2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション「買える顔」。

えーっ。マンションを「買える顔」と「買えない顔」があるのー?じゃ、一戸建てを「買える顔」と「買えない顔」も?人相占い?『決意は顔に出ている!』とかいう精神論?と思ってよーく見たら。マンションズ今と将来の収入で考える「買える額」でしたぁー。…

肉食乙女。ユッケとシマチョウって!

「好きな食べ物は?」と聞かれたり、アンケートに書く欄があったら何て書きますか?おとなになって、いろんなものをいただく機会が増えれば増えるほど、迷いますよねぇ。小中学生の間では、常に“プロフィール帳”なるものが流通していて、新しい友達、先輩後…

豪華モデルルームで無料宿泊。

戸建てやマンションのモデルハウス、モデルルームに家族で無料宿泊し、実際にシステムキッチンを使ってお料理したり、お風呂に入ったり、外断熱でぬくぬくのLDKでくつろぎきったり、ベッドで眠ったりできるそうです。住宅の住み心地を確かめるのはもちろん、…

映画『どろろ』の妖怪って。

妖怪が好きです。荒唐無稽なものでもチープなものでも別にいいんです。でもなんか、映画前半に出てくる妖怪と、後半に出てくる妖怪の精度というかクオリティと言うか・・・が違い過ぎていませんか?段々飽きて、手抜きになって、後の方は適当に作ったように…

親子代々で同じオヤツを食べてる。

ジャスコで買った今週のオヤツです。こうして見てみると、「天津割れむき栗」以外は、アタシが子どもの頃からあったオヤツばかりなんですよねぇ。(「たけのこの里」は、ちょっと微妙・・・)中身やパッケージをリニューアルしつつ、大量の新製品群の中で、…

ストーカー、逆切れ電話セールスに注意!

「悪徳、夜のピンポン♪に注意!」エントリと同様、失礼かつ不気味な電話セールスに度肝を抜かれることも少なくありません。ほぼずっとウチで仕事をしていると、その分、電話も多くとります。しかしやはり、電話セールスが多い時間帯というのは、勤めに出てい…

悪徳、夜のピンポン♪に注意!

『セールス・宗教お断り!』という、あの玄関に張るシール。効果あるのでしょうか?あるのだったら張りたい!張るだけで、玄関の生真面目度?というかモッサリ度?が50%ぐらいアップしそうだけど。夜8時頃、働く主婦にとっては忙しい時間。ピンポン♪って、…

「赤ちゃんポスト」で生きられるなら。

賛否両論あると思うのですが。赤ちゃんを安易に遺棄する行為を助長するのではないかという危惧も非常によくわかるのですが。それでも実際に、トイレや下水やゴミ捨て場で遺体となって発見される赤ちゃんが後を絶たない限り。パチンコやスノーボードや彼氏宅…

極小サイズにそそられる。

中2長女の食玩コレクション。?リーメントの『ぷち サンプルシリーズ』です。「ぜいたくスイーツ」「手作りパン屋さん」「スーパーでおかいもの」などとパッケージにデカデカと書かれていて、結構精巧なミニチュア サンプルがセットでたくさん入っています(…

ダイニング収納の扉いろいろ。

ダイニング収納と一言で言いましても、収納したいものは山ほどあるわけです。それぞれのライフスタイルや趣味に合わせて、・システムキッチンの収納内におさめるもの。・LDKの方のリビングボードに収納したいもの。をまず考え、それ以外のモノをキッチンやダ…

おウチでゲルマニウム岩盤浴。

レトルトカレーみたいです(笑)。電子レンジでチン!して肩・腰・お腹・足裏などにあてるとゲルマニウム&トルマリン配合チップと玉石と黄土の効果によって、手軽にゲルマニウム岩盤浴ができるのだとか?旦那が整体院でタダでいただいてきたものだから、文…

地味〜だけど、意外と愛されてる?

実家の父が大好きだったオヤツ。家にいつもありました。小学校高学年以降、万年反抗期だったアタシは父に反発していたこともあって、ココナッツサブレさえ嫌ってた。結婚して子どもが生まれてからようやく、突然、両親への感謝の気持ちを激しく持つようにな…

税務署の罠?確定申告で慌てる。

大変です。すっかり忘れていました!年末調整で、「住宅借入金等特別控除」を受けることを!言い訳ですが、こんなに大切なことを忘れたのには理由があるんです。平成13年の夏に現在の住宅を購入し、初年度は確定申告しました。その後、翌年から来るはずの「…

PBのオヤツだって老舗に負けてない。

今週用オヤツです。まぁ、週半ばでなくなるでしょうが。ダイエーのプライベートブランド、トップバリューの「ソフトせんべい(写真右上)」や「ゴマせんべい」は、とっても美味しいです。味、食感とも老舗のおせんべいブランド品にも負けていないぐらい。製…

帰ったらベッドに糞尿が・・・!

つづきデスが。帰宅して幸せそうにしているビーグルさんを見て、みんなでホッコリしていたのも束の間。それから普段は立ち入り禁止にしていた2階に足音も立てずにコソーッと上がって行っては、? 次女のベッドに大? 長女のベッドに小? アタシのベッドに小やっ…

帰ったらビーグルさんが・・・。

ウチのビーグルさんは人が好き、犬が嫌い。家族で旅行する時に預ける、ペットホテルは大嫌い。車に乗るのもお出かけするのも大好きだけど、着いた先が「ペットホテルだ!」とわかると血相変えてあわてます。店内ではおびえたり怒ったり、見ていてかわいそう…

阪神デパ地下 長蛇の列。

パサパサではなく、しっとり。かたくなく、ふ〜んわり。ダダ甘くなく、上品なあっさりとした甘さ。「CLUB HARIE」のバウムクーヘン。塩辛いもの好きなアタシでも、これはおいしい!と思うスイーツです。食い倒れの街、大阪にあって旨いもんの宝庫と言われる…

死臭を断ち切る駐車場。

映画や小説の中に出てくる家に、激しく憧れることってありませんか?アタシはパトリシア コーンウェルの『検屍官シリーズ』で頻繁に描写される、ケイ スカーペッタの住まいが好きです。と言っても、なぜか必ず毎回犯人に命を狙われるから完璧なセキュリティ…

のだめののどあめ。

アタシと娘ズが愛してやまない「のだめカンタービレ」の、のどあめ。「の」と「め」がカブっているから企画・発売されたのか?それだけなのか?咳が出て辛い!とゴホゴホしていたら旦那が買ってきてくれました。はちみつレモン味らしい。けど、知らぬ間に娘…

日本の子どもはズバ抜けて孤独。

長女は今年15歳になるので特に気になりました、このニュース。「孤独を感じる」日本の15歳の割合は、先進国の中でダントツ1位の29.8%。平均収入の5割以下の収入の家庭で暮らす「貧困児童」の割合は14.3%でワースト9位。思春期って、孤独を感じやすい時では…

良いダイニング収納はどこで買うべき?

キッチンカウンターの奥やダイニングテーブル周辺のための収納家具を探す、買う時は、どこで選びますか?インテリアショップや量販店、ネットや通販カタログなどで探すことも多いのではないか・・・と思うのですが。アタシのおすすめは、システムキッチンメ…

平均購入金額8千円前後。

バレンタインデーに女性一人あたりが購入する、チョコレートの平均金額ですって。(特ダネ!より)ふーん。デパートの特設売り場の高級チョコレートの中には、4〜6粒入りで5千円以上するものもありますものねぇ。アタシは今年は1個も買わず。今日、人と会う…

福豆、フォーエバー。

左は、昨年まくことも食べることも忘れていた福豆。賞味期限は平成6年度中に切れちゃってます!不二家じゃあるまいし。右は、今年まいたり、食べたりした残りです。毎年必ず残ります、福豆。もったいないのと、なんだか罰当たりなのとで、捨てるに捨てられ…

生ゴミ汁で玄関タイルがっ。

手前の方のタイルに、ドス黒くシミが付いています。なぜかというと、月水金の普通ゴミのたびに、ゴミステーションに持っていく前のゴミ袋をデン!とここに置くからですね。ウチの住む地域はまだ、市販の黒ゴミ袋でOKなのですが、なにかの拍子に裂けたり、汚…

天井にズラズラズラーーーッと。

謎の木彫り?なんだろう?なんの模様だろう?ナニカナ?と、ご祈祷やお説教の間、上を向いて見ていたところ。おや?ローマ字とかもあるやん!阪急電鉄やヤマヒサ、ミツカンのロゴマークも発見!これ、門戸厄神さんの本殿の天井。家紋や会社のロゴマークの木…

厄年は、厄坂を通ってお祓い。

もう二度とヒッタクリになどあわないように、後厄の旦那と共に西宮の門戸厄神さんにお参りに。階段という階段には、全段にプラスチックケースが置かれ、厄年さんとその家族がお賽銭を投入します。日曜日ということで、厄年さんが多数、お参りやお祓いに。ビ…

家に帰ったら塩辛いオヤツ!

アタシは大の、オヤツ好き。そんな母に育てられた娘ズももちろん、オヤツ好き。アタシの場合は、帰宅した時に「わぁー、ご飯ができてるぅ♪おいしそう!」なんてことはまずなくて、そこから自らつくり始めるわけです。まぁ、遅い時間に帰ることがわかっている…

男子禁制!キャピッ♪と女子学生寮に潜入。

イマドキの女子短大生が住む、大学内学生寮に取材でおじゃましてきました。学生寮って、なんだか暗ーくて、貧乏くさーくて、ジメジメーッとして、ちょっと時代錯誤な感じなのかなって、勝手な妄想をしていたのですが。全然素敵なお部屋でビツクリしました。…

「北枕」で金運アップ!

風水にはあまり興味がなくて、今まで知らなかったんですけど。風水的には、眠る時には「北枕」が一番なんだそうです。日本では一般的に縁起が悪いとされていますが、風水では地軸に沿って眠る事で安眠が得られ、カラダに溜まった悪い気を流すことができて、…

『過労死は自己管理の問題』が、激励!?

労働政策審議会(厚生労働相諮問機関)の分科会委員、奥谷禮子氏の週刊誌インタビューなどでの発言だそうです。彼女はホワイトカラーエグゼンプションの積極推進論者で、時間規制をなくせば過労死が増えるとの反対論に、「経営者は、過労死するまで働けなん…