2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一掃除@お手紙類の処分。

昨年度一年間の、学校関係の書類を片付けましたー。と言っても長女の場合は高校生なのでお手紙もほとんどないし、テスト類も点数や偏差値の載った成績表みたいなモノしか娘が出さないので、処分するものはほとんどありませんでした。次女の通う中学校では、…

迷いチワワが来てビーグルさんは。

日曜日の午前中、ビーグルさんの散歩に行った旦那から電話。「道端にポメラニアンが居てて、ずーっとついてくるねんけどどうしよう?」雨もパラついてきて、放っておいて交通事故にでも合ったら大変なので、一旦ウチに連れて来て、ビーグルさんを家に置いて…

定額給付金が振込まれました☆

先週末、「定額給付金 振込通知書」が届きました。4月22日に振込んでいただいたそうなので、もう入金になっている頃です。我が家は夫婦と娘ズ2人なので、合計6万4千円☆でもまぁ、振込まれてしまうと右から左・・・ジャンジャン引き落とされて、知らぬ間にな…

母親の顔、女の顔、鬼の顔。

心理学講座の先生は、犯罪者の精神鑑定なども手がけられることがあるとのことで、教室で大阪市の小4女児死体遺棄事件のテレビ報道のことが話題になりました。アタシ自身、あの母親の顔の変わりようは何なんだろうと驚愕します。あくまでも個人的な憶測にしか…

悪臭のレギンス、ネット通販の落とし穴。

久しぶりに大手通販会社のサイトで服を買ったらスゴク臭いんです!大人気商品で売れているとのことで、注文後も品切れで結構待たされて、ようやく届いたと思ったら臭い!あまりの悪臭に一回スグに洗濯して天日干ししたのにやっぱり臭うー。独特の臭い・・・…

一日一掃除@バター皿がなんと旅立ちました☆

我が家の処分品として先日ご紹介したバター皿に「捨てるのなら欲しかった」とのコメントをいただき、「まだ捨てていません!もらってやってください!」とのコメントを返し、めでたく養子縁組成立〜ということで、バター皿達が旅立ちました。未使用品とは言…

一日一掃除@BBQ前には衣類を整理。

現在長女が高2、次女が中3ですが、彼女らはまだスクスクと成長中。次女はもぅ身長164cmぐらいですが、まだ伸びているらしく・・・本人は「カワイゲがないからこれ以上デカくなりたくない!」らしいですが、ずーーーっと背の低い人生を歩んできたアタシにした…

電車内の急患とバス内の腰パン。

日曜日、久しぶりに一人で阪急電車に乗っていると、隣の車両から誰かが運転席の方にダーッと走って行ったり、なんだかザワザワしていたので身を乗り出して見てみると、どうやら若い女の子が倒れた様子。次の駅で運転手サンが様子を見に行き、他の乗客と協力…

一日一掃除@コタツを片付けた!

なんと寒がりなアタシが今年は早々に、まだ4月だというのにコタツを片付けちゃいましたよ!それだけここのところ、暖かい日が続いているということなのでしょう。って言うか、ガスファンヒーターとホットカーペットはまだ出しっぱなしで、アタシが暖を取るの…

寝床で寝なかった老女と若者は。

昨夜、「ちゃんとやることやってから寝ないと!」という天使のアタシと「ムリしないで寝て、明日早起きしたらいいやん!」という悪魔のアタシのせめぎあいの中で、とうとう朝までリビングの床で寝てしまいました。1時間に1回以上のペースで目が覚めて、「起…

ゴミ出し忘れで凹むダメ主婦。

春爛漫。というより初夏のようでした、今日の庭は。真ん中のピンクのサクラソウはもう、てっぺんから「種」ができてきました。小さな短い赤ちゃんカナヘビも見かけたし。今週はずーっと旦那が出張のため、家は散らからなくて良いのですが、ビーグルさんのお…

桜萌え椅子とビーグル犬違い。

ビーグルさんとお散歩に行く公園は、狭くて細長いけど桜満開の時はとってもキレイ。今は葉桜になってしまい、そのかわりに地面は花びらでピンクのじゅうたん。例の、生きている木の椅子も桜なので、今はもう花をつけることはないけれど、春になるとやっぱり…

「ねんきん定期便」到着、老後が不安!

「ねんきん定期便」が届きましたー。アタシは4月生まれなもので、全国的に見ても早い方ではないでしょーか。勝手に通帳のようなスマートなものを想像していたのですが・・・書類多っ!ウチは夫婦して転職が少なくなく、合間合間に国保第一号になったり第三号…

孤独を知ること、ヲタク化すること。

予想外にまだまだ熱く続いている、マイ『オペラ座の怪人』ブーム☆劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」を観て、映画「オペラ座の怪人」を観て、その後は映画のオリジナルサウンドトラックCDとガストン・ルルーの原作訳本を買いました。サントラCDもすご…

桜と、こんなハズじゃなかった子育て。

夕暮れの公園で、満開の桜、風に舞い散る花びらを見ていました。一番大きな桜の木の下に、ベビーカーを押しながらやってきた若いお母さん。まだ言葉もわからない月齢の赤ちゃんに、しきりに桜の花を見せながら話しかけていました。手の届く枝にふれた時、ピ…

一日一掃除@ダサ食器を処分。

食器類は、昨年や一昨年から少しずつ処分を進めていたのですが、今回は「古い」とか「かけている」というわけではなくても、新婚時代にあわてて間に合わせで買ったり、いただいたりしたもので「安っぽくて嫌い!」「数が多すぎてどう考えても全部いっぺんに…

ゴミ9分別後、ゴミ箱はこうなった。

ゴミが9分別になってから、はや10日も経ちました。相変わらずゴミ分別表とカレンダーで「出す曜日」は確認しまくりの日々ですが、「分け方」については徐々に慣れてきました。今まででも、プラスチック製品の多さは常に感じていたのですが、『プラマーク』の…

すぐキレる老人、白ジイサン。

先日コナミスポーツのパウダールームでオバサマ方がワイワイ楽しくお喋りしておられるのを聞くともなしに聞いていましたところ。なんでもマシンジムの方によく来られる白髪のジイサンがいて、気さくに話しかけてくるのでこちらも気持ちよくお返事し、その話…

一日一掃除@雪化粧松ボックリがビーグル犬に!

もう春なので、トイレに飾っていた雪化粧の松ボックリを片付けて、そろそろ春らしい雰囲気にチェンジすることに。「後でホコリをはらってから押入れのシーズン品収納ケースになーおそっと」と思って3つセットの松ボックリを和室のこたつテーブルの上に置いて…

一日一掃除@ようやく豆を!

誕生日に誓った「掃除をちゃんとする」という今後のテーマ。よくホラ、一日一箇所ずつ掃除しましょう。とか書いてありますが、一箇所すら今まで無理だったので、まずは一日に何か一つでもいいからキレイにしたり洗ったり、片付けたり処分したり捨てたりしよ…

見世物小屋と映画「オペラ座の怪人」。

金曜の夜に劇団四季の「オペラ座の怪人」を観て、土曜の夜に映画「オペラ座の怪人」をDVDで観ました。さらに日曜にも今日、月曜にも映画「オペラ座の怪人」をながら鑑賞。うーむ、いろんなことにハマリやすいアタシではありますが、さすがにこれほどまでに連…

お誕生日ありがとう☆

今日は誕生日でした。特に嬉しいとかめでたいとかいうこともなく、淡々とした誕生日でした。フツーに片付けたり洗濯したり、お風呂掃除したり。とは言え、家族から「おめでとう」の言葉をもらったり、友達からおめでとうメールをもらったりするのは、何歳に…

観劇感激!劇団四季の「オペラ座の怪人」。

昨夜ようやく家族で劇団四季の「オペラ座の怪人」を観てきましたー!良かった・・・スゴク良かった。あえて平日にすることで、前から4列目ぐらいの席を予約することができて、舞台装置、美術、照明、衣装などを間近に見られ、なんといっても役者さん達の表情…

腰痛、不妊にもタイ式ヨガ、ルーシーダットン。

またまたタイ式ヨガ、「マイ ルーシーダットン」のお話です。先月までは『脂肪燃焼プログラム』だったのですが、今月は『腰痛解消プログラム』。アタシは特に腰痛には悩まされていませんが、とりあえず参加してみました。以前にエアロビクスの先生にもずっと…

引っ越して転校したら、不登校に。

スマッチ!お題の「新生活の思い出」です。昔々のお話ですが、小学校1年生の夏休みに、当時住んでいた社宅から現在も両親が住む実家へと引越しをしました。初めての持ち家、一戸建て。初めての自分の部屋・・・と嬉しいことがいっぱいのハズで、わりと元気で…