2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末収納@不要品の居場所を確保。

地域のボランティアグループが主催しておられるバザーが明日、あります。今年最後のバザーだし、4ヵ月に1回ぐらいの頻度なので、次はまだまだ。というわけで、何が何でも今日の午前中までに、「まだ使えるけれど、我が家には不要なもの達」を家中から探し出…

息苦しさの理由が判明!

以前から狭い場所や密閉された空間が苦手でしたが、最近は美容院などで顔にタオルをかけられたり、エステでパックをする時にも急激に息苦しさを感じて困ってしまうことがあります。自分では、閉所恐怖症の流れをくむ、呼吸困難に対する過敏症候群?かなぁな…

熟女を通り越した柿はアリかナシか?

左は長野県あらや農園サンの蜜リンゴ。右は・・・ウチのお隣サン産の柿です。ジャムでもペーストでもスライムでもなく、皮をむいて切って四等分した柿!先日から、お向いのコーギー家からは、立派なリンゴとラフランスとピオーネをお見舞いにいただき。お隣…

ゆとり返済・ステップ返済で破綻!

今朝のテレビの特集で久々に耳にした「ゆとり返済・ステップ返済」。とうの昔にバブルもはじけ、この悪名高き返済制度自体がなくなったため、自分の中でもすっかり忘れかけていたことですが、魔の旧宅の住宅ローンはこの制度を利用していたのです。8年間ほど…

カウンセリングの料金は妥当か?

娘の不登校で悩んでいる友人が、スクールカウンセラーや行政の相談窓口や親の会や心療内科を経て、同じ境遇の方から紹介された心理カウンセラーの所へ行ってきました。今回は初回ということで、1時間程度の無料お試し体験だったそうです。まずは友人が機関銃…

コーギーの飼い主の不適切発言にムッ。

今日の午前中は自治会主催のクリンアップデイ=地域の外掃除の日でした。毎年春と秋の2回あり、ご近所サンで主に周辺の草抜きや溝掃除なんかをします。過日ビーグルさんがお向いのコーギーに襲われた流血の事件現場である空地はご近所で最も掃除しがいのある…

ビーグル犬とガスファンヒーター。

誰よりも寒がりなのは、ビーグルさん。誰かがガスファンヒーターをつけると必ずやってきて、特等席に陣取ります。すでに先客が居る場合には、2万%の確率で、先客とガスファンヒーターの間にニュルニュルッと割って入ります。意地悪して、あえて隙間なく密着…

今年もガスファンヒーターをオススメ。

朝夕はめっきり冷え込むようになり、寒がりのアタシはずっと前からホットカーペット→こたつ→エアコン暖房と徐々にあったかライフを満喫しつつあったのですが、今朝はついにガスファンヒーターをつけました!毎年オススメしているのですが、これはホンマに良…

愚かで迂闊だから痛い目にあう!

マンウォッチング大好きなアタシですが、最近またモノスゴイ人を発見してしまいました。多分アタシの母親世代の女性で、資産家で、いつもゴージャスな感じのオシャレさんで、上品で、にこやかで、明るくて、可愛らしくて、実はアタシ、どちらかと言うと好き…

ちょっと怖々ビーグル散歩。

我が家では、ビーグルさんの散歩は原則的に旦那がしています。今日は彼が出張のため、不肖アタシが・・・実はコーギーに襲われて以来、アタシが散歩に連れて行くのは初めてだったんですよね、今日が。ビーグルさんに、「オマエなんか頼りにならないからイヤ…

謎症状?アレルギー検査結果は出たものの。

小児科・アレルギー科の開業医にて、アレルギー検査をした結果が出ました。まぁこれ以上はないというぐらいのアレルギー反応のなさ(笑)!見事なまでにアレルギー体質ではありませんでしたよ!ほぼ毎年10月11月にかけて喉痛、ハナ、咳、微熱に悩まされるこ…

謎症状?トヨエツがアナフィラキシー・ショック? 

俳優の豊川悦司サンが、寄せ鍋を食べた後にアナフィラキシー・ショックで入院されたと報道されていますね。アナフィラキシー・ショックではなく、もう少し軽度のアレルギー反応だったとか食あたりといった報道もあり、情報が交錯しているようですが、それだ…

建てる前に、占い師チェック!

先日、義兄の会社の新社屋完成記念パーティがありました。アタシはまた騒動を起こすのが怖かったので欠席し、旦那のみ出席。なかなか華やかなパーティだったそうで、同じ円卓には女性占い師サンがおられたのだとか。義弟も同じ会社の役員なので、アタシは以…

『3歳過ぎたら、我が子も他人!』

小さい頃から外面が良く、各種先生方やお母様方のウケが良い長女。その分、家では腹黒さ満開!憎々しい発言や行動が目に余る時期もありましたが、歳を重ねるごとに反抗期も過ぎ(またあるのかもしれませんが)、高校生となった今では、親子というより母娘、…

ビーグルさんは元気になっています。

お向いのコーギーに噛まれた当日は、傷口から血を滴らせていたビーグルさん。深い傷のところからは、脂肪がちょこっと飛び出してもいました(泣!)。獣医サンからは「感染症予防のためにも、縫合するよりも血を出した方が良い」というようなことを言われた…

謎症状?アナフィラキシ・ーショック!?

つづきですが、「小児科・アレルギー科」を掲げる開業医に行ってきました。アタシは初診でしたが、旦那や娘ズはアトピーや鼻炎でお世話になったことがあります。知る限りでは、そこそこ評判の良い病院で、実際患者はとても多かったです。新生児から幼児、小…

謎症状?アナフィラキシー・ショック!?

「謎の症状でまた苦しむ??」のつづきです。soraさんからいただいた「アナフィラキシー・ショックでは?」という考えたこともなかった予想外のコメントにハッ!!!とし、ネットで調べてアタシの症状の多くがピッタリ当てはまっていることに、またビツクリ。…

近所のノーリードの犬に噛まれて大ケガ。?

ビーグルさんの散歩の帰りに真向かいの家のコーギーに襲われ、噛まれて離してくれなくて、お尻に数箇所の傷ができ、出血してパニック状態のままかかりつけの動物病院に行こうとしていた話のつづきです。コーギーを家の中に収納した向かいの奥サンが謝りに来…

近所のノーリードの犬に噛まれて大ケガ。?

昨日ビーグルさんの散歩の帰り、ウチの前の私道に面した空地に居たところ。ウチの真向かいの家のコーギーが門から出てきました。リードをしていなかったのですが、向かいの犬とはアタシもビーグルさんも面識があり、おとなしいフレンドリーなコーギーだと思…

また謎の症状で苦しむ。?

家族で行ったレストランで、そろそろ帰ろうかという頃に突然の、原因不明の、多分2回目の、著しい体調悪化に陥ったお話のつづきです。さて、長女と旦那の気持ち悪いほどの親切と、心配というより驚愕顔に見守られて無事、帰宅できました。アタシの発作?時に…

また謎の症状で苦しむ。?

夏頃だったか、友達と鉄板焼き(少々飲酒)→おされカフェに行った時に、突然の原因不明の体調悪化に見舞われ、頭痛、カラダ痛、冷や汗大量、吐き気に襲われて、帰宅して嘔吐。大変驚き、ものすごーく苦しい思いをしたことがありました。そしてまた!また出て…

セブルス・スネイプ、サイコー。

ものすごく遅ればせながら、ようやく読破しました。「ハリーポッターと死の秘宝」。ハリポタで多分、初めて泣いてしまいましたよ・・・やっぱりね!セブルス・スネイプはアタシが思っていた通りの男でした。絶対に報われない愛のために、完璧に見返りを期待…

嬉し泣きのできる人生!

昨日今日と、次女の中学校の「学習発表会」でした。全学年の全クラスが30分間弱の劇をして、学年トップの優秀賞を競います。2、3年生ともなると、大道具小道具はもちろん、背景画や衣装にまで結構凝って、戦争ものや難病ものでは、涙腺の弱りきった母達を大…