2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イケイケにちょっとだけバイバイ。

いまだに捨てきれないでいる、「阪神タイガースの関係者か?」というような、黄色と黒のツーピースとか!「マジシャンか?」というような、でっかいトランプ柄の黒白のビスチェスーツとか!イケイケボディコン、アメリカンフットボーラーなみの肩パット服を…

大掃除で大量!密閉容器群。

大小、深浅、丸四角、色とりどりにキッチンのシンク下収納に咲き乱れる大量の密閉容器達よ。ものすごく場所をふさいでいることがわかっていたのに、今まで見てみぬふりをしてきたアタシのバカ・・・。捨てられない貧乏性のアタシのバカバカバッ。そして何よ…

大掃除モチベーションアップ。

自分的には大掛かりな大掃除をしています。キッチンの収納も、全部の引き出しや棚をカラッポにして中を拭き、不要なモノを処分して、使いやすく整理し直しました。引き出しや、扉つきの棚も、中には随分とホコリが侵入しているものですね!カリッカリになっ…

おかしらつきの鯛、散乱する。

これも新婚時代に住んでいた賃貸マンションでのできごとです。そこは駅からアーケードを通って数十秒、周囲は商店街でとっても便利な所でした。年末年始ともなると、大売出しの商店や買物客で、それはそれはにぎやかなこと!大晦日だったと思います。駅の隣…

おせちを腐らせたマンション。

まるこさんのエントリを読んで、思い出しました!実はアタシ、家のせい?で結婚一年目におせちを腐らせたという苦い経験があるのです。おせちと言っても、日本古来の伝統的なお重ではなく、ぶりの照り焼きやかまぼこ以外はほぼ、自分達の好きな料理を詰め込…

そのツッパリ棚は必要ですか?

3ヵ所で使用していたツッパリ棚を全てはずしました。洗面所の天井近くとか、目立たない所ばかりだったのですが、それでも以前から、な〜んか納得がいかなかったので。白いプラスチック製の安っぽさに、ついにガマンしきれなくなってしまいました。でもでも、…

収納の極意は「収納しない」。

目からウロコの衣類収納の極意。それはなんと、「収納しない」こと。これ、お掃除上手、片付け上手の友人が実践している方法です。毎日、もしくはしょっちゅう着る部屋着、学校着、普段着で、値段の安いもの→クタクタになったり、毛玉ができたり、色あせたり…

来なかったサンタ、小さくなったツリー。

娘ズが生まれて以来、今年初めて、ウチにサンタさんが来ませんでした。次女も中学生になったし、いつの頃からか「暗黙の了解」になっているようだったので。もうそろそろ、いいかなっと。親からは、別にリクエストに応えてプレゼントもすることだし。娘ズが…

年の瀬の、怪しい訪問販売。

あわただしい年の瀬に、ピンポ〜ン♪「大阪ガスの特約店でーす」と愛想のいい若いお兄さん。アイフォンで室内から対応していたものの、「確認していただきたいので、出てきていただけませんかー?」みたいなことを言うので、定期点検的な、義務的なことなのだ…

ささやかクリスマス ディスプレイ☆

玄関の靴箱の上には、娘ズが幼稚園の頃に作った松ぼっくりの小さなツリー。数年前に旦那がビンゴで大当たりした、バカラのツリー。超気に入ってマス。ビーグル犬添え。ムーミンシリーズから出ている絵本「もみの木」。星型のリースも、実はビンゴの景品(笑…

冬至のまちがい柚子湯。

20日の木曜日、冬至にそなえて柚子を2個買いました。ダイエーにて、同じ高地産の柚子が、ちょっとだけ小さめ・・・5個1パック 198円ちょっとだけ大きめ・・・2個1パック 180円特に考えもせず、とりあえずは5個もいらないかなぁ、と2個パックのを買いました。…

網戸に思う、一戸建てのしんどさ。

昨日、良いお天気だったので、網戸を洗いました。4LDK+玄関、トイレ2ヵ所、洗面所、お風呂、階段で、14枚!恥ずかしながら、引越してきて以来、初めて洗った所もありました。勝手口は、外し方がわからなくて(面倒そうで)今年もできなかったし。旦那は、年…

捨ててはいけない!大掃除しても。

そんな引き出しがあったことすら忘れかけていた、キッチンの食器棚についている薄〜い引き出し。フと思いついて、整理してみたところ。昨年のレシートがいっぱい。これは処分するのを忘れていたものです、ダラシナイ。その奥からは、ピカチュウの万歩計みた…

異臭がたちこめるLDK。

スイマセン汚い話です。恐縮です。ここ1〜2週間ほど、レディ ビーグルさんのヒート(生理)臭に悩まされています。今までは、期間中でもこんなにヒドイ臭い、悪臭、異臭ではありませんでした。只今5歳なので、人間で言えばもう熟女。加齢臭的な臭いも入って…

ブームの「ミリメシ」の使い道。

ミリメシがブームだそうですね。『兵士の給食レーション 世界のミリメシを実食する』という本も売れているのだとか。(ONE FOR THE ROADより)セガがゲームセンターなどで、日本の陸上自衛隊の食糧@ミリメシをUFOキャッチャーの景品にしたことで、ニュース…

携帯電話基地局近くの家は×?

携帯電話のアンテナ基地局が発する電磁波で、地域住民が耳鳴りや吐き気、不眠などの症状を訴え、地元自治会がドコモに稼働中止を要請。住民の意向を踏まえ、地権者である阪急バスがドコモとの土地賃貸契約を解除するため、基地局が撤去されることになったと…

保険金の利息4.00%にニヤリ。

結婚を機に、旦那が生命保険に加入したり、娘ズが誕生して、教育保険に加入したのは平成3年〜6年ぐらい。ウチはあんまり恩恵を受けた覚えもないけど、当時はやっぱりバブルだっだんだな〜と懐かしんだり、ちょっとだけ感謝する瞬間。生命保険の据置生存給付…

こんなトコロの黒カビ注意!

家を建てて6年にもなると、掃除が行き届かないこともあってか、さすがにあちこち汚れが目立ってきている箇所も出てきました。その中でも情けないのは、黒カビっぽいのがうっすらとと言うか、点々とと言うかついてきちゃっている壁紙。その場所は、家族が常に…

繰上返済の強〜い味方。

ウチが諸事情により住宅ローンの一部を借りている信託銀行は、隣市に行かないと支店がありません。しかも、一部繰上返済の手続きには店頭に行かねばならず、相応の手数料もかかる、と。これは・・・結構億劫です、つい繰上返済の機会を逃します。逃し続けま…

ご近所での、注意とイヤガラセの間。

黒ベンツ氏の、路上駐車に新聞紙ベタ張り事件。これって特異なやり口なのかなぁと思ったら。友人も、買物の際に初めて、短時間路上駐車した場所で、新聞紙ではなかったものの、駐車禁止!と書いた紙か何かをノリ状のもので張られたことがあるそうです。運転…

黒ベンツ氏がついにヤラカシタ。

先週の日曜日のお昼頃にも、毎度お馴染みのクラクション長押しが鳴り響いていた我が町内。あぁ、また黒ベンツ氏が、ご近所の路上駐車に立腹しているんだワ、ぐらいの感覚でスルーしていたのですが。後で聞いてビツクリ!なんとその日は、おそらくご近所サン…

大掃除の手順、優先順位。

大掃除の手順、優先順位について書かれた記事に、まずは玄関、リビング、トイレをきれいにしておけば、気持ちよく新年を迎えられるとありました。うんうん、確かにそう。家中ピッカピカにできれば良いのですが、時間的に難しかったりもする年末。なんとか清…

素敵な座布団カバーに悩む。

ついに見つけた、素敵な座布団カバー。今使っているものは、友人に頼んで手作りしてもらったもので、ワッフル地のココアブラウンがLDKにも和室にもマッチしていてとっても気に入っているのですが。酷使の末、ちょっと擦り切れたような、ヘたった状態になって…

石油vsガスファンヒーター、おトクはどっち?

昨年から石油ファンヒーターからガスファンヒーターに切り替えました。ヒーターを使っていない10月分は、5893円だったガス代が、使い始めた11月分は、11138円に上昇。昨年のピーク時の月には、確か1万5千円超ぐらいにはなっていました。でもこれは、お料理に…

よみがえった家。

あきらかに在宅しているのに、回覧板を持って行っても居留守。こちらに回覧板を持って来られる時は、急ぎのモノでも何でも黙ってポストにねじこむだけ。庭は雑草ボウボウ、落ち葉やゴミもふきだまり。ラティスは朽ちているし。ベランダの日除けは破れてズタ…

熱のある日は家で。

先週から金土日とめずらしく、長女が風邪っぴきに。微熱だけで食欲もあるので、家で安静にしていたら今日は元気に登校していきました。ずっと学校、部活、塾、そして遊びに、とにかく家族の誰よりも忙しかった中学校生活も、もう終盤。受験までは、モーレツ…

治安の悪いマンションに住むと。

仕事仲間の女性は、交通便利な大阪市内のマンションに一人暮らし。取材が多いライターのため、運動神経抜群の彼女はバイクに乗っていたのですが。近年引越したマンションの、駐輪場にバイクを停めていたところ。ミラーやウィンカーをもぎ取られたり。さらに…

人柄?価値観?金銭感覚?

○月○日までに。と、決められている支払い請求。自分の中では、これは絶対に守らなければならないこと。万が一、何らかの事情でどうしても、それが守れない場合でも(それが許されている場合に限り)翌日の朝一番とか、遅くとも午前中にはなんとしてでも支払…

大掃除して、5千円儲けた!

先日から夫婦で取り組んでいた、カセットテープ、ビデオテープ、CD DVDの整理が完了!ようやく購入したディスプレイシェルフも届いたので、魅せる収納にチャレンジしたいと思います。さて、ゴミとして処分するにはもったいないけど、ウチではもう不要なCD、…

中国の即席めんで小学生4人死亡。

中国南西部の雲南省で、4人の小学生が中国製の即席めんを分けて食べたところ、腹痛などを発症し、30分後に口から泡を出して意識を失い、近くの病院に運ばれたが間もなく死亡。とのニュースが新聞、テレビで報道されています。それで、この件について今朝の「…