霊感は、事前に申告を!

本日、吹き降りの大雨です。
学校皆勤、質実剛健の健康優良児である長女が、
よりにもよって朝から発熱しつつ、沖縄へと修学旅行に旅立ちました。
大丈夫かー。

「修学旅行のしおり」の、ガマ体験の注意事項欄には
『暗闇が異常に怖い人、霊感のある人は事前に先生まで申し出てください』との
記載があり、ちょっとビックリ。

とは言え、小学校の広島への修学旅行に始まり、
いろいろな平和学習に取り組んできた子ども達。
沖縄での地上戦やガマでの集団自決、
夫婦で、親子で、お互いを手にかけなければならなかった悲惨な歴史を
勉強してきているだけに、霊感云々にかかわらず、
真っ暗な現場に身を置いた時、精神状態が不安定になってしまったり、
もしかしたらパニックに陥る子も出てくるのかもしれません。

万一の時には、すぐ近くに先生がいて、落ち着かせることができるように、という
配慮から、そんな注意事項が設けられているのかもしれません。

自分で自分のことを「霊感がある」と思っている子なら、特に神経質に
なっているでしょうし。
また誰か一人が「何かが居る、見える」なんて騒ぎ出したりしたら、
それこそ暗闇の中ですから集団パニックにもなりかねません。

そんな所で、息を潜めて暮らさなければならなかった事実、
愛する妻やわが子を殺さなければならなかった戦争について、
しっかりと体験し、学んできてほしいと願ってやみません。

※現地で大ケガ、高熱などのトラブルが発生した場合は、保護者がお迎えに
行かなければならない可能性もあるとのこと。
そ、それだけは勘弁してー。