2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

締切日に出願して、ホッ・・・。

本日、国公立大学二次試験の出願申込み締切日(当日消印有効)でした。そしてようやく、今朝になって願書を書きあげ、またしても受験料を振込み、どうにか出願。いや〜・・・願書を出しただけで相当ホッとしてしまいましたよ・・・まだ試験はこれからなのに…

お風呂のコレって常識ヒジョーシキ!?

久々に、スマッチ!お題について書いてみたいと思います。お題は「お風呂の入り方」。実は先日、どこかの質問サイトにて(←どこか忘れたうえに検索でも探し出せなかった)夫氏が「かけ湯をしてから浴槽につかり、温まってからカラダを洗っているが妻から汚い…

タイガーマスク運動に思い出したこと、いろいろ。

全国の伊達直人さん達による、タイガーマスク運動。「運動」っていうのもなんだかヘンな話ですが、もちろんあれはあれで素晴らしいことだと思います。とは言えやはり、あらかじめ施設側に「何がどのぐらい必要ですか?」と確認する方がより親切ではないかと…

癒しのアロマ・・・キャンドルだけはニトリ。

昨年新たにお友達になった方がアロマテラピストで、他の友人と数人でプチ講座を受けて以来、ウチでもアロマを楽しんでいます。以前に使っていた、いただきものの陶器のアロマポットは直接コンセントに差し込むタイプで掃除機をブチ当てて壊してしまいました…

大学学費、1千万円時代到来(驚)。

長女の大学受験にあたり、親としてできることはなにも、本人以上に落ち込んだり胃を痛めたりすることではありません。やはりまず大切なことは、お金を用意する!ことなんですよね。ウチの場合は第一志望A大学、もしくは難易度を落として急浮上してきた候補校…

大学受験制度にまでケチをつけ始める愚母(笑)。

長女の大学受験のセンター試験が終わり、自己採点もし、先週末には駿台ベネッセ、代ゼミ、河合などのデータリサーチが出揃いました。得点や得点率では少々わかりにくかったところも含めて、偏差値という見慣れた数字で見ると一目瞭然、本当に本番、驚くほど…

センター試験と自己採点後、受験生と愚母は。

長女のセンター試験が終わりました。「国語の時間配分ミスや数学の計算間違いもあって、簡単だったわりにデキは悪かったと思う」と話していた通り、自己採点の結果は不本意な点数。おそらく、第一志望にしてきた大学には出願しない見込み・・・もしかしたら…

センター試験第一日目のデキは?

今日は長女のセンター試験、第一日目。朝6時前に起きて、7時前には出て行きましたが19時現在でまだ帰宅していません。経験者母達によると、「疲れ果てて帰ってくるよー」とのことなので、お風呂もわかしてお鍋もスグ食べられるように用意して、新妻のような…

革ソファvs布ソファ@新春模様替え?

↑before 白い革のソファー ↑after 緑の布のソファーこうやって見てみると、やはり白い革の方がどちらかというとゴージャスというか華があり、緑の布は電車内か会社の応接セットかい!という感じですね(笑)。ま、お値段もかなり違うのでそれもまた仕方ない…

白い革から緑の布へ。新しいソファーで新春模様がえ!?

家の中で一番、居心地が良くて家族が集まるのはリビングのソファー周辺です。ソファーに座ったり、その前のホットカーペットに座ってソファーにもたれたり。白い革の大きなソファーはあちこち探して、堀江の橘通りの家具屋さんで見つけたお気に入り。とはい…

留年騒動と映画『阪急電車』エキストラ。

「成績が振るいませんでした」とはまたなんと婉曲な言い回しなのでしょうか。要するに、欠点とったので課題と追試で進級をめざすのだ!という冬休みのミッションです。それなのに次女は例のごとく、始業式の朝まで宿題に追われていました。あれほど早めにや…

えべっさんで痛い目にあう!

毎年恒例、西宮神社のえべっさんにお参りしてきました。いろいろと考えた末、9日の夕方なんかが一番すいているんじゃないかと思って行ったのですが、そうでもなかった(笑)。近くの商業施設「エビスタ」に駐車できたところまでは、「おぉ、こりゃ空いてる…

アコギ!総額出費はどれほどなのだろーか!?

関係ない方には全く関係ない話で恐縮ですが、いよいよセンター試験1週間前になりました。冬休みの間、塾と予備校と高校の補習にあけくれていた長女は、忙しいのはわかるのですが、来週末締切の私大の願書さえも1枚も書いていなくて、さすがに母の方が焦って…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!昨日、一昨日は雪まじりの寒い日でしたが、今日はお天気もよく心なしか暖かです。大晦日に旦那も出張から帰り、今日と明日だけは長女の塾も休みで、家族みんなでおだやかで静かなお正月を迎えることができました。夜はアタ…