2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「おおきく振りかぶって」もW杯も泣いて楽しむ。

アニメ「おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜」が終わってしまいました。ラストから2話目、3話目あたりはもう、涙ナシでは見られない感動のドラマ・・・次女と並んで、シャクリアゲずにはいられないのでした。マンガ1巻の背表紙の名コピー「俺らのエースは…

負けちゃったけど、W杯はやっぱり楽しい!

手に汗握るPK戦を経て、ドキドキしたけど負けちゃいましたね・・・残念。やっぱり90分間+30分間で、シュートをキメないと!思いおこせばまだ娘ズが幼児だった頃、旧宅でビニールプールに入っている娘ズとお友達を子守しながら、部屋の中でつけっぱなしにして…

先生あなたは予想以上のツワモノでした(驚)。

先週末、毎年この時期に次女がお世話になる皮膚科の先生に相談し、「慢性蕁麻疹が、プールにより誘発されるため、控えることが望ましい」というような所定の文面の診断書をいただきました。先週いっぱいプールに入った次女は、湿疹が背中側だけでなくお腹側…

祝☆サッカー日本代表&ヤット!

昨夜は11時過ぎには就寝し、今朝は3時起きした甲斐がありました。ヤッターーー!勝ったーーー!前半立ち上がりは押されていたのでどうなることかとヒヤヒヤしましたが、先制してからはアグレッシブに闘っていて見ごたえがあり、良かったです。日本代表選手の…

先生あなたは何様のつもりなのでしょうか?

次女はいわゆる「カナヅチ」です。幼稚園頃までは夏の短期スイミングスクールにも数年通わせたし、旦那もアタシも教えたし、スイミングに通っているような泳ぎの上手な子とプールに行って、何度も教えてもらったけどダメで、今に至るまで泳げず。泳げないの…

不仲だった両親に、娘ズを通じて親孝行。

先日、長女と次女の高校の文化祭をハシゴして、長女の吹奏楽をメインに展示や模擬店を見てまわって楽しんできました。実家の母が、卒業する前に長女の高校を見てみたいと前々から言っていたので、初めて両親を連れ、旦那に実家→実家近くの次女の高校→長女の…

勝っても負けても楽しんで応援しているのだ。

昨夜のオランダ戦は残念でした!日本代表を評価する声しない声、いろいろあるみたいですがアタシはハラハラドキドキできて、それなりに楽しかったです。シュートの精度は言うまでもなく、パスもトラップもドリブルも、何をとってもあれほどの実力差がある、…

畳の替え時?築10年目のお手入れって?

この家を新築して、この夏で早や9年。秋になれば10年目を迎えます。小1だった次女が高1になり、もはや暴れまわったり汚したおすような子どもは我が家にはいなくなりました(寂)。毎年この季節、コタツを片付け、敷物を片付け、畳が現れると思うのです・・・…

家の中で顔を痛打して泣く。

娘ズの高校は偶然、両校とも明日明後日が文化祭です。イマドキは公立高校も、2学期以降は受験モードに突入させたいためか6月に文化祭をする所が増えているようです。それは良いのですが、高校生は文化祭の準備と、長女は吹奏楽部の演奏会とコンクールを控…

「アタックNeo」を使ってみたら。

「すすぎ1回」で洗濯時間短縮、節水・節電できることがウリの「アタックNeo」。特に興味もなかったのですが、郵便局の粗品でいただいたので、早速使ってみました。汚れ落ちに関しては、他の洗剤と比べてどうこうというのは正直、よくわかりませんでした…

雨の日のビーグルさんが好きな場所。

「今日は雨で、お散歩に行けなかった・・・ツマンナイ」 「もうネル」 「ほんとにネルッ」・・・ビーグルさん用のクッションも、人間用のお座布団もそちこちに置いてあるのですが、なぜか2枚重ねの洗濯前のホットカーペットカバーの上に乗るビーグルさん。暖…

サッカーのある人生、プライスレス☆

いやぁ、いい試合でしたね☆おめでとうニッポン!よくやったニッポン!なんかおかしかったねカメルーン!カメルーンといえばエトー選手なワケですが、アタシは日韓大会以来ソング選手(古参の方の)が好きなので、彼の出番がなくて残念でしたが、なんかいろい…

トノサマの家!?

次女が小学生の時に学校で作った、粘土の家。木箱にビニールを敷いて、土を入れて植物を植え、粘土の家や人形を置いて箱庭を作った時のものです。長いこと、植物を植え替えながら箱庭ごと玄関先に飾っていたのですが、雨ざらしのためさすがに木箱が崩壊しか…

ブルーレイに続き「歴代ユニT」、キターーーッ!

先日のブルーレイに引き続き、今回はキリンの「サッカー日本代表 歴代ユニT 5枚セット」が届きましたー!旦那は決して懸賞マニアとかではないのですが、たま〜に欲しいモノがあって応募したり、こないだのタイヤみたいに偶然何かのキャンペーンに巻き込まれ…

ムカデ、キターーーッ!

昨夜、一人でリビングでテレビニュースを見ていると、首元にモソッとしたイヤな感覚が!思わず手で払って見てみると、なんとムカデがーーー、アタシの首から落ちてきたではないかーーー!アタシが気持ちよ〜く、もたれかかっていたビーズクッションの上にム…

W杯でブルーレイ大当たり!

サッカーW杯開幕に合わせ、全試合録画して観戦するのだ!と意気込み、スカパーに加入した旦那。しかもデジタルで美しく録画するのだ!ということで、以前からちょっとほしかったらしいブルーレイディスクプレーヤーもこの際だから購入することにしたらしい…

山芋のアタリ・ハズレは大きい。

いろんな食材には買ってみないと、食べてみないと美味しいかどうかわからない、というアタリ・ハズレがありますが。山芋ってアタリ・ハズレが大きくないですか?どこで買うか、裸かパック入りか、一本丸ごとか切り売りか・・・というようなことに関係なく、…

加齢!?謎の症状いろいろ。

先週の、背中痛・腰痛・足痛がようやくおさまってきたと思ったら、日曜日にバーベキューから帰ってきた夜は、足の裏とその周辺が痒かったんです!ずっと靴下も靴もはいていたので、何かにかぶれたということもないと思うんですよ・・・どんな痒みかというと…

猛あわて、のち猛掃除、のち猛反省。

土曜の夜も11時半を過ぎた頃・・・長女から翌日の映画に誘われた次女の返事とは。「いや〜、明日は珍しく部活が休みやから、部活の友達とマックで集まって喋るねん」ふんふん、そのことは母アタシも聞いている。いいことだ。「それでその後、みんなでウチに…

高校生の夜遊び、ショーゲキの番外編。

ちょうどタイムリーに、ご近所サンの体験談を聞いたので追記しておきます。現在大学生の息子クンを持つお母様の体験談なのですが、息子クンが高校生の時、やはり校区内の大きな公園やグラウンドで花火をすることがあったそうで、お母様はどちらかというとそ…

腰が悪いような気がします・・・。

今日も外出の予定をキャンセルして、一日家で安静にしていました。痛みも随分マシになり、快方に向かってはいるのですが、今もまだ腰だけが突っ張るような、のびているような、シビレているような、鈍痛と違和感があるので・・・多分、悪いところはやっぱり…

高校生の夜遊び、意外な結末。

ちょっと前の土曜の夜、次女にまた花火のお誘いがありました。8時頃から始めて10時には帰る予定ということでしたが、アタシに言わせればそれも立派な「夜遊び」・・・一般的にはまだ花火の季節じゃないと思うし。ちょうど大勢のみなさまからアドバイスや…

温めたら少しラクに。接骨院もアリか。

今日は天気も良くて、気温もそこそこ高かったのですが、朝から背中・腰・お尻・すねに、カイロ&サロンパスをズラリと並べて張って温めてみました。起床時は何ともなかったのですが、お弁当を作り終えた頃にはまた痛みが出てきて、やっぱりなんだかカラダも…

カラダが痛いんです!

あいかわらず風邪気味な一家です。中でもアタシは、喉の痛みと鼻水と咳はほぼおさまったものの、昨日からカラダが痛いんです!高熱が出た時やその後で、カラダの節々が痛むことはありましたが、なんだかそれとはちょっと違うような。まず発熱は、せいぜい37…

離婚で、思い出まで消えてしまった子。

おかげさまで、新しい環境に飛び込んだ次女にもたくさんのお友達ができました。その中で、同じクラスで仲良くなったKちゃん。ある日ウチで次女がKちゃんのことをフルネームを出して喋っていると、それを聞いていた長女が「・・・え!?その子ってさぁ!」と思…