2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族全員、体調不良の日々。

激しい喉の痛み→咳→鼻水→時々発熱というパターンの風邪?が、長女→旦那→アタシ→次女と我が家に蔓延し、先週はついに次女が学校を欠席するまでに。しかも、治ったように思ったら、またぶりかえすのか新しい風邪?にかかるのか、いまだに家族全員が体調不良。…

食うか食われるかの真剣勝負なのだ!

昨年初めて数輪の花をつけた、我が家のサクランボの木。今年はついに、数個ですが実がなりました!かわいいツヤツヤとしたサクランボの実。いつになったら赤くなるのかなぁ。食べられるかなぁ、それとも鳥さんがいち早くやってきてついばむのかなぁと楽しみ…

ふがいないサッカー日本代表に、かけこみスカパー加入。

昨夜の日韓戦でもふがいなかったサッカー日本代表。旦那は、彼自身の悲願でもあったワールドカップ初出場、フランスW 杯以来 日韓、ドイツとそのためにお金も貯め、毎回生で観戦してきたのですが今回はさすがにどうするのか、南アフリカ!?ちょっと前までは真…

大雨、血しぶき、汚部屋でブルー。

昨日からエライ雨が降り続け、今日は娘ズの高校は臨時休校となりました。今は雨はやみそうな気配だけれど、はーーー、なんだかブルー。ビーグルさんも、昨日と今日はお散歩にも行けず、家の中で缶詰に。もうシニアなのですが、ここ2〜3週間は生理中で、今回…

『告白』by湊かなえさん をイッキ読み。

文庫本が出たら買って読もうと思っていた『告白』を遅ればせながら読みました。何人かの登場人物のモノローグや手紙のみで構成されている、ああいうスタイルの小説は子どもの頃から好きなんですよね。みんながてんでに好きなことを言っていて、ウソもついて…

考え中の、高校生の夜遊びと門限のこと。

高校生の夜遊びと門限について悩んでいるというエントリに、予想以上にたくさんのコメントをいただきありがとうございます!いろんな方の、いろんなご意見を聞けて、本当に参考になりました。シロクロつけるような結論を出したワケではないのですが、ちょっ…

インセンス(お香)フラワーで初めてのバラづくり☆

「お家でサロン」の教室で、そのうちやる予定のインセンスフラワーを習ってきました。これ、お香でできている粘土なんですよ。今日はバラの作り方を習い、ローズマリー(黄土色)とプラム(ローズ)の香りのインセンス粘土で初挑戦。初めてなのと、粘土が少…

学費で破産で盛り上がる。

今日は長女の高校の進路説明会でした。終わった後に、ママ友達とちょっとだけお茶をしたのですが、イヤ〜、子どもが高校生になっていても、また外から見たら仲の良い順調家族に見えていても、みんなそれぞれ、まだまだ子育てに悩んだり、苦しんだりしている…

高校生の夜遊びや門限について悩む。

些細なことと言われれば本当にその通りなのですが、子育てのことでちょっと悩んでいます。女子高校生の門限って何時が妥当なのでしょうか?ウチの場合は長女次女とも、部活を終えて高校からフツーに帰宅するのが19時〜19時半。塾や予備校のある日なら、その…

映画「プレシャス」は良かったけど、現実は。

前々から観たかった、映画「プレシャス」を観ました。アカデミー賞関係でいろいろと報道されていたわりに、意外と上映館が少なくてちょっとびっくり。大阪のシネコンの、小さな小さなシアターで上映されていました。映画評なんかでも読んでいたので、おおま…

悪臭のあまり使えなくなったゴミバケツとは!?

過日、我が家のレンジフードの中にスズメさんが落ち込んで大騒ぎになった話を書きました。その話を同じ校区に住む友達に話したら、彼女も負けじと体験談を語ってくれたのですが。なんでも朝、勝手口の外に置いているゴミバケツを開けようとすると・・・な、…

アタシは見た!アタシもいつかこうなる姿。

過日、駅前のバスターミナル行きのバスに乗っていたところ、途中のバス停から数人の年配の女性達が乗り込んできました。そのうちの一人の初老のオバチャンはとにかくにぎやかで、大声でお友達らしき女性とわあわあお喋りをしておられました。ほどなく、その…

「代理ミュンヒハウゼン症候群」報道に思う。

裁判員裁判制度のからみもあって、「代理ミュンヒハウゼン症候群」がまた新聞などでも取り沙汰されていますね。初めてその名前を知ったのは、パトリシア・コーンウェルの「死体農場」というミステリーの中で。そんな症候群があることに本当に驚きました!で…

訳アリ「やわらかガーゼバスタオル」を買ってみた。

バスタオルは大き過ぎて干しにくい、収納しにくいし分厚すぎてふきにくいので、もっぱらスポーツタオルを愛用してきたのですが、スポーツタオルって意外と少ないんですよね。100均の安いものか、スポーツブランドのやたらと男らしいものぐらいしか見つけられ…

貧乏性だから使えないかもですが。

母の日に次女がくれた、かわいらしい雑貨のセット。メインはうさぎさんの和柄の不織布マスク。なんでこれをくれたのかというと多分、アタシが現在ヒドイ風邪っぴきだからです。ずっと体調の悪かった長女と全く同じプロセスを経て今、喉痛、声ガレ、鼻水、咳…

迷子の迷子の老ビーグルちゃん♪

昨日ご近所友達の二人から別々に、「迷子犬のお知らせ」が来ました。その前日に、アタシも知っている同じ校区のビーグル犬の飼主さんが、偶然にも迷子の老ビーグルを保護したのだとか。それで「この仔を知りませんか?」の写真つきメールがまわっていたので…

毛布はやっぱり水洗いが気持ちいい。

今日までどうにか好天のようなので、毎日2〜4回洗濯したり、毛玉取りをして片付けています。昨日は分厚い大きなダブルの毛布を近くの大物洗いができるコインランドリーで洗ってきました。アマタツが朝、「天気は今日まで」とか言っていたので、大勢の人が「…

言霊により、集まってきちゃった!

アタシが「おおきく振りかぶって」のマンガを全巻読みたい!と息巻いていると、たまたま次女の中学時代の友達(元野球部)からちょうどメールがあって、次女は彼から以前に「おお振り」を借りたことがあるので、「もう一回、借りたげよか?」ってことになり…

女性にとってはゆゆしき問題ですよね!?

旦那が留守なので、アタシがビーグルさんの散歩に行っています。今日公園で葉桜の中、プチ バードウォッチングを楽しみながらブラブラしていると、70歳前後ぐらいの上品なご婦人に話しかけられました。それはいいんです、アタシはよく見知らぬ年配の方から親…

天気だカエルだ、コタツを片付けろ!

今朝、ゴミを出して朝刊を取った後、今年初めてジョウロに座るアマガエルさん発見!いや〜、元気でしたか無事でしたか、今年も会えて良かったね〜、なんて以心伝心しながら・・・アマガエルさんを見つけると、ついに初夏の気分になりますね。今年は冬が長く…

一人暮らし体験に思う。

昨日の深夜、旦那と娘ズは車で東京に旅立ちました。さすがに深夜に出発しただけあって、渋滞もなくスイスイと到着したとのこと(旦那談)。娘ズには昼寝・夕方寝禁止令を出しておいたので、いい感じに寝ている間に着いたようで、GW真っ只中の往路はまぁ成功…

涙の理由は、はかり知れないけど。

1日は、長女の高校の吹奏楽部の定期演奏会でした。昨年から顧問が変わり、この一年間は練習量がグッと増え、休日も一日中練習があって平日も休日も学校の授業もしくは朝から部活→部活→塾や予備校で急激に忙しくなった長女。部活のことでしんどうそうな発言が…

再びの弓道生活に、ワクッ☆

アタシの母校に入学した次女が弓道部に入部し、完全なるアタシの後輩になりました(笑)。中学では(多分)長女の影響で吹奏楽部に入部し、高校では(多分)母の影響で弓道部に入部・・・我が道を行くマイペースタイプながら、意外とヒトの影響を受けやすい…