2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリのタコヤキ&グリルプレートの小ささにワクッ★

ここのところようやく、冬物寝具を洗って夏物と取り換えたり、 そのからみであちこち片づけたりしています。 昨日なんて、3回も洗濯しては干したのに、1日5回以上のにわか雨に見舞われるという惨事に。 なんでこんな日にそんな天気なのかあきれる!それはさ…

福島産のサクランボでした。

取引先様からいただいたお中元。 福島産のサクランボでした。 甘酸っぱくて、美味しいー! 例年は違う品をいただいていたと思います。 復興支援の思いがこめられているのでしょうか。 普段なら、国産のこんな立派なサクランボを家族で山のように食べるなんて…

祝☆元カナヅチ次女、メドレー100m完泳!

昨年の夏、高校の体育の水泳で、泳げない次女は鬼体育女教師から 怒られ、怒鳴られ、ののしられ、罵倒され、その後は一気にアレルギー症状が爆発し、 半年ほども皮膚はズタボロに。 そうなる前に、医師の診断書と親の一筆を添えてプールはしばらく見学させて…

ダニinお好み焼き粉の次は、「パンケーキシンドローム」!

昨夜の「たけしのみんなの家庭の医学」は、先週のダニ特集に続いてカビ特集。 今朝の「あさイチ」も思いっきりかぶっていてカビダニ特集でした。 どれもキチンと全部は見られていないのですが、とにかくダニカビ怖し!「あさイチ」でも、お好み焼き粉1gに1万…

発達障害、ディスレクシアとディスグラフィア。

友達の息子クンは小学3年生ですが、いまだにひらがなも全部は書けません。 小1からこのかた、両親揃って家でも毎日のように宿題を見て、 特にひらがな、漢字の習得に力を注いできたのですが、あまり効果は上がらず。 ・鏡文字が多い ・文字も文章も、左から…

炒りごまとお好み焼き粉にダニ1万匹ですよ(怖)!

先日、「たけしのみんなの家庭の医学」を途中から観て、もぅビックリ! ダニ対策特集だったので、アレルギー持ちの家族をもつ主婦としては、 掃除や寝具の手入れなどをしっかりチェックしなければ!と思っていたら。 ダニは・・・大量の・・・超大量のダニは…

肉汁!肉片、スプラッタ ピアス。

4月頃に揃ってピアスの穴を開けた娘ズ。 次女はかなりの敏感肌なうえにいろんなアレルギー持ちなので、 アタシは金属アレルギーを心配して、いろいろ口うるさく言ってきました。次女はまだ高校生なので、学校ではピアスは禁止。 そのため普段は透明の何の飾…

セキセイインコのチロ。

はてなダイアリーの機能を使って、初めてお絵描きをしてみました。 子どもの頃、チロという名前の黄色いセキセイインコを飼っていて、 その仔をよくイラストっぽく描いていたものですが。 自分が歳を重ねたせいか、なんかチロまで腰の曲がったヨボヨボしたお…

リストカット女子高校生ズ。

次女と仲良しの子が、先日なにがあったのかリストカットをしました。 平日の朝、次女のケータイに電話がかかっていたものの、次女はケータイを置いて すでに登校していたので電話には出られず。 友達は学校を休んでいて、次女がその夜帰宅してから折り電する…

さくらん坊の晴れ姿。

数年前に植えた、サクランボの木。 昨年は初めて実がなったけど、なけなしの実は大きなアリに食べられました(驚)。 今年は今までになくたくさんの花が咲き、小さな実のようなものができたけど、 まるっと大きくなったのはごくごくわずか。なんでだろ? 葉…

「あさイチ」有働アナの脇汗は、気づかいと優しさ?

最近さらにハマッている「おひさま」を欠かさず観ては泣いている続きで、 そのままNHK朝の情報番組「あさイチ」がつけっぱなしになっていることが多い、 朝のわが家。 今朝もテレビをつけっぱなしで家事をしていると、なにやら「脇汗ワキアセ」と連呼してい…

有働由美子アナの「あさイチ」脇汗事件。

NHK朝のテレビ番組「あさイチ」で、有働アナの脇汗がひどくて、 視聴者から届いた苦情のFAXを有働アナ自身が読み上げて謝罪、釈明するという 事件があったそうです。「あさイチ」はたまに観ているけど、特に有働さんの脇汗が気になったことはありません。 た…

子や孫をもつこと、育てることって。

以前にお世話になっていた方の近況を偶然、耳にしました。 もう何年も前、まだおつきあいのあった頃にお孫さんが生まれ、 とってもかわいがっておられました。 その後、お孫さんに障がいがあることがわかったそうで、 わかるまでは何軒も医者をまわり、わか…