2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大震災後の生ワカメ事情。

我が家はみんなワカメ好き。 特に長女は「常に冷蔵庫に常備しておいてほしい」と言うぐらいで、 小腹がすいた時なんかにゴマドレでもかけて食べたいらしいです。 乾燥ワカメは常備していますが、アタシは生ワカメの肉厚な歯ごたえが好きで、 毎週末必ず買っ…

前髪パッツンなビーグル犬とは。

色とりどりの、長短さまざまな、奇々怪々なウィッグを収集している次女さん。 これはパッツン系前髪ウィッグ。 リサイクルショップで180円(!)で、お買い得だったので購入したそうです。 一体、以前はどこの誰さんの前髪だったのかと思うとアタシなんてち…

喋るビーグル犬は見ていたっ。

久々の、ウチのビーグルさんネタ。 最近旦那の仕事が超忙しくて(まさに貧乏暇ナシお金ナシ!)、適当な時間に アタシが散歩に連れて行くことがちょくちょくあります。 そういう時は、キッチンの方に置いてあるお出かけバッグからキーケース、 リビングのシ…

片道15分のハラハラ、「阪急バス」。

本日、家から最寄り駅までのバスの中で。 途中から乗車してきた中年男性が、窓を開けようとしたけれど開かなかったようで、 その後ずーっと「きったないオッサンの息を吸わなあかんのか!」 「換気もできひんのか」「きったないオバハンの息吸うんか、おまえ…

『オペラ座の怪人』の高井ファントムにうっとり・・・!

先週、京都劇場で観てきました、『オペラ座の怪人』! やっぱり何度観ても良いです、素敵です、飽きることがありません。 今回のファントムは、前回と同様の高井治さん。 神々しいまでのファントム声と歌唱力は素晴らしいの一言。 素顔とのギャップは凄まじ…

思春期の発達障害の難しさ。

先日の「発達障害児者支援講座」にて。 小4と中2の息子さんが二人とも発達障害と診断されているというお母様が 参加しておられました。 その日は講座の中で先生が、「障害がある方、特に衝動性や攻撃性がある方の場合は、 残念だけれど、犯罪の加害者になっ…

『戦国鍋TV』がおもしろい!

ご存知ですか? 『戦国鍋TV 〜なんとなく歴史が学べる映像〜』っていうテレビ番組。 ここ関西では土曜の深夜12時からサンテレビで放映中です。徳川15代将軍が全員参加で繰り広げる「統べらない話」とか、 浅井三姉妹がパフュームになって ♪浅井だけど〜 業は…

モンスターペアレンツの逆襲。

「尾木ママに相談したい、忘れ物事件」の後日談です。 いろいろあって、次女はしばらく学校に行きにくくなっていました。 と言っても遅刻が数回、欠席が1回ぐらいのものだったのですが・・・ とうとう欠席してしまった日、学校に連絡した際に学年副主任の先…

尾木ママに相談したい、忘れ物事件。

先月末のこと。 高校にいる次女から家に電話がかかってきました。 「・・・今から学校に、体操服を持ってこられないやんなぁ?」と。 聞けばその日は身体測定の日で、体操服を持参しないといけなかったのに、 忘れてしまったと。 担任の先生に言うと、「取り…

安過ぎるのは怖い・・・ものの値段がおかしくない?

「焼肉酒家えびす」のユッケ食中毒事件ですが、こちら関西にはチェーン店がないので、 焼肉100円とか!ユッケが200円台とか!の値段設定だと報道で知って驚きました。 素人が考えても、生ものは衛生管理や廃棄処分なんかで経費がかかるだろうから、 他の料理…

母の日に望むこと。

今日は晴れたり曇ったり降ったり、また晴れたりで変なお天気でした。 長女は大学もアルバイトも休みで一日中のんびりとし、 次女は部活の試合があって早朝5時台には出発。 旦那とアタシは休日恒例、食料品の大量買出しに行き、 夕方からは旦那は出勤、アタシ…

相可高校「まごの店」@「高校生レストラン」と母の日。

母の実家が三重県なので、子どもの頃から母の里帰りで盆と正月には必ず 三重に滞在していました。 さらに娘ズが小中学生の頃、数年前までは、今度は娘ズを連れて三重の伯父の 山荘に遊びに行かせてもらっていたので、三重県大好きのアタシです。 山荘では自…

JR大阪三越伊勢丹の「パティスリー菓響」の『和の香』。

話題のJR大阪三越伊勢丹のプレオープンの日に、 長女が早速大学の友達と偵察に行き、「パティスリー菓響(かのん)」の 『和の香』という和風のクッキーをもらってきてくれました。 いただいたのは「きなこ」味で、サイコロみたいな四角いホロッとした クッ…

忘れ物となくし物が異常に多くてお困りの方!

過日のことですが、旦那がまたやらかしました。 数日間、メガネがない!メガネケースごとない!と騒いでいました。 とはいえ彼は、こういう時に備えてたくさんのメガネを所有しているので、 またいつものことだわい、とアタシは知らん顔をしていました。 常…