2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ベンツ家の謎の女性達。

黒ベンツ家には、日常的に女性達が出入りしています。年配の、小太りの、水商売風の女性とか。もうちょっと若い、太ってはいない、水商売風の女性とか。水商売風の女性の二人組とか(上記二名のコンビなのかどうかは不明)。そして女性が来ている時には、時…

「熟女ライス」です。

18歳未満禁止 だそうデス。今が食べ頃・・・だそうデス。アダルト米(古米)100% だそうデス。

黒ベンツ氏宅でホームパーティ?

先日、黒ベンツ氏宅の真ん前の道路に、ズラ〜リと車が路上駐車されていました。黒ベンツ氏による、路駐に対する度重なるクラクション連打事件以降、久しく見なかった光景です。で、路駐されている車というのがどれもこれも、・・・なんだか黒っぽい、なんだ…

黒ベンツ氏は・・・パパでした。

ご近所のトラブルメーカー、黒ベンツ氏は、小学生の双子ちゃんの父親だそうです。近いうちに子ども達を呼び寄せて、地元の公立小学校に通わせたいとのこと。子ども達の母親とは、長らく会っていないんですって・・・。小学生の子どもが二人も同居するという…

住宅ローンの大台を超える?

29歳と30歳は違う!とか、39歳と40歳では大違い!とか、特に女性は言いますよね。はたまた、980円と1000円、9800円と1万円も、なんか・・・違う?つきましては、ウチの住宅ローンの残り年数が、あと『29年』になりました。おお・・・なんと20年台という夢の…

無数の穴からゾロゾロと!

朝、ビーグルさんのお散歩に行くと、近所の公園の地面に無数の穴が!木の根元ともなると、ちょっとゾクゾクッと気持ち悪くなるほどの穴だらけ。そして誰が一箇所に集めたのか、セミのヌケガラも多数!そういえば昨日、次女が中学校1階の渡り廊下で。ようやく…

「トイレが汚い」は絶対イヤッ!

ご近所の、お気に入りのカフェ。店内は、50年代風?のインテリアや雑貨でレトロ調にコーディネイトされていて、でもそれが、押し付けがましくなく、ママもイイ感じにザックバランな感じで、珈琲もランチもわりとおいしくて、よく行きます。常連さんもたくさ…

変質者に自宅を知られる恐怖。

長女がまだ小学校6年生の時、当時通っていた、校区内にある公文から、夕方6時頃に一人で歩いて帰ってくる途中のこと。背後から来た若い男性が、わざわざ自転車を降りて横に並び、いろいろと話しかけて来たそうです。「どこの学校?」と聞かれた時に、娘はバ…

変質者多発地域には住みたくない。

市の防災関連部署が配信している「あんしんネット」というメール配信サービスを利用しています。市内での空き巣、強盗などの事件や不審者情報、また災害についての情報などがその都度メール送信されてくるのですが。やはり、と言うのかなんと言うのか、春先…

冷蔵庫と冷茶のトラウマ。

小学校1年生の時に、実家は新築の家に引越したのですが、物持ちの良い、節約家の母は、ずーっと古い冷蔵庫を使い続けていました。どのぐらい古いかというと、ドアは1枚のワンドア。一応、内部で区切られた製氷室があって、その付近だけは、なんとか製氷皿に…

紙!廃品回収日の悩み。

明日は、月に2回の子ども会の廃品回収日です。新聞雑誌類は市の古紙回収日には出さずに、お世話になった子ども会に少しでも貢献できるようにとこの日まで貯めておきます。毎日の新聞、チラシ類。お中元シーズンだったので、ビールやお菓子の箱を潰したダンボ…

早朝、掃除機の音は結構響く。

昨夜はめずらしく、2階の寝室の窓を開けて眠りました。と、休日だというのに、朝6時過ぎには目がさめてしまいました。うーん、なんの音?・・・隣接するお宅のどこかが、窓を全開にして掃除機をかけているじゃないですか!椅子かなんかをどける物音も勇まし…

絶対に比較しない。〜保護司の方のお話から〜

昨夜、学校の役員をしている関係で、地域で15年間の長きにわたって保護司をしておられる方のお話をうかがう機会がありました。15年間、問題行動を起こしたり、罪を犯した子どもの世話をし、彼らの話を聴き、家庭訪問をしてきた経験から出て来る言葉には、大…

督促だけは・・・ハヤッ!

ようやく市県民税を納付してホッとしていたところ、入れ違いに今日、督促状が来てしまいました!督促手数料もシッカリついて・・・。期限までにサッサと納付しなかったこちらの落ち度なのですが。請求!とか督促!とかだけは、妙にテキパキ事務処理が進むよ…

税金と保険で火の車。

ようやく、市県民税を納付してきました。以前のエントリに書いたように、アタシ=4倍、旦那=60倍という、あまりの激増に恐れをなし、全納か分納かでちょっと迷っていたのですが、全納にしました。なぜならウカウカしていると、「火災・地震保険料引落しのご…

汚玄関に後悔しきり。

昨日、計画性のないダラシナ娘&友人が、終業式間近ということで、死ぬほど大量の荷物を持って、フゥフゥ言いながら学校から帰ってきました。各教科のプリントファイルや書道セット、絵画セット、体操服などなどで、ウチよりも学校から自宅までが遠い友人は…

出たぁっ!巨大極太ナメクジ!

今しがた、買物の帰り、ウチのスグ手前の私道に!棒切れでも落ちているのかと思ったら!なんと巨大ナメクジ!こんなに大きいのは、生まれて初めて見ましたよ!比較のため、横にポケットティッシュを置いてみました!余裕で、ティッシュより長かった!こうい…

1ヵ月サボッた結果@ビリーズブートキャンプ。

久しぶりの、ビリーズブートキャンプ レポートです。えっと・・・実はここ1ヵ月ほど、サボリっぱなしなのです。とりあえず7回分を一通りクリアし、その後は週1回のエアロビクス レッスンと、週1回の「腹筋編」を組み合わせ、さらに気の向いたときにストレ…

天下の色男の家。

熟女ホステスや客らから、3億7千万円以上を搾取したとみられる、天下の色男こと、上別府容疑者。大阪市城東区の自宅をテレビで見たスマッチ!読者の方なら、その住居のあまりのレトロさに、目が釘付けになった方も多いのでは。4畳半一間、バス・トイレ共同、…

全然!エコじゃない感じ!

ウチは、ダイエーに行くにもイズミヤに行くにも、イオンのマイ カゴと保冷用銀色バッグを持って、お買物。ホント、大量の食料品と日用品をドカンとまとめ買いするものですから、シャレッ気なし、質実剛健。アニヤハインドマーチのエコバッグ。そりゃあ、デザ…

本の帯にイライラッ。

家族全員、本が好き。おまけにアタシ以外の3人は、異常なまでのマンガ好き。で、読みかけの本やマンガが家中のあちこちに常に散乱しているのですが、それはまぁ自分もしているので、良いとして。帯です、帯。帯が落ちているのには、イライラさせられます。ア…

台風、警報、土砂降りの夜に。

昨夜、台風が近づき警報が出て、ちょうど土砂降りの雨の中、サッカー ナビスコカップ ガンバVSレッズを観戦していました。ナイロンのウエストポーチに、安物のビニール靴、巨大な透明レインコートに身を包み、フードを目深におろして。前半の途中には、雨粒…

その街ならではの目撃談。

昨日、出張で東京に行っていた旦那が、ラーメン屋さんのカウンターに座っていると。隣の隣の隣がつじちゃんで、隣の隣が太陽くんで、隣がつじちゃん母だったらしい。つじちゃんのあまりのカワイラシサに驚き、モノも言えずにつけ麺を食べていると、「つけ麺…

ガン家系だけど。

先週、旦那の母方の伯母がガンで亡くなりました。旦那の母は、肝臓ガンですでに亡くなっていて、医者だった母方の叔父も、劇症肝炎で亡くなっています。旦那の父は、交通事故で亡くなりましたが、肝硬変を患っていましたし。義母が亡くなった年齢に、自分達…

「ここに住みたい」から人生が変わる!〜コピーライターから豆腐屋へ〜

添削につぐ添削、妥協を許さない厳しい姿勢で、修行中のアタシに広告のこと、コピーのこと、文章を書くということを文字通り一から叩き込んでくださった、広告制作会社時代の先輩コピーライターから便りが届きました。夜景のキレイなマンションでの一人暮ら…

カビとシロアリの家の子ども。

魔の旧宅は、五戸イチのテラスハウスでした。ウチは端家で、わりと窓も多くて開放的な感じだったのですが。五戸の中には、極端に圧迫感のある家もありました。テラスハウス全体が、変形L字型だったために、また隣接する別のお宅と非常に接近している部分があ…

フタつきゴミ箱に、ベチャッ!

キッチンの、生ゴミなどを入れるゴミ箱と、同じくキッチンのプラスチック&缶用のゴミ箱は、フタつきです。どちらも臭いが出るし、ウチにはゴミあさりを趣味とするビーグルさんが居るので。このフタつきですが、当然のことながら、通気性は悪いわけです。生…

ご近所の音は、騒音?

まだとことん暑くなりきらない、この季節って、“窓を開けている率”が一番高い時期ではないかと思います。住宅密集地にあるウチに居て、窓を開けていると、ご近所のいろんな音が飛び込んできます。話し声、子どもが泣く声、騒ぐ音、テレビの音、犬の鳴き声、…

犬を飼うってステキですか?

新築マンションの多くが「ペット可」になりつつあるらしい、昨今。そんなマンションや、一戸建てに引っ越したら、犬を飼おう!と思っておられる方もいるでしょう。そんな方に、ぜひとも見ていただきたい絵本のサイトです!http://www.fukushihoken.metro.tok…

食パンのカビ、歓迎。

食パンの端っこの部分を捨てずにほうっておいたら、今シーズン初めての、青カビの点々がついていました。よしよし。友達の息子さんが、昨年の夏に理科の自由研究で食パンのカビについてレポートを書こうとしたのですが。ご近所の『無添加パン屋さん』で購入…