2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会いたいのに会えない・・・。

先日ちょうど、新聞に出ていた「黒にオレンジ色の模様のある蝶」、幼虫はスミレの葉っぱを食べるため、ガーデニングブームでパンジーやビオラの葉を食べられることと温暖化?で、生息地が北上しているとか書かれていました。この黒にオレンジ色の幼虫達、今…

スズメバチの巣?の前に、お隣さんを捕獲せよ!

隣家のかりんの木に、スズメバチが巣を作っているんじゃないかという疑惑。隣家の夫さんは昨夜は帰ってこられず、今朝も駐車場に車はありませんでした。でもスゴク気になっているので、外に出てまたまじまじと木を観察してみたのですが、茂った葉の奥の方、…

初フルマラソン完走後に、擦りむけたとことは。

おかげさまで、旦那 初フルマラソンを無事完走しました!44km山岳マラソンの参加者、600人強中、50位台だったそうでご満悦・・・5時間台だったのですが、前日の宴会で暴飲暴食さえしなければ4時間台で走れたハズ!と悔しがっていましたが・・・無事完走でき…

怖っ!スズメバチの巣かも?

先日からエントリしていた、隣家のかりんの木のことです。でっかい毛虫が大量発生→突然毛虫全員消失→黒と黄色のハチがとんでいた・・・の続きで、しばらくヒッソリカンとしていたかりんの木に、本日、黒と黄色の前よりもかなり大きいハチが!危険を感じるほ…

初フルマラソン前夜に宴会するなー。

旦那、只今無謀にも初フルマラソン激走中だす。多分。お仕事関係がらみで以前からお誘いを受けていたもので、本年ついに観念して走ることに!・・・で?本番前に1回でも42.195km走ってみたん?と聞いてみると、「・・・いや。1回だけ、20kmほど走ってみた…

よその家の壁で、シュート練習はダメでしょう。

友達の家の困りごとです。あまり親しくない、ご近所のお宅の息子クンが、小6のサッカー少年らしいです。家の前のけっこうな斜面の道路でサッカーの練習?をしていることがあり、ある時、少年の家のシャッター雨戸で壁打ちを始め、大音響が数回轟いたかと思…

食べるラー油を食べてみた。

大阪にある、美味しい中華そば屋さん「五味八珍」の自家製ラー油を購入。お店のサイドメニューでもある「食べるラー油&温泉たまごかけご飯」が美味しかったのと、500円というお値段も良心的に思えたのでお持ち帰りしました。早速、お気に入りの「究極の絹」…

大量の毛虫、いきなり消滅!

隣家のかりんの木に大量発生していた大きな毒々しい毛虫達、ブログにアップした数日後に突如として消滅しました。その後も、何度か近くまで行って観察しているのですが、一匹も見つかりませんの。全員が大移動してサナギになったとか?いや〜・・・どうかな…

猛暑でサヨナラ、ラベンダー。

猛暑のせいなのかどうかわかりませんが、庭の一角でかなり大きな「木」状に育っていたラベンダーが、この夏枯れてしまいました(泣)!魔の旧宅から鉢植えで持ってきて、庭に植え替えたのか挿し芽をしたのかも覚えていませんが、相性が良かったのか年々大き…

泳ぎ続けたカナヅチ嬢は、先週。

高1の次女の水泳の授業がようやく、よーうーやーく、終わりました!1学期後半から「今まで怠けてきたから泳げない」「ずっとサボッテきたから」と怒られ続け、カラダ中に慢性じんましんからくる湿疹ができて、皮膚科医の診断書と共に見学を申し出ても却下さ…

かけてて良かった、学資保険!

高3の長女が18歳になるので、満期になる学資保険の払い戻しの案内が来ました。最近は証書を見ることもなく、「一体いくら戻ってくるんだろう?」てワクワクしながら封を切ると、に、にひゃくさんじゅうまんえん!230万円も!?って予想外に多かったもので、…

また虫!しかも大量!害ありそうで怖っ!

10cm近くありそうなデカイ毛虫(食欲旺盛)が大量発生しております!隣家の・・・敷地は庭も駐車場もウチと隣接しているので、目と鼻の先にあるかりんの木です。 「これはなんだろう?」ってずっと気になっていたので、かりんの木をよーくよーく見てみたら、…

猛暑!と進路、学校選びはエアコンもチェック。

娘ズは、ともに同じ学区内の公立高校に通っていますが、わが市の高校に通う長女は、猛暑の中クーラーなしです。自転車通学で汗ダクのまま、蒸し風呂のような教室で勉強。汗かきの長女は、手がふれているノートの紙がふやけて困る!とか、うちわパタパタが解…

思春期の子どもの反抗期に悩む母達。

昨日と今日の朝日新聞朝刊に出ていた、反抗期の子どもをもつ親の苦悩の声を読んで驚きました。おもに中高生の子どもの暴言や暴力に悩み、苦しんでいる母達の声。「おまえ」「死ね」などと言われたり、ちょっとしたことで殴られたり、物を投げられたり。ずっ…

わが子が小学生にして落ちこぼれで愛情不足だと言われたら?。

高1の次女が、全国模試の国語の偏差値が70以上あったのに、課題テストの数学の点数が2点しかなかった!というエントリーのこぼれ話です。次女は小学校1年生の時から、文字を覚えるのも書くのも苦手で、漢字なんかヒドイもんで、個人懇談で担任からは「お母さ…

どーゆー頭の中なのか戸惑う!

常々パッとしない成績や、ギョッとする成績で母アタシを脅かし続けてきた高1の次女ですが、ここにきてまた前代未聞、前人未到な成績を見せつけられて、母ビツクリ&ガツクリ。7月の進研模試の結果が出て、今までもそこそこはできていた国語が、国語の偏差値…