2006-01-01から1年間の記事一覧

ブログ?ブログ!ブログ♪ 

2006年は、アタシにとってのブログ元年でした。コピーライターというのは、クライアントである企業やショップの代弁者であり、自分の意見や感想をライティングすることはない職業です。そこが、ブログとは決定的に違うところ。スマッチ!で初めてブログを書…

大晦日と元旦の家ごはん。

ようやく、30日に年賀状あらため寒中見舞いを郵便局に持って行くことができました。義祖母がなくなる前に、年賀切手は大量に購入済みだったので、これは使用。その後、喪中となったので、急遽文面を寒中見舞いに変更。大掃除もやっとのことで、30日から本格…

ヌメッて汚宅になり下がる。

洗面所の洗面化粧台に、歯ブラシ立てが付いてます。開閉式の小さな扉部分に、横一列に5〜6本の歯ブラシを立てておけます。そしてウチの家族は、使い終わって、洗ってビショ濡れの歯ブラシを水も切らずに遠慮なく立てちゃう人ばっかり。当然のことですが、…

大掃除をちゃんとヤル秘訣。

それは・・・来客の予定です!今日明日と、娘のお友達がお泊りに来ます!大変大変!普段はあまり、家族以外の人の目にふれない、お風呂と洗面所をキレイにしておきました。ついでにトイレと玄関もね。こういう所が汚かったり不潔だったりすると、キレイ好き…

捨てる!大掃除と年賀状。

大掃除と年賀状を放棄した、ということではありませんヨ、まだ。大掃除は一切手付かずですが、年賀状の準備は着々と進めています。(もうすでに遅すぎ?)そこで毎年、悩むこと。誰に年賀状を出すか?疎遠になったあの方には、もう出さなくてもよいのか?と…

わが家から忽然と消える食料達。

昨夜は旦那が外食だったため、アタシと娘達の三人だけで家ゴハン。この年の暮れにもかかわらず、年賀状も大掃除も放棄して、昼間、友達とファミリーセールや一足早いバーゲンに奔走し、ランチだお茶だと飲食三昧。遊びほうけていたアタシは、晩になっても全…

便座に!殺されそうになる!

ウチの便座は、ウォームレット♪電気の力で、いつもヌクヌク温か〜い便座です。2階のトイレは子ども達とその友達しかほとんど使用しないので、無慈悲にもウォームレットの電源は切って、便座カバーをかけてます。1階のトイレは家族中が頻繁に利用するので、掃…

家族葬空間は、マンションみたい。

家族葬専門の葬儀場は、マンションの一室みたいな感じでした。建物自体は、1階に受付やロビー、バーカウンターなどがあり、普通の葬儀場のよう。ですが、各フロアにある“部屋”では、まず玄関で靴を脱ぎます。バス・トイレ・洗面所や小さなキッチンも完備。奥…

訃報の後、家族と家は。

金曜日の22時過ぎに、義祖母の訃報が入りました。旦那が仕事から帰るのを待って、子供たちを連れて病院へ向かったのは、日付が変わってちょうど翌土曜日になった頃。まだICUで、眠っているように穏やかな表情のおばあちゃんと対面しました。その後、叔母夫妻…

アルミサッシは何色ですか?

窓枠の部分のことですが。ウチは、白です。家を建てる時に、外壁や屋根を希望している茶系にしたら、全体像がどんな感じのコーディネイトになるのか、CGみたいな画像で出してもらっったんです。外壁はベージュと茶色のコンビ、屋根はマスタードみたいな色。…

ムーミン@岸田今日子さん。

幼い頃に見ていて、大好きだったムーミンのテレビアニメ。その後、講談社文庫のムーミン谷シリーズを見つけ、おとなになってからも、擦り切れるほど何度も何度も読みました。ムーミンパパって孤児院育ちだったんだ、とか。ミイとスナフキンは親戚同士だった…

今年からガスファンヒーター。

迷った末に、やっぱり買いました。ガスファンヒーター。“プラズマクラスターイオン”と“マイナスイオン”の除菌イオン=空気清浄機能つき。なんだかよくわかりませんが、こういうのに弱いです。ウチはLDKが14畳で、そのまま続き部屋になっている和室が6畳な…

年末年始に蛆がわく!?

昨日は、今年最後の粗大ゴミの収集日でした。明日は、今年最後のプラスティック&ビン。明後日は、今年最後の缶&古紙。どう考えても早すぎますって、ゴミ最終収集日。普通に仕事をしたり、学校に行ったりしている多忙な人は、12月の最終週に大掃除するのが…

ゴミ箱の内側にスーパーの袋を入れますか?

新婚当初、インテリアのお洒落度にこだわりぬいていた頃は、ゴミ箱の内側にスーパーの袋なんかを入れておくのは絶対にイヤ!だったものです。衛生上、何かしら内側にビニール袋を入れておくにしても、無色透明とか、無地とか。しかも、なるべくゴミ箱の上部…

天国から地獄。また天国へ・・・?

先週の金曜日は、約5年間続けているエアロビクス教室の、毎年恒例のランチ忘年会でした。午前中、生誕250周年のモーツァルト(!)に合わせて、しっかりカラダを動かした後に、午後からはご馳走三昧。とってもハッピーな気分で帰宅しました。帰るとすぐに、…

ツッパリの餌付けとも言うらしいデス。

ひろぽんさんが「帰りたくなる家」というエントリで、『男はおいしいご飯に帰っていく』という福山雅治さんの名言を紹介しておられました。あんなにカッコイイうえに、そんなにイイことを言うとは。一体どこまで素敵な男性なのでしょうか、歳の頃もナイスや…

駐車場代30分3千円って!

ヴィッセル神戸vsアビスパ福岡のサッカーJ1入れ替え戦を観に行った時のこと。神戸ウイングスタジアムの駐車場は、案の定満車!真向かいにあるヤマダ電機とニトリの共同駐車場に車を停めることにしました。なんでこんなに空いているのかなーって不吉な予感は…

別れも告げずに家を出るなんてイヤ。

旦那の祖母が脳梗塞で倒れたので、病院に行ってきました。アタシとしては、主の留守に、またまた汚宅掃除をするぞ!と勇んで出かけたのですが。どうも、それどころではないようでした。おばあちゃんは、意識があったりなかったり。意識がうっすらある時も、…

ゴキブリ館・・・汚宅!再び?

思い起こせば・・・昨年の今頃でしたか。汚宅!シリーズをエントリしたのは。詳細は過去エントリをぜひ確認しておいてくらさい。旦那の一人暮らしの祖母が急病で入院し、残された汚宅で真冬にもかかわらず、数十、数百、数千のチビゴキブリと激闘を繰り広げ…

PCデスクで爪先壊死!?

ウチのパソコンデスクは、床に座って使うタイプです。60×140cmぐらいあって、プリンタ置き場などは2段式になっているので、作業スペースは結構広い。ハズ。使っているパソコンも、コンパクトなノートPCですし。しかし。FAX電話、予備のノートPC、ファイルボ…

交通事故キッズ 容疑者と実家と母と。

交通事故キッズのホームページを作成していた容疑者の異常さは、もう言うまでもありませんが。HPにアップしていた画像をどこから入手していたのか?海外のものをネット上でダウンロードしていたとか、外国で大きな事故や災害があった時に、自ら遺体撮影旅…

懸賞応募、当選確率100%!

宝くじ、買ったことないです、自分のためには。一度だけ、地方在住の友達に頼まれて、よく当たりが出るという大阪梅田の地下街の売場に行って代理購入したことはありますが。その時も、自分のは買わなかったかなぁ。人生最大の当たりクジと言えば、旦那が当…

「交通事故キッズ」HP報道に戦慄。

昨日から今日にかけて、さかんに報道されている「交通事故キッズ」のHP。小児性愛者や死体愛好者がいて、そういう人が法の網をかいくぐってHPを開いたり、そこで画像が売り買いされていることは、よく広く知られていることですが。交通事故にあって亡くなっ…

路上駐車7割減だって!?

民間監視員制度が始まってから半年を迎えた今、大都市圏の主要道路の放置車両は7割減り、市街地の渋滞も緩和したんですって。(朝日新聞より)やっぱり、罰金は痛いですもんね・・・。ある情報筋からの話では、【路駐&罰金刑】=無視 も2回ぐらいまでならな…

カップル鈴なり!

梅田阪急の1階が、いつの間にか宝飾品とかアクセサリー売場に。そこには、季節柄でしょうが嫌というほどのカップルが!ガラスケースに横一列にへばりつく、男女、男女、男女が鈴なりに。なんか・・・牛舎で並んでエサを食べる、牛みたいでした。若い頃は、…

道で遊んだら、警察に訴えるご近所!

地域で子どもを守る、とか。いじめ撲滅にも地域の力が欠かせない、とか言いますが。一見平穏そうな、閑静な住宅街での住民の本音はというと?もうビックリです。アタシが欠席していた、自治会の地区懇談会が大紛糾したことを後日聞いたのですが。ウチのご近…

茶色サンドで暖をとる♪

・・・つづき・・・新築初年度に、張り切って高級コタツ布団を買って、翌年ビーグルさんがやってきて、その年の冬の終わりには高級コタツ布団は哀れ粗大ゴミに。二代目は、超安物を通販でゲット。フリースだったので、丸洗いできたし毛も取れたけど、あまり…

6年間で、コタツ布団4セット目は多かろう?

届きました♪大丸の通販で購入したコタツ布団セット!この家に越して来て以来、6回目の冬なのですが、コタツ布団はナント早や4セット目!理由は・・・愛犬ビーグルさんの毛です、ケ!黒、茶、白のトライカラーの、外毛・下毛(柔らかくて短い、皮膚に近い毛)…

税金で殺す。税金で救う。

バトラー先生のエントリーにもあった、崖っぷち犬。助かって本当に良かったです。引き取りたいという方が85件以上も名乗りをあげたことも、喜ばしいことです。しかしやっぱり、どう考えたら良いのかと困惑します。温暖な崖っぷち犬の住む地方では、常々野犬…

ステーキはどこで食べるべきか!?

日曜に、お家でステーキを焼きました。娘小6の二科展入選祝いと中2の英検準2級合格祝いをかねて。まぁ、アタシがお肉を食べたかったからなんですが。おとなは・・・って言うか、主婦は外食がスキ。ラクだから!上げ膳据え膳がとにかく嬉しいから!でも娘達は…