2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「鬱」で別人のように。

娘ズが幼稚園〜小学校低学年の頃に、かなり親しくしていた魔の旧宅時代のご近所ママ友に久々にお会いしました。子どもの年齢も性別も違ううえに、こちらが引越したこともあり、最近はもうすっかりごぶさたしていたご一家です。かれこれ10年ぐらい前だったで…

バナナダイエットにビーグル犬はナニ思う。

昨日ダイエーに、バナナが一本もなかったです!完売です!いつもだったら各種うず高く積み上げられているのにね!ココアといい、寒天といい、納豆といい、またですか!?という感じです。イヤ、アタシだってよくマスコミに流されたり惑わされたり振り回され…

結婚生活は努力、忍耐、感謝です!?

コスモスに、秋色の蝶がとまって一緒に揺れていました。朝夕「寒い寒い」を連呼する、寒がりの次女のために彼女の寝具とパジャマだけは秋冬仕様に衣替え。リビングも、夏用のシャラシャラした薄いラグから、冬用のモサモサふっくらしたホットカーペット&カ…

スポーツの秋だけど義理人情が。

エアロビクスを始めて早や6年あまり。ずっと一人の同じインストラクターの先生の指導を受けているので、やっぱり少々、マンネリというか・・・飽きてくるんですよね。今となっては、長い目で見た健康と美容のために、義務として機械的に通っているような状態…

親を選んで生まれてきた?

イマドキの子ども達は小学生の頃に、「お誕生日はおめでとうと言ってもらう日ではありません。お母さんに、産んでくれてありがとうと言う日です」とかなんとか習うようです。いえいえ、どういたしまして。こんなアタシのところに生まれてきてくれてありがと…

凄まじい住宅格差でした。

「貧乏な家、裕福な家」に関連して。このたび素敵なお宅を新築した友人と一緒に、高校時代の定期テスト前なんかに勉強会という名のお喋り会を開催していた別の友人がいます。今回一緒に新築祝いに駆けつけたメンバーでもあるのですが。彼女の実家がこれまた…

貧乏な家、裕福な家。

友人の新築祝いに行ってきました。阪急百貨店やシネコンができる、人気の西宮市に建てた瀟洒な一戸建て。夫サンの取引先の建築家の方にお願いしたという注文建築は、間取りもデザインも使い勝手もとっても良い感じで素敵でした。この友人とは、小中高校と一…

モンスターペアレントばかりじゃない!

本日、秋晴れの下で日に焼けながら、次女の体育大会でした。学校行事というと、公立の学校の場合は保護者である役員がいろいろと雑用をこなさなければなりません。アタシは昨年に引き続き、警備担当ということで校門に立って来賓を受付に誘導したり、路上駐…

ツッパリ棚よ、永遠にさようなら。

今週はゴミ当番です。最近またカラスの被害がヒドイので、シートをかけた上からブロックや水入りのペットボトル数本で入念にゴミを押さえつけて、なんとかクリーンなゴミステーションを維持していきたいと思いますっ。ところで最近は本当に、缶ゴミ、粗大ゴ…

満員ボンゴレフェスタとガラガラ インテリア。

腐りかけの女子達と大阪ATCでの『ボンゴレフェスタ』に行ってきました!ボンゴレって?ミルフィオーレって?死ぬ気団って?と、いろいろレクチャーを受けたものの、あまり興味が持てずに退散!隣の建物に移動すると、そこにはかの有名な日本最大級のインテリ…

揚げ物 疲労。

揚げ物って美味しいし、翌日のお弁当のおかずにも重宝なのですが、揚げる。揚げ続ける。揚げまくる。って、結構疲れます。それで先週、試しにどのぐらいの時間がかかっているのか計ってみました。なす、さつまいも、ししとうの素揚げ、フライドポテト、鶏の…

火事になるところでした(原因)!?

キッチンの異音から、コンセント奥で飛び散る火花を発見した話のつづきです。しばし火花を眺めつつ、「わーコワー」「眠っている間に火花バチバチが始まっていたら、どうなっていたんだろ」「旅行中に、火花バチバチが始まっていたら、どうなっていたんだろ…

返り血ならぬ、返り尿。

以前から、水洗洋式トイレで男性が立って用を足すと、実はものすごい量の飛沫が飛び散っていて、不衛生この上ないので座ってすべきです!というような話はチョコチョコ耳にしてきたのですが。昨夜テレビ番組で、評論家の宮崎哲弥サンが「他の番組で実験した…

火事になるところでした(泣)!?

キッチンから聞こえてくるビシッ、バシッ、という異音が、炊飯器のコードを差し込んでいる、米びつ付きレンジ台のコンセントから発生していると突き止めた話のつづきです。炊飯器の保温モードの赤ランプが消えたり点いたり。そのうちに、同じレンジ台のコン…

時間の中で、迷子になること。

昨日、夕方5時頃に旦那、次女と三人で買物に出かけました。長女は昼過ぎまで部活があり、帰宅して昼食、その後ウダウダした後で昼寝、アタシが出かける時に「一緒に行く?」と声をかけると「寝とくー」とのことでした。夜7時頃、買物から帰って晩ご飯の用…

火事になるところでした(驚)!?

先週は、虫騒動のみならず、我が家にはさらなる危機が訪れていましたっ。いつものようにキッチンでご飯を炊いていたんです、もちろん炊飯器が。アタシはリビングで、なんだか妙な物音を聞きつけ、カウンターの奥まで歩いて様子を見に行ったのですが、すると…

「ブラックサンダー 黒い雷神」は美味しい。

よく行くダイエーの、子ども向け駄菓子がいっぱい並んだケースの中にありました。「ブラックサンダー 黒い雷神」、1個30円!北京オリンピック 体操個人総合で銀メダルをとって一躍有名になった内村航平クンが、箱ごと北京に持って行くほど好きだというチョコ…

お茶席で、冷や汗ダクダク。

秋です。長女の高校の文化祭に行ってきました。お目当ては吹奏楽の演奏だったので、それまでは展示を見たり、模擬店の賑わいを見ながら「やっぱり高校生ともなると違うわ〜」と感心しつつ、ブラブラしていました。イマドキは高校でも、他校生とのトラブル防…

さわりたい!「H&M」の質感って?

明日9月13日が日本でのオープンなんですね、「H&M」。オシャレなのに安い!スタイリッシュなのに安い!と言われても、どうせ「カットソーが1万円で買える!」とかいうファッション雑誌のコピー的な意味での安さなんじゃないの?庶民の金銭感覚とかけ離れた安…

怪しい!コレが虫の発生源!??

次女の部屋で「タバコシバンムシ」が発生し、発生源を探しているうちに見つけた怪しい物体がコレ。カーテンレールの端っこに無造作に引っ掛けてあり、カーテンの上部と窓横の本棚の上にある巨大なシナモンロールのぬいぐるみのデカい耳に隠れて、ほとんど見…

怪しい!コレが虫の発生源??

「家に虫がわいている(泣)?」のエントリに、ちょろりサンから「蕎麦殻の枕からではありませんか?」というコメントをいただいこともあり、次女の部屋を大捜索してみました、タバコシバンムシの発生源を見つけるべく。次女が普段使っている枕は、低反発枕…

家に虫がわいている(泣)?

この夏休み、次女が自分の6畳の洋室を大掃除し、模様替えをしていました。その際に何度も「茶色い小さい虫が居る!」と騒いでいて、どこかで大量発生しているような発生源こそ見つからなかったものの、生きているもの、死んでいるものも合わせて、ちょこちょ…

ゴスロリ犬デビュー。

これは・・・女装したヘムレンさんではありません。ヘタのついた細長いイチゴでもなく。赤ずきんちゃんのおばあさんのフリをしているオオカミ!?でもなく、巨峰につられて、ゴスロリのヘッドドレスをかぶせられるままになっているビーグル犬です。食べ物で…

アメ村でゴスロリ&ゴスパン巡り。

つばの直径が15cmもないようなミニハット(というモノらしい)。今朝、ガールズコレクションの映像で山田優ちゃんが黒いのを被っていたからやっぱり流行っているんでしょうね。ボロ(?)ウサギバッグ。テキトーに縫ったり貼ったりして作ったようにも見える…

せんべいが大好きだからこそ!

事故米の食用転用事件についてですが。農水省が流通先を公表しないのは、おかしいと思います。そういうことをしているから、何度も同じような食品偽装問題が出てくるんじゃないでしょうか。アタシは子どもの頃から塩せんべい、サラダせんべい、しょうゆせん…

「犬を殺す」のその後。

昨日泣いて帰ってきた次女は、アタシがやたらと親切にしたかいもあり、オヤツを食べ、マンガを読みふけり、大好きな「コードギアス ルルーシュの反逆」を何度となく巻き戻しながら観込むというヲタ再生を存分に楽しみ(笑)、その後スヤスヤとお昼寝?お夕寝…

「犬を殺す」って言われたら。

今日は夕方から大雨警報が出て、珍しく部活もなく次女が帰ってきました。雨に濡れて、リビングに入ってくるなり泣き出したので、驚いて話を聞きました。小中学校と同じで現在も同じクラス、席も前後している男子とのことでした。以前にもこのブログで書いた…

早っ!「あなたとは違うんです!」Tシャツ。

こういうのを商売上手っていうんでしょーか?ある意味、見習いたかったりして・・・。時は金なり!?イヤ着るかどうかは別として(笑)。“あなたとは違うんです”Tシャツがヒット 2008.9.4 05:04 サンスポドットコム福田首相のイラストとともに「あなたとは…

ご近所でケーキ屋騒動が!

ウチから徒歩10分以内の場所に、地元で評判のスイーツショップの本店が移転してきました。元本店も駅前のデパ地下店も、常にお客さんが結構入っているような人気ショップなので「オープン時は混むんだろうなぁ」と予想していました。そして、昨日オープン。…

怖っ!空巣、訪販マーキング。

以前から注意喚起されていた、玄関先への無断マーキング。留守宅、家族構成などが暗号で記入され、空巣や訪問販売のターゲットにされるという話です。こんな風にリアルに暗号を見せつけられると、さすがにかなり怖いですね!もし「女子高生アリ」とかいう暗…