あっ、こんなことに、こんなにお金がかかるんだ!」と驚いたり焦ったりしたことを思い出してみました。【住宅設備等オプション代】・ 居室ペアガラス・ 壁紙ランクアップ・ アイホン設置・…

引越し料金を高くするモノとは?

それは、植物です。鉢植え、プランターなどは“重い”“かさばる・重ねられない”“汚れる”ということで。旧宅は狭い庭だったにも関わらず、引越しの見積もりの際に「平らに並べて運んだら、これだけでトラックが一杯になるのでかなりの金額になりますよ」と忠告…

『ジュリー』のレコード、『ベルサイユのバラ』のカセットテープ。

かなりの収納スペースを取っていますが。レコード盤、カセットテープ。ちなみにレコードプレイヤーはもうありませんが何か?何度も大量に処分してきたものの、なーんか捨てきれないカセットテープがまだまだあって。亡き義母にいただいた『結婚祝唄』、一度…

ひょこタン、飛行機に慣れる。

ひょこタンは社宅から新しい家に引越して来て、ビックリ。まるで家に落ちて来るかのように、手が届きそうなぐらいの低空を一日に何度も、巨大な飛行機が飛ぶのです。そのたびにそれは大きな音がして、テレビの音も、電話での話し声も、家族の声さえも聞こえ…

小林薫被告にとっての家とは?

ミステリー好きが高じて、犯罪捜査のドキュメンタリーや犯罪心理のノンフィクションなどもよく手に取ります。『羊達の沈黙』や『検屍官』で有名になったプロファイル。事件の様態や残された痕跡から犯人を科学的に推理していくことで、30歳代・独身男性・白…

暮らしに活魚と高機能な多層鍋を!

昨日はまた、調理器具メーカー様のお仕事の取材で、明石に行ってきました。帰りに一人でブラブラと、有名な『魚の棚』へ。前から行ってみたかった、魚屋さんメインの商店街です。どの店先の魚も海老も蟹も、とりあえず動いてる!跳ねてる!段ボールにマジッ…

プラズマで『チャングム』。

06年サッカーワールドカップ前に、大張切りで購入したパイオニア43型プラズマテレビ。アクション映画やスポーツ観戦好きなら、“液晶”よりも速い動きに対応する“プラズマ”の方が良いと聞いたので、迷わずプラズマを選んだのですが。サッカーはあの通り、玉砕…

駐車場まで見渡せる、アイホン。

ウチの門扉の外には、2台分の駐車場が縦に長く続いています。アイホンは門扉に付けてあるので、LDKから画像を見ると、うまい具合に門から駐車場の端っこ、敷地が終わる所まで見渡せます。ついでに、敷地の向こうの私道に停まった訪問者の車なんかもチラッと…

シロアリ点検でシロアリ養殖!?

“千円でお掃除”の顛末は前エントリーで書いた通りですが、この“無料or小額でお掃除”とか“点検”とか“体験”って、ちゃんとした「お試しのため」のものと「インチキ、詐欺」があるらしいので、よくよく注意が必要です。『無料シロアリ点検』という名のもと、床…

千円で掃除?スチームクリーナーに激怒!

「お試し期間につき、1000円でお掃除いたしますよー」って電話、かかってきたことありませんか?ガス台からレンジフード、換気扇まで、洗剤を使わずに高温の蒸気だけで新品同様に磨き上げるという、地球に優しいエコロジーなコンセプトにちょっとそそられてし…

ひょこタン、お留守番で罪をつくる。

ひょこタンはその日、お留守番をしていました。お母さんからは、新聞屋さんの集金が来たらお金を払っておくようにと、お財布を預かりました。やって来た新聞屋さんは、顔なじみのおじさんではなく知らないお兄さんだったのですが、お財布から必要な枚数の千…

圧力鍋&ハヤシライスでキッチンが地獄に!

昨日は調理器具メーカー様のお仕事の取材で、伊勢市まで行ってきました。ここ兵庫県からは、ほとんど小旅行気分。3時間の取材をしただけで、赤福もお伊勢さんキティも買わずにトンボ帰りしなければならなかったのが残念でなりません。近鉄特急の窓から見える…

ひょこタン、空家で峰不二子をキドル。

ひょこタンが住んでいた社宅では、たまに住人の入れ替わりがあると、数日間だけ、一戸が空家になることがありました。そんな時は、社宅に住む子ども達は、喜び勇んで空家に入り込んで遊びました。うっすらと積もり始めたホコリ、ひんやりとした空気、家具が…

ショップ99では、○○も99円?

『SHOP99』,言わずと知れた、99円均一!24時間営業のコンビニです。快進撃はとどまるところを知らず、店舗数は増えるばかり。あちこちでお店を見かけるようになりました。立地場所によっても品揃えは違うのでしょうが、大阪のビジネス街&マンション街にある…

ひょこタンと社宅と子ども部屋。

ひょこタンは、今よりもっと小さい頃、お父さんが働く会社の社宅に住んでいました。社宅と言ってもマンションやハイツのような所ではなく、4つのいろいろな形の家に、4つのいろいろな家族が住んでいて、みんなの共有の広い裏庭や前庭がある、それは素敵な所…

オーダーカーテンLOVE♪

寝室のカーテンです。新築時にオーダーカーテン屋さんを回りにまわって、チョコレートコスモスのような、茶色い花柄に惚れて購入。が、しばらくして後、あらゆるカーテン屋さんやモデルルーム、住宅チラシなどでも同じモノが大量に見受けられるようになり、…

食器洗い乾燥機の選び方。

アタシにとって、食器洗い乾燥機という家電はもう、洗濯機や掃除機と同じぐらいに、なくてはならない必需品です。初めて使い始めてから10年前後。最初の1代目はとにかく不具合が多く、4〜5回修理を依頼した後、メーカーさんを威嚇して新品に取り替えてもらい…

ひょこタンと仮面ライダースナック。

ひょこタン家では、“食べ物は家で食べること”と決められていました。お小遣いをもらって、駄菓子屋さんでお菓子を買うことは許されていましたが、買った物は家に持ち帰ってから食べることになっていました。『仮面ライダースナック』が大流行した時、全然口…

前世は何人!?かでインテリアは決まる!

『前世占い』とやらがあるらしいよ、という話から、友人が「私は前世ではトルコ人だったと思う。キリムに異様に魅かれるから」と言い出し、もう一人は「じゃ、象が異常に好きな私は、インド人だった!」と。確かに、元トルコ人の彼女のお家はアジアンテイス…

ローソンでデジャヴュ。

同じ市内の、同じぐらいの大きさの店舗のローソンって。中のレイアウトや商品群まで全くと言っていいほど同じなんですよね。マーケティングに則って、マニュアルに従って店舗を作っているのでしょうからあたりまえと言えばあたりまえなのですが。たまたま、…

ひょこタンと泥棒。

ひょこタンのお父さんは、なかなかの風流人です。さつきやつつじなど、丹精こめた見事な盆栽をたくさん育てています。『庭』というほどのものはないので、門扉の外の玄関先に階段状の棚をしつらえてズラッと並べてあります。しかし、悲しいことに、夜の間に…

今夏のゴキブリ収穫量は?

今年の夏は、自宅では1回も、1匹もゴキブリを見ませんでした。新築して以来5年間、LDK内で発見したことは今だなし。ただ、例年は玄関とか洗面所付近とか、思わぬ所で1匹見つた!というようなことが1回ぐらいはありました。なので、夏の家族旅行の際には、ビ…

『Irish Cafe』の珈琲と前世。

大阪心斎橋 南船場にある炭火焙煎珈琲専門店『Irish Cafe(アイリッシュ カフェ)』。小山マスター超こだわりの珈琲と珈琲ベース カクテルが愉しめる、知る人ぞ知るお店です。何を隠そう、アタシは前世ではアイルランド人だったもので。『アイリッシュ カフ…

ひょこタンとトマトジュース。

ひょこタンが初めてトマトジュースを飲んだのは、ご近所のお友達のお家。お友達の優しそうなお母さんが、わざわざジューサーミキサーで作ってくれました。トマト自体が苦手だったひょこタンですが、せっかくなのでがんばって飲めるだけは飲みました。甘いフ…

ひょこタンとタイルの国。

ひょこタンちのトイレとお風呂はタイル張り。黒、茶、点々模様の大小様々な形のタイル張り。タイルは可憐なお姫様のほっそりとした輪郭や、つやつやした黒髪に見える。タイルは恐ろしい女王様の顔と、高く結い上げたヘアスタイルに見える。トイレに座ったま…

お家SOHOの主婦がハマル罠。

暇な時はとことん暇なのに、ちょっと忙しくなると、必ず立て続けに仕事が入ってきてスケジュールのやりくりに困ることが多い、というのは仕事人、特にフリーランスなら思い当たる方が多い法則だと思うのですが。フリーランスとしてお家SOHOで働いている兼業…

理想のキッチンの舞台裏。

システムキッチンのカタログ制作のための撮影現場には、常にたくさんの人が出たり入ったりしています。カメラマン、そのアシスタント、モデル、スタイリスト。システムキッチン メーカーの営業担当者、技術担当者、偉いさん。制作会社のディレクター、デザイ…

コンビニで英語検定!

中2の長女が英検を受験するかどうかで迷っていました。今度は準2級を受けることになるので自信がないらしく、「塾で受けて、落ちたらハズイ(訳:恥ずかしい)」とかなんとか。「じゃ、バレないように個人でコソッと受けてみる?」と英検協会のHPで調べてみ…

家ご飯は、コンビニ食より添加物まみれ!?

ずっと気になっていた本、『食品の裏側 〜みんな大好きな食品添加物〜』安部 司著(東洋経済新報社)を購入。予想はしていたものの、あまりにショッキングな内容に気分が悪くなりました。特に毎日家族の食事を整える、主婦として衝撃的だったのは・・・。“コ…