2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキブリ屋敷で泣いた夜?。

突然ゴキブリ屋敷と化した先週の我が家のお話の、つづきです。玄関で母娘でおびえたり、泣いたりしていてもラチがあかないため、代表として母アタシが恐るおそるリビングに入り、ゴキブリが天井から落ちそうになって飛んだ周辺を捜索しましたが、敵はすでに…

ゴキブリ屋敷で泣いた夜。

先週の金曜日のこと。朝、洗面所からリビングにつながる出入り口から、丸々と太った黒茶色にテカったゴキブリが一匹現れ、リビングのチェストの下に入るのを目撃!アタシ以上に、尋常じゃなく虫嫌いの娘ズが登校するのを待ってから、旦那を叩き起こしてハエ…

トイレにいい、ほのかなお香の匂い。

高さ7cmほどの、小鳥さんモチーフのアンティーク風雑貨。もともとは小鳥さんがとまっている部分はカラッポで、すり鉢状になっているのですが、ここにインセンス(お香)粘土で作った小花を盛ってみました。手前の緑色がフォレスト、左の赤い花が梅の香り。お…

カフェでの不快!不可解?な出来事。

過日、2回目に行った、わりと感じの良いカフェにて。最初、お客はアタシ達の女性4人グループのみ。次に来たのは常連さんらしき年配の男性一人。その次に来たのも常連さんらしい中年男性一人。しばらくして最初に来た年配の男性が帰る。中年男性は、コーヒー…

納得いかない男前と、新たなる男前。

実家を出て以来10数年・・・いや20年弱ぶりに、朝の連続テレビ小説を観ています。「げげげの女房」、おもしろいんです。多分高校生の頃ぐらいからでしょうか、水木しげるさんの戦記もののエッセイや妖怪本を読んでいて、おとなになってからは境港の水木しげ…

主婦の特権、せんべい買えてもケーキは買えぬ!

ウチの近くのケーキ屋さんの(多分)新商品、「太陽のスフレ」。チーズケーキっぽい軽い食感の、あっさりとした甘みのスフレでした。1ホールが980円ぐらいとお安いので買ってみました。地元のデパ地下にも出店している、この辺ではわりと人気のあるケーキ屋…

下敷きになるビーグル犬。

最近ビーズクッションを使いこなせるようになったビーグルさんは、いつもソファの上に二段重ねにして片付けてあるクッションを自ら突き崩し、クッションとクッションの間にあえてもぐりこんではさまってみたり、あるいはなぜかクッションの下敷きになってみ…

がんばった人だけが受け取れるご褒美。

昨日は市の吹奏楽定期演奏会でした。長女の高校の演奏を聴きに行ったのですが、次女が吹奏楽をやめてしまったので、何年も通ったこの演奏会に来るのももう最後だなぁと思うと少々寂しかったです。次女は入学当初はもちろん、最近になってもなお、高校の吹奏…

蛍光オレンジ色のきのこ、育つ!

庭の犬小屋の屋根にはえてきた、蛍光オレンジ色のきのこ。どれもまだ5mmにも満たないほどの極小サイズで、こうやって見てみると鼻パックシートについてきた角栓みたいで気持ち悪〜い。あまりに鮮やかな色がまた怖いっ。 今日は警報は出なかったものの、晴れ…

雨、雨、雨続きでキノコまではえてきた。

かなり立体的なドロップ型のビーズクッション。ビーグルさんには大き過ぎて不安定なため、なかなか上には乗れなかったのですが、ここのところの雨続きでずっと家の中に引きこもっているうちに、上手に乗りこなす?使いこなすようになりました。 もう2週間以…

健康診断、やる意味あるの?

明日はブルーな健康診断です。昨年はサボリましたが今年は勇気を出して受けます!しかーし。発泡剤とバリウムを飲むことは拒否するつもり。ちゃんと申し込みの時に言ってあります。ちょうど健康診断を申し込む少し前ぐらいに、朝日新聞に「肺と胃のレントゲ…

もぐりこむビーグルさん。

暑い日恒例、ラベンダーの茂みの下を掘って作った壕の中にもぐりこむビーグルさんのお尻。庭でも放し飼いなので、ここ以外にももっと陽の当たらない、ひんやりとした場所はたくさんあるし、そういう所を点々と探しながら涼んでいることが多いのですが、なぜ…

ムカデに頭を刺されました!

先日アタシが駆除に失敗し、殺虫剤責めにするも取り逃がしたムカデの逆襲か!?旦那が遅くに帰宅し、明方までサッカーを観ながらリビングでウトウトしていたところ・・・「頭に激痛が走り」、驚いてさわるとムカデがニョロリと落ちてきたらしいです。殺虫剤…

いつも怒りと憎しみでいっぱいの電話。

何度かこのブログにも書いたことがあるのですが、旦那の母方の伯父さんから、たま〜に電話がかかってきます。伯父さんは、数年前に奥様を亡くしてからは一人暮らしで、娘さん達がたまには行ってお世話をしているようですが、とにかく寂しいらしく、仕事をや…

ビーグルさんのあごマクラ。

手足を完全に収納して、スカパーのリモコンをあごマクラにしてサッカー観戦中のビーグルさん。本日で8歳になりました!人間でいえば48歳ぐらいらしく、ついにアタシや旦那に追いつき追い越し、ビーグルさんの方が年上になってしまいました!毎日朝晩腰痛の薬…

先生あなたの勝ちなのか?感謝すべきなのか!?

医師の診断書&保護者の一筆つきのプール見学希望を却下された次女のその後です。「今度はクロールで25m泳いでタイムをはかるって言ってた。立ったら何回でも最初から泳がせるって言ってた。どうしよう・・・絶対に泳げるわけないのに・・・イヤやな〜、は〜…