2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書類の山が苦手です。

入学、進級の時期になると、学校に提出しなければならない書類が山ほどあります。娘ズ二人のウチでもウンザリするぐらいなので、子どもが三人、四人となればさぞかし大変なんだろうな〜って毎年思います。今年は長女が高校入学のため、例年にも増して大量の…

バス便物件の思わぬデメリット。

ウチは最寄り駅からはバス便の、交通不便な立地。とは言えそんなことは承知のうえで、それを上回るメリットに魅かれてこの地に住んでいるわけで、その件に関して今は特に不満もないのですが。「おぉ・・・こんなデメリットもあるのか!」とちょっと驚いたエ…

マンション騒音と一戸建て騒音。

芝田まちこサンのエントリで、新築分譲マンションでの騒音問題が話題にあがっています。では、一戸建てに移れば騒音問題が解決するのか?というと、これもやはりなかなか難しいもんがあるかなー、というのがアタシの正直な実感です。広大な敷地に囲まれた、…

あがる時の、靴と靴下の選択ミス。

日本には居室では「靴を脱ぐ」という素晴らしい文化があるわけですが。先日、学校案内のパンフ更新のための取材に、ある短大サンに行ってきました。今年は取材人数も少なく、土足で入れる会議室ですべて行うことができて、とってもスムーズに終わりました。…

ショック!ポテトチップスから発ガン性物質アクリルアミド。

昨年スウェーデンで発表された、「ポテトッチプスやフライドポテトなど、でんぷん質を高温で加熱することにより、発がん性物質アクリルアミドが高濃度検出された」という実験結果。発ガンリスク基準では、ポテトチップスで約500倍、フライドポテトで約100倍…

忘れ物で二度オイシイ、大相撲観戦。

先日、旦那が初の大相撲観戦?鑑賞?に行ってきました。アマレスと柔道経験者で、あまたの格闘技を生観戦してきた彼ですが、「独特の世界観があってすごかったわー」「さすが歴史有る日本の伝統文化やわー」「形式美やわー」と感激しきり。はたまた「高見盛…

1週間も陰鬱だった我が家。

先週、長女の第一志望校の高校受験がありました。帰宅するなり、「数学があり得ないぐらいできなかった。絶対に間違ってそうなヘンな数字が答えに出てきたし、空欄までいくつかあるまま時間ギレになった・・・」と。学区内では最難関と言っても過言ではない…

卒業アルバムではなくて!

長女が中学校を卒業する前日、卒業アルバムならぬ卒業DVDと、最後の合唱コンクールのCDが配られました。昔ながらのアルバムは、卒業式当日の写真も掲載、編集して後日配られます。早速娘ズと三人でDVDを見て、1年生の時のスキー合宿の様子に「○○クン、子ども…

激烈な異臭でも美味なら食べられるのか?

仕事の関係で、発酵食品について調べているのですが、いやぁ〜、世界には凄まじい食べ物がいっぱいあるんですねぇ。アタシなんかには、絶対に食べられそうにもないモノがたくさん!って言うか、「くさやの干物」の臭いもかいだことがないんです。ドリアンも…

座右の銘。

広告制作会社に勤務していた頃、尊敬するグラフィックデザイナーの方から教えていただいた言葉です。『どんなに小さな仕事にも、才能は花開く』小さな仕事、こまごまとした作業、そして雑用や使いっ走りのようなことの中にも工夫や努力をしたり、全力をあげ…

卒業式のボタン、イマドキはこうです!

卒業式といえば・・・ボタンを誰にもらうか?でしたよね!違う?中学、高校時代とも、在校生の時には卒業生の先輩から。卒業生の時には同学年の男子から。ボタン、特に第二ボタン争奪戦でドキドキしたり、キュンッとしたり・・・厳かなセレモニーというより…

味は極上のフライドオニオン。

フライドオニオン!香ばしいまでのキツネ色、カリッサクッと噛むと、ホクッとジューシィなタマネギの独特のコクと旨みがお口の中に広がって。・・・というように、なかなか上手に揚げられなかったのですが。昨夜ついに、極上のフライドオニオン作りに成功し…

ご近所が、美容院だけ激戦区に。

ウチは最寄り駅からバス便の、静かな住宅街にあります。魔の旧宅に引越して来た当初は、「不便な所に来ちゃったかな〜」って思ったのですが、それでも年々、道が良くなったり、お店が増えたりして、生活するのも便利になってきました。徒歩3分ほどの三叉路の…

そのリサイクルは善意か悪意か?

子ども会の役員をしていた頃、契約していた廃品回収業者サンとお話しする機会がありました。「廃品の中にゴミを入れてくる世帯があって、信じられない」と怒っておられたので、「リサイクルできると思って、紙切れとか紙ゴミを入れているということですか?…

号泣しても、いいですか?

今週は、いよいよ長女の卒業式です。小学生の頃から問題ばっかり起こす有名な学年で、男子は騒ぐ、暴れる、ケンカする、反抗する、女子は陰湿なイジメが横行する、社会見学に行った先の遺跡では器物損壊的トラブルを起こし、「二度と来ないで」と言われる、…

暖気運転の騒音って?

先日「ご近所に苦情を言う、言われた時には。」のエントリに、『ご近所の暖気運転について丁重にお願いに伺ったところ、逆に怒られたうえに改善されなかった』という残念なお話のコメントをいただきました。恥ずかしながら、ここ数年ペーパードライバー化し…

貧困?モラル?ペーパーを盗む。

嘆かわしいじゃありませんか・・・。久々に、最寄のJR駅構内のトイレを利用したところ、こんな張り紙が!「トイレ内に備え付けておりますトイレットペーパーが持ち去られる事象が日々発生しております。 今後、十分な補給が出来なくなることから、予備を備え…

米びつに裏切られた夜。

結婚した時に買った米びつを10数年も使い続けています。炊飯器台やレンジ台と一体型のシェルフタイプで、ちょっとした収納庫も付いているので、なかなか便利。しかしこの米びつ、扉部分に半透明の小窓は付いているものの、お米の残量がとってもわかりにくー…

母が、勝負パンツを洗う時。

30歳代独身の娘を持つ、女性からお聞きした話です。娘サンはお勤めをされていることもあり、家事はほぼすべて母である女性がしておられます。毎日の洗濯→干す→取り入れて、たたんで、収納するという作業の際に、口には出さないものの、「こんなんどこで売っ…

ワガママ若ママ強行主張で紛糾。

ウちの娘ズはもう中学生なので、アタシは難を逃れているのですが。小学校の、集団登校の班を作るのが年々大変になっているらしいです。校区の小学校では、子ども達を事故や事件から守るため、ご近所で10人以下の班を作って集団で登校することになっているの…

ローン申請で改ざんする人の住む市とは。

友人の夫@銀行員が、大阪のK市にある支店に転勤になりました。全国各地の支店に転勤があり、また各支店の行員同士で情報交換もする彼らが言うには、なんやかんや言っても、やっぱり各市町村によって、住民の経済事情はもちろん、マナー、モラル水準なども劇…