2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

押入れの中に、誰かいる!

これは友人に聞いた話ですが、ちょうど家とオバケ?の話なので。友人が新大阪に住んでいた頃、ご近所のママ友達が事情により母子家庭となり、やむを得ず幼い息子さんと二人で、狭くて古い賃貸アパートに移り住まれたそうです。するとそれまで元気にすくすく…

お墓横の雑居ビルでは深夜・・・。

元 霊感旦那は、現 鈍感旦那となり果ててはおりますが。十数年前は、デート中に初めて訪れた公園などでも入り口で突然ピタッと足を止めて、「ここはヤバイ。何かいるから行けない」とか恐ろしいことを言ったりもしていました。アタシの実家近くの大きな池の…

身代わりに死んだ犬。

次女の元 不思議ちゃんぶりをいわゆる『霊感がある(あった)』のだと解釈するならば。それは間違いなく、旦那の血を引いているからだと考えられます。旦那が小学生の頃の話。自宅の2階で兄弟姉妹が各自遊んだり勉強したりくつろいだりしていたところ。階下…

FPヒッシーさんvs朝青龍の激闘!?

『繰上げ返済を後悔させた団信』というエントリーに対して、『団信の保険金が出るなら繰上げ返済は封印すべき?』という感想エントリーをアップしていただきました。“旦那が早死にする可能性を考えて、団信の保険金で住宅ローンの残債がチャラになる”ことを…

着物姿の女の子が、家に。

ご近所の小3 双子 女の子+小1 女の子の3児のママに聞いたお話。娘ちゃん達がまだ幼稚園児〜小1頃のこと、七五三か何かで全員お着物姿でお参りに行ったそうです。時期がら、着物姿の子どもや親御さんが他にもたくさん来られていて、にぎやかな一日を過ごされ…

お風呂場で手が何本も出てきたとは。

残念なことに、もう不思議ちゃんではなくなってしまった小6の次女に『カラスの歌事件』や『緑色の顔事件』のことをおぼえている?と久々に聞いてみました。おぼえているらしいです!わりと克明に、当時聞いたのと同じ話をしてくれました。「カラスは最初はカ…

繰上げ返済を後悔させた『団信』。

母の友人の話。真面目で几帳面で働き者だった彼女は、とにかく早く住宅ローンを返済してしまって、その後から老後のための貯金も始めなきゃ!と日々がんばっておられたそうです。夫さんの収入はもちろん、ご自分のパートの収入も含めて、とにかくひたすら一…

烏の歌に、玄関で泣き叫ぶ少女。

元不思議ちゃん、次女が小1だった時のエピソードです。当時すでに、ごく普通に一人でお留守番ぐらいはできる子でした。ある日、アタシがちょっとその辺まで出かけて帰るのが遅くなり、鍵を持って出ていなかった次女が先に学校から帰ってきてしまいました。ア…

『団信』は引越し記念日にやってくる。

そう、公庫団体信用生命保険です。ウチは8月末日に今の家に引越したのですが、だいたこの時期に‘特約料振替えのご案内’がやってきます。呼びもしないのに。年払いにしているので、結構な金額で。いーっつも忘れた頃にやって来るので、ちょっとあせります。固…

バックミラーにうつる、緑色の顔!

現在小6の次女は、喋れるようになった2歳頃から小学校1年生ぐらいまでは、かなりエキセントリックなことを口走る、プチ不思議ちゃんでした。2〜3歳頃によく話していたストーリーには、“山のピッピちゃん”という主人公が頻繁に登場し、そのヒトだかモノだか…

ラベンダーの下に潜む茶色い影。

ウチの庭の隅っこにあるラベンダーです。写真ではちょっとわかりにくいのですが、右側の根っこの方から左側にむかって横枝が伸びて、長ーいこんもりとした株状になっています。そして、このこんもりの下にオマヌ犬ビーグルさんがすり鉢状の実にいい感じの穴…

火災保険料が約半額になる外壁とは?

ウチの外壁は、旭化成パワーボード貼り。いい感じの茶色のツートンです♪この防火・耐火に優れた機能を持つらしいボードを外壁全体に使用することで、火災保険料は一般の木造住宅の約半額になっています。構造ランクがワンランクアップするからだそうで。年間…

ネットショッピングでインドアライフ♪

買物大好き。ダイエーやイオンで食料品を買う時も、毎回念のために全部の列を見てまわるほど。もちろん、インテリアや雑貨やお洋服を見るのも楽しい。これらはまあ、アウトドアですね。そしてインドアと言えば、ネットショッピング。先日購入した書棚の場合…

陸地からエイが見られる日常。

エイが、エイの家族連れが!小豆島国際ホテルの裏手で、漁船がつながれている岸壁をブラブラお散歩していたら!眼の前までエイが何度もやってきて、貝を食べているようでした・・・。小6の娘が旦那と釣りをしていて発見したのですが、最初はハンカチ(!)が…

カマボコ型ポスト(郵便受け)はプチ近所迷惑?

小豆島に家族旅行に行ってきました。帰って来ると、ウチのポスト(郵便受け)の中に回覧板が入れられっぱなしになっているではありませんか。次の家に回した日付を書き込むことになっているため、まるでアタシが丸3日間も回覧板を止めてしまったことになって…

川でスイカを冷やす贅沢。

三重の伯父の山荘には、敷地内に川が流れています。大きなスイカやヤカンを冷やすのは、ココ。木々に囲まれて水は冷たく澄み切り、小魚が泳ぎ、石の上を沢蟹が歩く本当に美しい場所です。

座敷わらし?天井裏を誰かが歩く・・・!

三重県の伯父の山荘にて快適に避暑です。が、深夜、電気を消してみんなが寝静まると・・・アタシが寝ている2階の部屋の天井裏を誰かが移動するのですぅ。天井裏の端から端へ・・・そしてアタシの真上あたりで木がゴリゴリいう音が!!!ぎゃ〜っ、山姥?座敷わ…

玄関に365日しめ縄、『笑門』。

母の実家、三重県の麻加江では1年365日、年中玄関にしめ縄が飾られています。『笑門』、『千客万来』などと書かれた立派なしめ縄が、どの家の玄関にも。宮部みゆきの超名作「火車」の中では、三重県伊勢市周辺の習慣として、このしめ縄の風習がチラッと出て…

放置違反金・・・納付命令書・・・が来たよ。

6月の駐車違反をほったらかしておいたら、7月末日に放置違反金納付命令書が来たのだっ。小市民なアタシはすぐにでも払ってキレイなカラダになってしまいたいのにぃ。意味不明に反警察 反体制派な旦那が「まずは長文の異議申し立てをして、とことん抵抗してか…

家族ズブ濡れ(泣)!良い庭用ホースとは?

庭の水道栓に、ホームセンターで売っている巻取り式のホースを接続しています。ペクッと接続したうえに、さらにネジで締め付けてあるのですが、これって使っているうちに知らぬ間に緩んでくるんですよね・・・。まずアタシが上機嫌で散水中にホースが抜け、…

カエルの横っ腹と庭の食物連鎖♪

ウチの近くに田んぼがあるせいか、毎夏庭にはカエルくん達が生息します。右下の茶色いコのお腹に注目!かなり横っ腹が出ています。ブロック塀に張り付いていても、なんだか重そうです。実際に目にすると、本当に堂々たる体躯。イヴィチャ オスィムにも負けて…

床下収納で、遭難!

実家の父が漬けてくれた梅干を卓上タッパに補充するために、久々にキッチンの床下収納を開けてみました。先日も書きましたが、写真ではわかりにくいものの細かなゴミが結構落ちていて、あまり清潔とは言えませんな。第一子を妊娠中に、今は亡き義父が送って…

夏のトイレ 天国と地獄。

ご近所友達は、お盆に旦那様の実家に帰省するのが憂鬱だそうです。嫁姑の確執?いえいえ、問題はトイレですって。高知のあまり新しくないその実家は、家族親戚が常に集っているダイニングキッチン内に、唐突にトイレのドアがあるのだとか。気配とか、音とか…

駐車違反!監視員さん、神出鬼没?

6月のことでした。鉄道の駅からはほど遠い、特に混雑もしていない、郊外の閑静な住宅地にあるショッピングモールにて。そこにはH急オアシスというスーパーマーケットと地味な専門店、飲食店数件とスイミングスクール、皮膚科、ヤマハ音楽教室などが集ってい…

台風が来て知る、欠陥住宅。

台風が来るといつも思い出します。魔の旧宅では、もっのすごく激しい大暴風雨の時に限り、窓もしくは窓周囲からと玄関ドア周囲から、雨漏りがありました。8年間弱の居住の中で、3回ほどあったかなぁ。風向き?っていうか雨向き?と、雨量、降り方の激しさに…

歯間ブラシから暮らしのデザインを考えてみる!

デンタルフロスや歯間ブラシって、結構大量にあってバラバラしていてお洒落じゃなくて、置き場所に困りませんか?特に歯間ブラシは何度か使ってから捨てるものなので、1回使いきりのデンタルフロスよりも始末が悪い・・・家族全員の使いさしのモノと未使用の…

床下収納 無限大!?

わが家の床下は、大工さんが【ベタ基礎】とか言っておられたと思うのですが、地面も何もかもがコンクリートでベターッと覆われているタイプ。なので、キッチンの床下収納のプラスチックケースをガバッと取り外し、頭をグイッと突っ込むと、ひんやりとした冷…

床下収納に悩む。

わが家には、LDKの対面式キッチン内に床下収納があります。現在収納しているものは、梅干・桃酒・ミネラルウォーター・たこ焼きプレートなど。大きくてたまにしか取り出さない瓶類や重くてかさばるプレート類を収納するのには非常に便利。しかし・・・前々か…

住宅怪談「鴨居に無数の顔が見えます」?

・・・つづきです・・・ところがしばらくすると、Nちゃんはまた突然に、順調に太り始めました。本当にあれよあれよと言う間に、元のふっくらとした、体格のいいNちゃんが復活。当時は中学生だったこともあり、この一連の激痩せ&復活劇のことはそのまま忘れ…

住宅怪談「鴨居に無数の顔が見えます」?

中学から高校時代にかけて、本当に起こった怖〜い話です。まず中学生の時。小学生時代からの友人Nちゃんは隣のクラスで、2クラス合同の体育の授業の時には同じ教室で着替えていました。Nちゃんは小学生時代から背が高くて大柄な方。バスケ部所属、運動神経…