2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鞍馬寺〜貴船神社まで歩いた!喋った!

先日、京都は鞍馬寺〜貴船神社まで、紅葉を見ながらしっかり歩いてきました。例のごとく高校時代の弓道部仲間が企画・段取りしてくれたのですが、なんでも有名なパワースポットらしいですね。鞍馬寺は厳かな雰囲気で、宇宙のパワーを集めるやら魔王が降り立…

手作りのリースで素朴〜なクリスマス準備。

美容院をしているご近所友達主催のフリマに出品するために、リースを作っています。時間がないのと、小さな名もないフリマのことで安〜い値段しかつけられないのとで、市販のものよりはボリューム少なめ、素朴〜な感じです。リースも1年以上作っていると、す…

尊大なギト部長と、優しいイケメン。

先日、初めて行った仕事先の現場にて。クライアントは関西の大きな会社で、担当者が入れ替わり立ち代わりやってきては、オリエン。そこから制作を請け負っているそこそこ大きな会社の方が数名、さらにそこから委託されている小さな制作会社の方がいて、フリ…

ビーグルさんがウチに小窓を開けましたよ(笑)。

1階リビング横の和室、庭に面した掃きだし窓の障子の一角がとうとう切り取られてしまいました。 ↑何食わぬ顔の犯人。 ↑鋭利な刃物ではなく、黒いジメジメしたハート型の鼻で押し破られた障子紙。家族の外出中も夜間も、ゲージに閉じ込められずにリビングと和…

来年のお正月飾りはこれだ!モコモコ羊毛フェルトの鏡餅。

ここのところブームの、モコモコ羊毛フェルト細工。羊毛をチクチクと針で刺してカタチを作っていく手芸で、かわいらしい動物さんとかのキットもいっぱい出ています。アタシが冗談で、「団子とか餅とか、簡単なカタチのだったらやってみたーい」などと言って…

小2でクレジットカードで使いこんでしまったら。

友人の息子クン、まだ小学2年生ですがビックリするようなことをやらかします。先日は、親のクレジットカードをサイフから抜き出して、オンラインゲーム関連で数ヵ月にわたって約4万円ほどを使いこんでいたことが発覚。ちゃんと毎回、サイフにカードを戻して…

不登校で、子育てと仕事の両立に悩む母。

友人の女性ライターと、中1の息子クンの話の続きです。息子クンはこの9月から不登校で学校に行けていないのですが、母が思うにはきっかけがあり、学校、特に部活内で1学期〜夏休みの間に人間関係のトラブルがあったらしいのです。おそらく夏休み中にいろいろ…

おとなも子どもも、心を病んでいる。

先日、旧知のデザイナーさんからの紹介で、女性のライターを探しているという方と話をしました。詳しい事情はさておき、要するにある仕事がすでに進行しているのだけれど、取材人数が多く、拘束時間が長く、納期が厳しく、仲介している代理店からもクライア…

巨漢ブサイク コロッケちゃん。

次女に「誕生日になに食べたい?」と聞いてみると、恐れていた答えが・・・「手作りコロッケ」。ちょっと前にも「ウチってコロッケはなんで作れへんの?作ってつくってー」と言われたのですが、アタシの感覚ではコロッケってオカズというよりもオヤツに近い…

今年の首チクチクはついに。

急に寒くなった時、パジャマとして使っていたユニクロのタートルネックのフリースを出してきて着てみたのですが、肌のコンディションのせいか加齢のせいか、首がチクチクして痒くて、とてもパジャマがわりに着ていることなんてできませんでした。以前からウ…