2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ベンツ氏、ゴミ当番をすっぽかす。

ご近所を恐怖に陥れ、震撼させた後、急におとなしくなった黒ベンツ氏。自ら自治会にも入会し、ゴミ当番にも加わったのはいいのですが。先日の、秋のクリンアップデー(地域の草抜き、ドブさらい、大掃除)にも、在宅はしておられたようですが顔も出さず。今…

ご近所サンの怨念は続く。

先日大量の柿をくださった、魔の旧宅時代のご近所Fさん。「家建って、老母泣く。」のエントリでも書いたように、息子さんと娘さんがおられます。そして偶然にも、現在のウチのご近所サンであるお宅の息子さんと同級生らしく、その昔・・・息子さん達が学生時…

洗濯槽、黒カビだらけじゃないですか(脅)?

洗濯槽クリーナーを使用して掃除した結果報告です。前回とは大違い。1回クリーナーを使って、数時間付け置き洗い&すすぎを繰り返しただけで。洗濯物に黒ヒラヒラが付着することはなくなりました!掃除中の汚水度も、今回は全然気になりませんでしたし。前回…

ご近所づきあいは、楽しい。

魔の旧宅は、もともと栗山だったそうです。ご近所にも、庭に栗や柿の木のある広い敷地のお宅がたくさんありました。先日、久々にお会いした「家建って、老母泣く。」の奥様宅も、そんなお家。お庭でなった柿を数十個!もいただきました。わーい。ウチでは旦…

黒ヒラヒラ再び@洗濯槽の黒カビ。

またしても最近!洗濯物に、薄茶色〜黒いヒラヒラッとしたモンが付着しているではないですか!そう言えば、以前に洗濯槽クリーナーを使って黒カビどもと激闘を繰り広げ。征伐当初は「これからは、月に1回は必ずクリーナーで掃除をするぞぉっ」と怪気炎をあげ…

頭が良くなる兆しナシッ!!!

「たごのうらゆ・・・」と万葉集を読み上げてみたり。指使いがペーパーテストにも出るかも、と『モルダウ』や『少年時代』をリコーダーで奏でては悦に入ってみたり。日本地図を見ながら地名を連呼してみたり。はたまたコタツ内で足が当たったと言っては激し…

やっぱり景気の悪い話。

友人の夫さんが脱サラして、夫婦で始めた鉄板焼き・お好み焼きの店。無事、開店5周年を迎えたということで、お祝い&ランチにご近所母友と繰り出しました。美味しいし、立地もそんなに悪くはないと思うんだけど。経営はやっぱり苦しいのだそうです。お好み焼…

敷物は消耗品とわりきったものの。

ようやくリビングのホットカーペットカバーを冬物の敷物に変えました。昨年まで使っていたものは、だんだんと汚れてきていて、さりとて敷物代よりクリーニング代の方が高いというのもバカバカしくて、思い切って処分したのです。以前にもエントリしたことが…

揚げ物をラクに美味しくつくる@良い調理器具の力。

以前は、揚げ物を揚げるのが嫌いでした。油をたくさん使っていたので、揚げている時もずっと監視していなければならず、油ハネや油の処理で後片付けも大変でした。それが現在では、すごーくラクになったので、頻繁に揚げ物を揚げるように。アタシが揚げ物に…

金策に奔走し、住宅ローンは。

誰よりも盛大な結婚披露宴。結婚と同時に夫の親から贈られた、駅に近い瀟洒な分譲マンション。その後購入したのは、阪神間でも超人気の街の、駅近高級住宅街の一戸建て。うらやましいぐらいに順調に見えた、友人の華やかな結婚生活。彼女の夫は、そのお父さ…

気がきく感のあるインテリアは嬉しい。

コタツの天板を外すと、白いネット状のワイヤーポケットが付いています。ここに何を収納するかと言いますと。春〜夏の間、不要になるコタツのコードをしまっておくのです。スッキリとしたチャブ台的テーブルとなり、秋冬に急に寒くなった日、慌てふためいて…

美人につき、一人暮らし禁止。

大学生になったので、念願かなって安い賃貸住宅で、夢の一人暮らしを始めた女性。生活費とおこづかいの足しにと、勉強に差し支えない夜の時間帯に居酒屋でアルバイトも開始したそうです。ところが。看板娘ぐらいのうちは良かったのですが、しつこく言い寄っ…

主婦が家族を憎悪する時。

この忙しい日の、忙しい朝に。迂闊にも、またヤラレテしまった。洗濯機のフタをパカッと開けた途端、湿った白い紙ふぶきがモロモロッと。また誰かが、ティッシュペーパーか何かをポケットに入れていたに違いないっ。洗面所にもリビングにも白いモロモロをま…

座敷牢の女。

高校時代の弓道部仲間と1年ぶりのゴハン&飲み会がありました。集まった女性は、全員既婚で子もち。結婚・出産した時期により、子どもは幼児〜高校生まで、子どもの人数も二人、三人、四人とそれぞれなので、各家庭により様々な事情、考え方があるのはわかる…

黒と白のトロトロ。

わが家は大のカレー好き。ルゥ3箱ぐらいを使って、活力鍋@圧力鍋いっぱいに作ります。それでも、カレーライス、パンにつける、カレーうどんと変身をとげたり、実家におすそ分けしたりで2日間ぐらいで、大抵は完売。冷凍保存しておきたくてもできません。昨…

風紀が乱れているのか?

魔の旧宅のご近所では、娘ズが小学校1年&3年の時までお世話になりました。朝は登校班と言って、ごく近くの子ども達が数人のグループを作って登校するので、当時のちょっとお姉さんだった子ども達の顔は見知っています。現在、ウチの娘ズは中学校1年&3年に…

「旅立つ日」象の背中ネットアニメに号泣。

ドラマしかり、映画しかり、ケータイ小説しかり。難病モノ、泣かせるストーリーには興味のないアタシですが。朝、つけっぱなしにしていた情報番組から流れてきたこの、象の背中「旅立つ日」のネットアニメーション映像に、目が釘付けに。リビングでの兄弟ケ…

せつない、岸部シローさんブログ。

グループサウンズ全盛期に栄華を極めた「タイガース」のメンバーだったことを初めて知った時には、正直驚きました。なぜならアタシが知っているシローさんは、「西遊記」のサゴジョーだったから。その後、役者さんとして、ワイドショーの司会者として活躍さ…

一戸だけ床上浸水する家。

数年前に、台風だか豪雨だかで市内の河川があふれそうになり、通行止めになったことを記憶しています。でも結局、氾濫することはなく、市内で床下浸水とか床上浸水したお宅があったかどうかも記憶にありません。もともと、水害などはほとんど聞かない市なん…

家建って、老母泣く。

久しぶりにお会いした、魔の旧宅時代のご近所Fさん。Fさんのお孫さんと、ウチの長女が同い年のため、1〜5歳頃までずっと一緒に遊ばせてもらっていました。Fさんのお孫さんと娘さんは、同じ校区の隣の地区に住んでおられるので、しょっちゅう行き来されて…

コタツの害悪。

出られなくなり、動けなくなる。眠くな〜る。勉強も仕事も入浴も放棄。寝込む。乾燥して肌がカッサカサになる。不自然な体勢で寝るため、カラダが痛くなる。いつしか熱くなり過ぎて、飛び出たりスイッチを消したり。冷えて風邪をひく。内部で靴下などを脱ぎ…

前代未聞の参観@「girl」を書けない英語教師。

「girlを書けない公立中の英語教師」で、娘ズが通う中学校の英語の先生を紹介し、たくさんコメントもいただいていたのですが。その後も、英語のテストのリスニング問題で起こした不手際については謝罪と、点数・成績には反映させないことにしました、という…

さようならハイテン夫人。最終話

ハイテン夫人からの手紙には、便箋3枚ぐらいに達筆でいろいろと書かれていました。自分が行っている所は宗教ではなく、非常にレベルの高い団体です、と。そこには素晴らしい子育てを実践して、素敵な家庭を築いている女性とか、ビジネスで大成功をおさめてい…

映画ファンド100万円の謎、深まる。

うさんくさい営業電話にひかれて資料送付をOKした映画ファンドのお話です。早速届いた資料一式は、先日書いたとおりの「???」な仕様と内容。こんなのを読んだだけで、100万円振り込めと?エントリにコメントもたくさんいただき、ますます興味をかきたてら…

ハイテン夫人の身分制度。

「レベルの高い所」では、意外にも何をするにもお金がかかるらしく。結局、アタシが紹介してしまった友人達は、熱心な勧誘から見学・体験には参加してみたものの、誰一人として入会はしなかったようです。その会に集う方々の中には、身分?制度のようなもの…

休戦のポテトチップス。

いまだにオヤツが大好きデス。ゴハンが炊き上がるまでの時間に油っぽいスナック菓子を食べ過ぎて、ゴハンが美味しく食べられずに大後悔するという、小学生の時と同じ失敗を繰り返し続けているバカっぷりです。先日、長女と口論してムシャクシャしつつ、大量…

映画ファンドにヒャ、100万円!

スグに来ました。先日、ちょっと胡散臭い電話営業に惹かれた、映画ファンドの資料一式。大判の封筒に身を包んで。ペラッペラの紙を二つ折りにて、カラーコピーを使った会社案内パンフ。同じく、映画のプレパンフもすべて、ペラ紙にカラーコピー、ホチキスど…

「レベルの高い所」で行われていた事@ハイテン夫人。

「レベルの高い所」に連れて行かれた友人達の話を聞いてみたところ。まず、「ハイテン夫人より上の人々」なるご婦人方数人に取り囲まれ、満面の笑みとハイテンションなお喋りとホメ殺しに続き、その会がいかにタメになるか、素晴らしいかなどの説明と入会の…

家それぞれ、鍋それぞれ。

友人が、兄夫妻の自宅に招かれて、すき焼きをご馳走になったそうです。元気で陽気、オシャレで楽しい友人は、笑顔の少ない、会話の弾まない、冗談の通じない義姉が苦手だそうで。でも、せっかくのお招きだから。と、ガンバッテ行ったところ。四人で鍋を囲ん…

映画ファンドで大儲けするぞ!

自宅で仕事をしていると、日々、多様な電話営業にさらされます。預金、投資、先物などの営業だってあります。「ウチ、経済的なゆとりがないんですぅー」と言えば、意外にアッサリと引き下がられます。先日、初めての『映画ファンド』への投資の勧誘電話があ…