2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイテン夫人に利用されていただけ?

美女夫人からハイテン夫人の迷惑話を聞いて、急いで資産家夫人とホームエステ夫人に確認してみたところ。二人とも、ハイテン夫人から個別に電話連絡が入ったりして「デートしましょっ♪」と熱く誘われ、「とってもためになるお勉強会があるので、一度一緒に行…

ハイテン夫人がしていたこと。

ハイテン夫人宅のタンス部屋にて、ハイテンションなご婦人方に取り囲まれて、美女夫人に何が起こったかというと。素晴らしい子育てを実践するために!自分自身を高めるために!より良い人生を生きるために!「お勉強会」にご一緒に参加しましょう!子どもさ…

ハイテン夫人に軟禁された?美女夫人。

それで、ハイテン夫人が何をしていたかというと。まず、アタシが美女夫人と二人で話していた時に、聞いたお話。美女夫人は、偶然にも子どもサンが、ハイテン夫人の子どもサンと同じ塾に通っていて、中学受験組でもあったので、知り合ってスグに意気投合して…

ハイテン夫人の最後の姿。

一人だけ先に帰るハイテン夫人を玄関まで見送りに出たアタシ。門扉の所まで来ると、先を歩いていたハイテン夫人は芝居じみたしぐさでクルッと後ろを振り返り、アタシをじっと見つめて言いました。「今度は。二人っきりで。会ってねっ」そして小首をかしげ、…

ウチがゴミ箱だらけになる予感。

現在、ウチから出すゴミは、燃やすゴミ(生ゴミなどの一般ゴミ)、プラスティック、缶、ビン、粗大ゴミ、古紙に分別しています。さらに、牛乳パックと古衣料もリサイクルゴミとして出すために、分別。これだけでも、大小様々な大きさや形のゴミ箱、ゴミ袋な…

ハイテン夫人の意外な一面。

大雪の日に強行された、わが家のお茶会。アタシとふたりっきりではなかったせいかどうかはわかりませんが、この日のハイテン夫人は、いつものようにハイテンションではありませんでした。って言うか!アタシも初めて気がついたのですが。ハイテン夫人ったら…

強引にやって来たハイテン夫人。

お茶会の中止は、美女夫人からハイテン夫人に電話連絡してもらいました。そして美女夫人からは、「ハイテンさんに連絡しておいたからねっ」という報告のメールももらっていたんです。にもかかわらず!ハイテン夫人は、美女夫人にはお茶会中止を了承したよう…

ふたりっきりになりたがるハイテン夫人。

ハイテン夫人から、「スキッ」とか「ダイスキッ、キャッ♪」とか言われ、かなり困惑していたアタシです。とは言え、ハイテン夫人は持ち前の積極性と行動力で、アタシが紹介したホームエステ夫人のところへも出かけているようだったし。中学受験組の美女夫人や…

騒音!夜のクラクション連打、再び。

昨夜、串かつ屋サンで一杯ひっかけ、帰宅していい気分でテレビを観ていたオヤヂなアタシ。午後10時前でした。闇をつんざくクラクションの音。長押し・・・・一瞬の静寂の後、また長長押し、静寂の後、長長長押し。おお、これは!この距離感、この傍若無人感…

ハイテン夫人の不思議な言動。

さらなる、そして度重なるハイテン夫人からの電話連絡と熱いお誘いに応え。アタシはまたしても、お会いする機会を設けました。ただし、一人ではちょっと荷が重いので、友人も誘って。もともとハイテン夫人は「ずっと仕事ばかりしていたので、ママ友がいなく…

ハイテン夫人のホメ殺しに怯える。

ハイテン夫人宅のタンス部屋で、お手製のケーキをいただきながら過ごした二人っきりの数時間は、まぁまぁ楽しい時間だったと、それは今でも言えます。当時娘達が通っていたプチ荒れの小学校の話、特に女子のいじめの陰湿さ、元教師であるハイテン夫人の教育…

久々のサッカー日本代表観戦!

サッカー観戦デーの定番、ハヤシライスも用意して。明日締め切りの原稿のことも忘れて。娘ズよ、夜遊びなんかしちゃダメだよ!と言いおき。今から長居に行って、生vsエジプト戦を楽しんできます。帰ったら、夜中からはテレビでU-22も観なくちゃならないし、…

「girl」を書けない公立中の英語教師。

「マサカそんなことが・・・!?」と、お思いでしょうが。娘ズが通う公立中学校の英語教師は、・・・「英語」教師ですよ!先日、授業中に『girl』のつづりを忘れ、書くことができなかったそうです。また『What』や『Where』などのWシリーズの使用方法をよく…

通されたのは、タンス部屋@ハイテン夫人。

そしてついに。アタシはハイテン夫人宅におじゃますることに!事前に聞いておいた住所では、同じ校区の隣の地区。ウチからそう遠くない閑静な住宅街で、ちょっと古めの大きなお家が整然と立ち並ぶ地域です。ハハーン、ハイテン夫人ったら、ああ見えてお金持…

ハイテン夫人のお誘いに応じる。

異常にテンションの高い、ハイテンション夫人の超積極的な「ぜひお友達になりたいわ♪」という熱烈なアピールと、「ぜひ家で、ゆっくりお話ししたいわ♪」という電話攻撃の日々を経て、ついに。意外と人見知りする、優柔不断なアタシも決心しました。とにかく…

衣類整理に情けは無用!

寝室の1間分のクローゼットと、廊下の半間分のクローゼットを一人で全部占拠しているのは、大量の旦那の衣類。その他の整理ダンスなどにも入っているのに、挙句の果てにプラスティックの引き出し式チェストまで購入し、寝室に置いてしまうとは!そのようなも…

住めば都。

本日、地元小中高校の校区である地域全体の運動会がありました。各地区の自治会、子ども会、それらの集合体である地域コミュニティ、小中高校が協力して、地区対抗リレーや綱引き、玉入れなどの各種競技に興じたり。地区によっては羽織袴の応援団が鳴り物持…

ハイテン夫人の電話攻撃。

さて、ハイテンション夫人から「ぜひお友達になりたい。連絡して」と言われ、名前と電話番号のメモを渡されたものの。当時アタシは、新大阪にある広告代理店との契約で、週に何回か出勤し、取材やライティングをしながら。フリーで受けているコピーの仕事も…

超積極的なハイテンション夫人。

ご近所のスーパーで、長女の同級生の母であるハイテンション夫人に呼び止められたアタシ。なんとなくお顔ぐらいは知っていたのですが、話をしたのはそれが始めて。でもでも、初めて話をしたとは思えないほどのハイテンションぶりで、彼女は機関銃のように話…

ご近所のスーパーでハイテンション夫人に遭遇。

ご近所に、小さなスーパーがあります。小さいとは言え、一通りの食料品や最小限の日用品は揃うので、とっても便利です。ただし、とにかく友人知人に遭遇する確率が高い!小中学校の保護者仲間、ご近所さんがこぞって買物に行く場所なので、仕方ありません。…

17年目のテーブルクロス。

結婚祝いに先輩コピーライターからいただいた、テーブルクロス。何件もお店をまわったけれど、これだ!というものがなくて、わざわざアタシのイメージに合わせたものをオーダーしてくださったという品。(↑若くして結婚したアタシですが、すでにこんなにシブ…

「パソコンは使えません」率。

毎日ブログを書いたり読んだり、あれこれ検索したりしていると、なんだか勝手に世の中の大半の人々がパソコンを使用しているような気になってしまいますが。意外と。主婦の間では、「家にパソコンはあるけど、全く使えませーん」という方が、多い!例えば役…

子どもの騒音、近所迷惑。

話題の子ども騒音。アタシもやはり、マンションで深夜にドスンバタンはいけないと思います。さらに、階下の方から抗議を受けても誠実に対応しなかった親が非常識過ぎたかな、とも。噴水の件は・・・ちょっとせつないですね。ウチの実家は、道路を隔てた真裏…

ついに消えた家族、競売か破産か。

同じ校区、同じ地区に住む、あるご家族。数年前に、新築の一戸建てに引っ越して来られたばかりでした。自治会にも子ども会にも入会され、順調にご近所づきあいも広がっていたようなのですが・・・。1〜2年後にはすでに、だんだんと、なんとなく、荒んだムー…

盗聴器を仕掛けた犯人は!

旦那のお仕事関係で、街の探偵サンのお話を聞く機会があったのですが。探偵事務所のお仕事と言えば、やっぱり「秘密厳守!浮気調査」とか「人探し」とかがメインなのかなーなんて思いきや。多いのは、「盗聴されている!」「盗撮されている!」という一人暮…

オクラが痛い!

料理の本などには、「オクラは塩で軽くもみ、産毛をとる」と書いてありますが。初めてそれをやった時、両手の指先のハラに、どうもその産毛が大量に突き刺さったらしく、激しい痛みに襲われました!もちろん即座に作業を中断し、流水で手を洗ったりしたもの…

ペットを殺す人々。

動物を殺処分する施設にペットを持ち込むのは、飼い主。引越しや転勤、飼い主やペットの病気どころか、「夏休みに、家族で海に出かけるから」と、家族旅行を理由に、いとも簡単に殺処分を決める一家。本当にいるんですね、まったく理解できませんが。挙句の…

危うし!繰上げ返済。

本日はもう、モウ、3日ですよね!なのに先月末に入金予定のお金が、旦那会社にまだ入らない・・・。ウチのような零細企業にとっては“大金”が、未入金デス。広告代理業というのは、力関係などによりイロイロとパターンはありますが、やはり大抵は先に、広告を…

一人暮らしのコンクリート。

わが家に隣接する、広い敷地の邸宅に住むご婦人はお一人暮らし。息子さん達は独立され、数年前に夫さんを見送られました。猛暑のこの夏の終わり頃、「暑くて草抜きができないの。お宅にご迷惑かと思って気になっているのよ、ごめんね」と。この辺りの地域で…

常勝おにぎり。

子どもはアレもコレも食べたくて目移りするし、早く遊びたくってウズウズしているので。おとなはアルコールをいただくので、いきなりガツンと重量級の炭水化物は敬遠されがちなので。大人数でのお花見やバーベキュー大会withお酒の時には、小さな一口サイズ…