19歳の笑顔の母に、幸あれ。

先日、ビーグルさんの散歩に行った時、小さな赤ちゃんを抱っこした
若奥様に会いました。
最初は誰だかわかりませんでしたが、ウチのご近所の、長女の元同級生でした。

彼女が妊娠して、入籍して、出産したことなどは風の噂で知っていたし、
大きなお腹で実家の犬の散歩に出歩いている時もすれ違ったことがありましたが、
同じ歳の娘をもつ身としては、なんだか「おめでとう!」とは言いがたく。
その時は、普通に挨拶するのが精一杯でした。

今回は、赤ちゃんの顔も見て、「育てるの、大変でしょう」と言うと、
彼女はニコニコして「よく寝てくれて育てやすい子で、そうでもないです」って
すっかりお母さんの顔になっていました。
一時期ケバケバしかった化粧や派手な服装とガラッと変わっていて、
スッピンのショートヘアにパンツスタイルで、本当に最初は誰だかわからなかったけど、
中学の時までの可愛い彼女の顔に戻っていて、幸せそうに見えました。

ちょうどその数日後、長女も帰りのバスの中で彼女と赤ちゃんに会い、
お喋りしながら一緒に帰ってきたそうです。
多分、中学の時以来だったんじゃないかな。

実家のスグ近くが若夫婦の新居なので、お母さんもおばあちゃんもシッカリ
サポートしてくれているのだと思います。
昔からのご近所友達がいっぱい居る地域だということも、プラスだと思う。

若夫婦の胸の痛くなるような経済力のなさ、生活基盤の脆弱さなどを聞くにつけ、
ご近所の友達の母・アタシは複雑な心境になり、やっぱりまだ
「おめでとう!」と心の底からは言いづらいのです(言ったけどね)。
それでも彼女と赤ちゃんの健康と幸せを、心から祈ります!
こないだの笑顔を見たら、案外たくましい、肝っ玉若ママになるような気も
しています☆
ガンバレ、19歳の母!

↓応援クリックをお願いいたします!
人気ブログランキングへ