2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万年水溜りの上に、建った家。

ウチのまわりはまだまだ水田や畑も多いのですが、近年は農家の高齢化や相続がらみの問題もあってか、一部分が売却されて、田んぼの一角に忽然と住宅地が現れることもしばしばです。そんな中でも驚いたのは、ある田んぼと用水路に囲まれた建築予定地。整地し…

サラ ブライトマン♪ベスト版!

聴きました!1曲目の「オペラ座の怪人」で背筋がゾクゾクッとして早くも鳥肌がっ。「クエスチョン・オブ・オナー」(テレ朝サッカー番組テーマ曲&トヨタCM曲)で大興奮。「タイタニックのテーマ〜イタリア語バージョン〜」ではもう、うっとりと陶酔!間違…

虫食い!穴あき!と誤解される障子。

LDK横の和室の障子ですが。東急ハンズで購入した『リーフ入り障子紙』ですが。なぜか訪問者には必ず、「なんであんなに破れてんのー?」とか「虫がたかってるのかと思ったー」とか失礼なことばかり言われます。そ、そんな風に見えますか?小さなグリーンの葉…

二科展に入選♪でも学校と先生は。

まったくの自慢でスイマセン。3歳から絵を描いている小6の元霊感少女が「こども二科展」に2度目の入選を果たしました。産経新聞の25日夕刊に、小さく小さく名前が出ています。実は毎年、大小さまざまな絵画展で、多数入選・入賞してきた娘は、東京まで表彰式…

建設予定地から湧き出す大量の水!

新居候補地を探している時に、ちょうど町内で分譲が始まった建築予定地。標準的な、4LDK&ガレージ2台分の住宅が10件ぐらい建築される予定で、アタシら夫婦はかなり気に入り、仲介している不動産屋さんにも赴き、話をしたりもしてたんです。※そこでマフィア…

建築予定地から立ち昇る糞便臭!

あいかわらずアタシの住む地域でも町内でも、どんどん家が建てられています。すぐご近所では、斜面の崖状の土地を削り、平らにし、整地していたのですが。そこから・・・地中から、とんでもない悪臭が湧き上がって来ていたのです!臭い的にはそう、まぎれも…

街角の巨大チェス。

通りからちょっと奥まった、広場のような所で。平日のお昼間だったかな、ドイツ フランクフルトでなごやかにチェスが行われていましたよ。ドイツ人のオジサマ、無愛想な感じの方も多いですが、写真を無断撮影していたところ、日本語で「コンニチーハ」と声を…

子ども達は見た!プチ汚宅の条件。

おとなの場合、普段どんなに家が散らかっていても、さすがに来客時には片付けたりお掃除したりすることが多いと思います。ところが子どもの場合は、友だちを呼んだからといって、おいそれと家中を片付けるなんてことはできません。昼間、お仕事や所要でおと…

のだめカンタービレ♪の汚宅。

月9ドラマのヒロインが汚ギャル!住んでいる部屋は正真正銘の汚宅!というぐらいに今や、汚宅、汚部屋はポピュラーな存在になったのですねぇ。この『のだめカンタービレ♪』は、音大やオーケストラを舞台にしたコメディ。ちょっと前からコミックが大人気とな…

住宅ローン 金利ジワッと上昇中。

住宅ローンのうち810万円だけは、信託銀行で金利変動型のローンを組んでいます。大部分にあたる残りのローンは、金融公庫の金利固定型。信託銀行の金利変動型については、6ヵ月ごとに「ご返済予定表」が送られてきます。前回の利率は、2.375%。今回の利率は…

血まみれのべっこう飴(泣)。

ネットでレシピを検索して、お料理の参考にできるってとても便利です。小学校でもPC学習はしているので、調べ学習をはじめとして、今の子は積極的に暮らしにインターネットを取り入れています。良くも悪くも。次女が小3か小4ぐらいだった時、ネットで検索し…

深夜のドスンバタン、悲鳴と嬌声。

新婚から2年間住んだ、賃貸マンションでのこと。旦那もアタシもまだ若く、バブルもはじけていない頃。とにかく仕事が忙しく、お互いに終電続き、平日の夜に家で一緒に晩ご飯を食べることさえ難しい時代でした。アタシはひどい肩こりに日常的に苦しんでいて、…

暗闇からモサモサがこっちを見てる?

リビングルーム横の和室の隅っこに、テーブルクロスをかけた丸テーブルを置いています。部屋の隅っこに、壁に付けて置いてあるうえに、テーブルクロスが茶色くて長めなので、テーブルの下はいい感じに薄暗ーいんです。「呪怨」の白塗りの男の子が潜んでいそ…

(衣類を)まぜるな危険!

「衣類のシミ黄ばみを真っ白にするならコレ!」というエントリーをメルマガで紹介していただきましたので、あわてて補足させてください!ジェルタイプの台所用漂白剤を衣類に直接吹き付けてから洗濯し、シミ・黄ばみを撃退!するというお話なのですが。撃退…

SOHOに響く怒声に、反省。

ひろぽんさんが「SOHOの良し悪し」というエントリーを書いておられました。SOHOのいい所は全くその通り、仕事の合間をぬって、家事も育児もできちゃうこと。好きな時間に自分のペースで働けること。その他たくさん。では悪い所って?まぁ、集中しにくいとか…

深夜、幼児用ぴぃぴぃサンダル音を響かせる家庭。

魔の旧宅の付近は魔界でしたので、ウナギ犬さんをはじめとする変わったお宅、不思議な家庭も多かったです。ウチより後に引越して来られたご近所さんのお話。ご両親と高校生の女の子、就学前の男の子の4人家族で、引越しのご挨拶にもキチンと来られました。が…

駅から徒歩3分?嘘つき!

山たっくんさんのエントリー、「おとり物件シリーズ」を読んでいて、悲しい過去を思い出しました。魔の旧宅を買ってしまった時のこと。「なんであんな家を買っちゃったのか?」というエントリーを書いたこともありましたが。事の発端は他でもない、多分リク…

骨肉!「一澤帆布」vs「信三郎帆布」。

主人亡き後に、お店の権利をめぐり、遺書の真偽をめぐり、残された兄弟が骨肉の争い。アディアダスとプーマ、大阪王将と京都王将、ヒロタ、西川・・・事例を挙げれば数知れず。庶民の場合も、遺産相続、特に持ち家がからむ相続で紛糾することは非常に多いよ…

深夜騒いで、子どもが登校できない家庭って!

先日、小学生の娘の登校班には双子が3組もいるという話を書いたのですが。登校班では一応、朝8:45集合、8:50出発と決めています。しかーし。来ない来ない、朝シャキッと集まれない。特に1年生!8:45はおろか、8:50になっても、8:55になってもお見えにならぬ…

衣類のシミ黄ばみを真っ白にするならコレ!

夏物衣類のしつこいシミや黄ばみに、お風呂用カビとり剤が効く!という記事を読みました。いや、でも、あの「匂わない」と言いつつも激しく刺激臭が漂うカビとり剤を?アトピーの旦那や、敏感肌の娘の衣類に?でも、衣料用の漂白剤ではイマイチ効果が出ない…

3階建住宅の、ココがイヤ!

アタシが住む町内は、第一種低層住宅に限り建築できる地域なので、元々3階建てを考慮する余地はないのですが。まだ、土地や家の場所を決める前には、住宅展示場で3階建住宅も見学してみました。まぁ、まず最初に思ったのは「掃除機かけるの、めんどくさそう…

月極駐車場ジプシーinオフィス街。

旦那のオフィスがある本町は、名実共に大阪のオフィス街。ここで昨年から賃貸SOHO事務所を借りて起業したのですが、パーキング問題では少々困ってしまいました。月極の平面のパーキングはどこも満車。いつ空くとも知れぬ順番待ちでした。事務所近くの立体駐…

怪 ご近所で双子が急増!

長らく空家になっていた裏隣に、ご家族連れが引越してこられました。子どもさんは、小学5年生の男女の双子ちゃん。女の子の方は、ウチの小6の次女が班長をつとめる“登校班”に入って集団登校することになりました。この“登校班”、ご近所に低学年がやたら増え…

食パン袋で命をつなぐ人。

息が白い、真冬の寒い寒い朝に必ず思い出すのですが。若い頃、豊中で働いていた時。厳寒のバスターミナルのベンチで、毎朝寝ているおじさんがいました。布団や毛布、段ボールさえなしに!膝から足先まで、長いサイズの食パンを入れるビニールの袋を何重にも…

ホームレスの“ホーム”事情。

大阪城公園の中の、林に散在する大量の青テントは、てんでバラバラな感じ。物干しロープなんかも、無造作に掛け渡されていたりして。公園の敷地自体が広いせいもあるのでしょうが、バンガロー感覚です。長居公園内の、物資受付カウンターのようなものもある…

河川敷の集合住宅。

阪急電車で梅田駅に向かう途中、淀川と河川敷の上を通ります。約4年前、契約社員として週に数日通勤していた頃、いつも目にした光景です。河川敷にはホームレスの人々の青テントやバラック小屋が肩寄せあい、共同住宅と言うか、一種の集落のような状態になっ…

ホームレスの汚宅撤去騒動。

駅やデパート、ショッピングモールや量販店をつなぐ、地上2階部分にあたる連絡通路にて。屋根があり、ベンチが数脚おかれていたその場所は、いわば買物に疲れた市民の休憩場所というところでした。そこにいつからか現れたのは、数人のホームレス。最初はただ…

スイカを食べられなかったひょこタン。

ひょこタンは、食べ物の好き嫌いが多い子です。お肉やお魚は食べられますが、野菜はほとんど嫌い。晩ご飯のおかずが食べられないことがよくあって、お母さんに怒られてばかりです。ある夏の日は、どんなに叱られても白菜を食べなかったからといって、デザー…

『ひろしまドッグぱーく』だけじゃない。

先週末からの新聞・テレビでの大々的な報道もあり、現在、動物愛護団体『NPO法人アークエンジェルズ』のホームページへのアクセスが難しくなっているようです。多くの人があちこちにリンクを張ったり報道を見た人が関心を持って検索をした結果だと思います。…

セレッソ戦後に、不正駐車で九死に一生!

セレッソ戦を観に行くのは、長居競技場。ここのパーキングはすぐ一杯になって、ホントに困ってしまいます。で、初心者の時に失敗しちゃった話。試合が始まる!パーキングがどこも一杯!というその時、ついつい近くのスーパーの駐車場に停めてしまいました。…