2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲリラ豪雨に巻きこまれる。

昨日の夕方、小一時間ぐらいのつもりで近くのダイエーに買物に行きました。30〜40分後に食料品と消耗品の大荷物を持って旦那と二人で出入口の方まで行くと、なぜか人々がたまっていました。なんだろう?と思う間もなく気がつきました・・・豪雨!ドシャ降り…

超簡単なクッキーレシピ、クックパッドからアレンジ☆

次女が「手作りのクッキーが食べたい」と言っていたので『とにかく簡単なレシピ』を探していて見つけました。レシピって、簡単カンタンと書かれていても、それは料理上手の人から見たら簡単なだけであって、意外と「え〜、結構手間がかかるやーん」なんて思…

庭の別人サバイバー。

今日は雨が降ってきて、この夏一番ぐらい盛大にカエルくん達が鳴いていました。夕方庭に出ると、サクランボの木の葉っぱの上に、アマガエルたん。確か昨年もここに居たよね、きみは。一年ぶりに帰ってきたん?懐かしくなって嬉しくなって、ケータイに保存し…

攻防戦!ネット接続コードを隠す。

昨夜のキリンカップ、サッカー日本代表勝ちましたね☆結局アタシは大阪長居スタジアムには行かず、家でまったりとテレビ観戦しました。新型豚インフルエンザの感染もちょっと心配だったし、体調も絶好調というわけではなく、しかも前日ぐらいの天気予報が「雷…

9年目トイレ、修理代は1万38円でしたが。

TOTOメンテナンスさんに来ていただいて、タンクの水が止まらなかった1階トイレの修理が無事終わりました。タンク内の劣化した部品を2点交換してもらい、部品代と技術料、訪問料の合計が1万38円。昨年、ウォシュレットの不具合でも修理をお願いしているだけに…

悲鳴!深夜トイレが水びたしに。

昨夕頃から1階トイレの便器水洗の流れが悪くなり、手洗いの水がパッタリと出なくなりました。そう言えば最近、水洗レバーの戻りが悪くて水が流れっぱなしになっていたことも何回かあったので、これはまたまた不具合ですナ・・・ということで、娘ズには「急…

初めての「Oisix」どうでしょう?

前々から気になっていた、ネット食品宅配 ナチュラル&オーガニックスーパー「Oisix おいしっくす」。ついに注文してみました。美味しいトマトが食べたい!真夏でも美味しいトマトに出会わなくなってしまった!から・・・トマトの入った「おためしミニセット…

インフル休校解除。独りだー、自由だー!

今日からようやく新型インフルエンザのための休校が解除☆娘ズは一週間ぶりにお弁当を持って、学校へ行きましたとさ。アタシは独り・・・お昼ご飯も残り物でOK。ラクだー、なんか楽しー。前にも書きましたが、娘ズが二人そろってまるまる一週間も、学校も部活…

ビーグル犬のダイエットをジャマするものは。

先月4月19日に狂犬病予防注射&フィラリア血液検査のため動物病院に行った際のビーグルさんの体重、13kg。メタボのため避妊手術を断られ、ダイエットを申し渡されてから1ヵ月強。今度は5種混合ワクチンのため動物病院に行き、恐る恐る体重を量ってみたら・…

新型インフルと百日咳とサッカー日本代表。

昨日の朝日新聞朝刊に、「おとなの百日咳 感染増加」についての記事が載っていました。2008年度の患者数は、2007年度の倍以上。20歳以上の割合も確実に増加しています。ま、そのうちの一人がアタシだったわけですが。みなさまも長引く咳や熱にはご注意くださ…

新型インフル、休校最終日(希望)。

月曜から始まった新型豚インフルエンザによる休校も、ようやく今日で終わりそうです。今の時点では、来週月曜からは中学も高校も再開予定。※休校中の課題は、二人ともまだ仕上がっていないのだそうです・・・。中学校からのお手紙では、一番気がかりだった修…

一日一掃除@庭の手入れは虫怖い!

小さな庭のプランターの、昨年植えた葉ボタンが食べられている・・・食べられ続けている・・・と思ったら、2cmぐらいの青虫が3匹ほど猛スピードで食事中。同じプランターに寄せ植えしてあったオレンジ色のパンジーも穴だらけのボロボロになり、さすがにあま…

新型インフル、休校3日目。

手のかかる小さい子にまとわりつかれるわけでもないので、中高生の娘ズが家にずっと居るからといって、特にアタシの生活が変わるということはありません。それでも時間になったらキチンと三人分のお昼ご飯を用意しないといけないとか、それをまた片付けない…

太り過ぎで却下されたビーグル犬。

完全にカラッポの、ダイエット用 犬のエサの大袋。いい匂いと粉つき。端から上手に噛み開いていきます。どんどんどんどん、噛み開いていきます。どんな微細な粉だって見逃しません。隅々にまで顔を突っ込みピッカピカになめあげた、エサ袋の開き。先日かかり…

新型インフル、渦中の暮らし。

結局、長女の高校も次女の中学校も1週間の休校となりました。長女の(今週からの予定だった)中間テストがどうなるのかは未定。次女の中間テストは6月初旬に延期予定です。・・・覚えたことを全部忘れてしまいそ〜。そして、一番心配していた次女の修学旅行…

新型インフルで休校決定(泣)。

今朝、長女の高校から電話があって、本人と家族の健康状態の聞き取り調査がありました。そして夕方、次女の中学校からの電話連絡網がまわり、「明日から1週間休校です」と。えーーーっ、なんでーーーっ。生徒や家族に感染者がいるのかどうかなどはわかりませ…

近くの豚インフルエンザ騒動でブルー。

わりと近くで豚インフルエンザ騒動が起こっています。友人の娘ちゃんが通う高校も、休校の可能性が出てきています。現在、ウチの中高生の娘ズは中間テスト前。終わるとスグに、次女は沖縄への修学旅行です。さらにその後は、熱血部活動少年少女達は、運動部…

あり得ないメニュー・センスに驚く。

毎年お正月やGWには、アタシの実家で両親と兄一家と一緒に晩ご飯をいただきます。GWは大抵「持ち寄り形式」の晩ご飯が恒例で、兄嫁がお寿司を人数分=10人前ほど買ってきてくれるので、アタシは最寄りのデパ地下にて串かつだの焼き鳥だの点心だの、子ども達…

映画「ノルウェイの森」と五右衛門と信長。

村上春樹さんの「ノルウェイの森」が映画化されるそうですね。主演は松山ケンイチさん。自分的にはイメージに合っているような気がします。個性的なんだけどフツーっぽくて、それでいて繊細な感じで。直子は菊池凛子さん、緑は新人さんらしいです。アタシに…

不登校、鬱への言葉かけのポイント。

友人の中2の娘ちゃんは小6の頃から不登校ぎみで、他にもいろいろ問題があって昨年から母がカウンセリングを受けています。家族療法の中で、娘ちゃんに対する『言葉かけ』のポイントなども指導されているのですが、その中でアタシが「なるほどな〜」と驚いた…

懺悔のポテトサラダ。

新ジャガイモと新タマネギをたくさんいただいたので、次女の大好きなポテトサラダを作りました☆耐熱ガラスのボウルに山盛り作って冷蔵庫で冷やし、その後で晩ご飯の用意中に冷蔵庫の奥のものを取ろうとガソコソしていてポテトサラダをボウルごと床に落とし、…

一日一掃除@制服ブレザーも水洗い。

4月頃に張り切ってニット類を洗濯すると、必ずと言っていいほど再び肌寒い日が訪れて、遠慮会釈なく家族がまた引っ張り出してきて着ちゃう、ということがありますよね。そんなこんなでまた今日、娘ズが制服の中に着るベストやカーディガンを洗いました。つい…

母の日に怒ったり喜んだり。

昨日は母の日でした。その前日に「オペラ座の怪人」に招待し、晩ご飯も一緒に食べて帰ったことがアタシから母への今年のギフトでした(かなり自分本位なギフトですが!)。その晩ご飯の時・・・些細なことが原因で、アタシは長女に苦言を呈しました。でもせ…

鳥肌と涙の「オペラ座の怪人」再び。

劇団四季の「オペラ座の怪人」、念願の2回目に行ってきました☆迷いに迷った末に、今回は1階の前の方ではなくて、2階の3列目をリザーブ。思った通り、それはそれで舞台全体を見渡せてスゴク良かったです!しかもアタシはいまだに視力が超いいので、2階席から…

ケンカっ早過ぎる血が怖い。

先日、毎年恒例の旦那一族との春のBBQ大会がありました。前日から天気が悪かったため、義弟宅でのランチ宴会だったのですが。ちなみにこの日は非公式行事のため、新 長兄一家は不参加で、元 長兄の妻とその子ども達が参加。そこで旦那の妹その?、妹その?、い…

誰かの役に立つって難しい。

ゴミ分別が新制度になってからは休祝日も収集があるのに、寝坊して燃やすゴミを出しそびれ、またしてもゴミを1週間分ためこんでいる愚主婦です☆そんな愚かな家庭にもやってきました、次女の中学校の家庭訪問の日が。やっぱりちょっとだけ緊張しますよね。朝…

旦那がずっと家に居るGWとは。

GWと言えども今年はどこにも旅行にも行かず、ずーっと家に居ます。だって。どこに行っても大渋滞していそうだから。それと長女の高校の吹奏楽部の定期演奏会があったため、それまでは毎日一日中部活の日々で、母は朝6時半起きでお弁当の用意でしたから。それ…

余命を宣告されたら何をする?

テレビでつい「象の背中」を観てしまいました。不治の病系のお話は苦手なのですが、役所広司さんの演技と痩せように引かれて最後まで。泣き叫んだりするシーンがほぼなかったのは良かったものの、原作者?監督?・・・とにかく男性が創った映画だな〜とヒネ…

忌野清志郎サンが亡くなった。

RCサクセションと言えば、中学生ぐらいの時に初めて聴いて、衝撃を受けたバンド。高校生頃まではよく聴いたな〜。その後のタイマーズとかも、また別の意味で聴いていました。「スローバラード」とかも好きだったけど、当時アタシの中で一番だったのは「よそ…

不注意は一生直らない!のか・・・?

昨日は月末、本日は月初でした。例によって旦那の会社の入出金関係の仕事をしていたのですが、そこでまたちょっとした事件が。予定していた大口の入金が入らなかったため、立替のため急遽、別の口座からお金をおろしてきて!と連絡をするとナント!「通帳と…