2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人ぼっち(と一匹)のGWが待ち遠しい。

今年のゴールデンウィークは、1日が長女の高校の吹奏楽部の定期演奏会♪そして2日・3日・4日は旦那は東京出張、娘ズもそれにくっついて東京見物!?に出かけるため、なんとアタシは一人ぼっちなのです!ビーグルさんと一人と一匹。あぁ・・・なんか嬉しい。開放…

ビーグルさんの「犬の十戒」証明アート。

ビーグルさんは、エサ缶のフチを噛むのが好きです。ある時、缶ゴミ箱から勝手に出してきてカジカジしているのを発見。危ないんじゃないかと思ったものの、口を切るなんてこともなく見事な?空缶アートに。これを見るといつも、「犬の十戒」を思い出します。7…

「おおきく振りかぶって」がマイブーム。

娘ズの影響で、自分の小学生時代以来の頻度の高さでアニメを見ているアラフォーです。大抵は家事をしながらチラチラと見ている程度なのですが、「デュラララ!」は好きでかなりシッカリ観るようになりました。そして今一番のお気に入りが「おおきく振りかぶ…

倒産、夜逃げ!?後のお宅の郵便受けは。

ご近所さんの倒産、夜逃げ(午前中に引っ越して行ったけど)!?のその後ですが・・・表札もタイヤもジョウロも植木も傘もそのままで、人が住んでいないようには見えないため、また郵便局に転居届けも出していないらしく、郵便受けの中にはどんどん郵便物が入…

キモ美味しい「亀の手」、食べたことある?

おすそわけにいただいて、初めて見ました「亀の手」。ひゃぁ〜〜〜・・・正直、キモいっ。しかしこれは、本当の亀の手ではなくて、そのように呼ばれている甲殻類の一種、フジツボの仲間なんだそうです。でもよく見ても、本当に亀の手とか誰かの手とか、指先…

顔面麻痺で闇鍼灸師にかかる勇気はあるか!?

アタシら一家がマカオ旅行を楽しんでいた頃、日本では事件が起こっていました!帰国した日の夜に実家の母からメールがきて知らされたのですが、父が顔面麻痺で緊急入院していたのです。数日前から「目の周辺に違和感がある」「耳が痛い」と言い出し、急激に…

アルビオン「IGNIS」は乳液からはじまるのだ。

基礎化粧品を使うようになってからこの方、洗顔の後は化粧水→美白や美容液→乳液という順序があたりまえになっていましたが、今使っているアルビオン化粧品のIGNISシリーズはその点とっても新鮮。洗顔したら、乳液→美容オイル→化粧水の順番でつけていくんです…

飲んだら寝るな!寝るなら飲むな!

春休みの間、部活や予備校や旅行で忙しかった長女は、始業式の後も高校の宿題ができていなくて、先週はいつになく焦ったり「ヤバイ」を連呼したりしていました。そして毎晩「今日は徹夜でやるから!」と宣言しては、舌の根もかわかないうちに安眠。ついには…

「丸岡のぎょうざ」は本当に美味しい!!!

アタシは子どもの頃から大のぎょうざ好きです。どのぐらい好きかというと、デパートの食堂でも必ず注文するのは「ぎょうざ」、小学校卒業の際に書いたサイン帳の好きな食べ物の欄に書いたのも「ぎょうざ」とういうぐらい。そんなわけで、若い頃は神戸の有名…

主婦が悔しい、寒の戻り。

何が悔しいって、この寒さですヨ。せっかく暖かい日にお洗濯に精を出し・・・「これはもぅさすがに着ないだろう」と洗って片付けた娘ズの分厚いカーディガンやらマフラーやら手袋、引っ張り出されて着用されてるやん〜。自分だったらどんなに寒くても、意地…

あの日の桜吹雪。

ビーグルさんのお散歩に公園に行くと、さすがにもぅずいぶん散ってしまっていました。薄ピンクの桜の花びら。今年は次女の入学式では高校の桜がキレイだったし、京都までお花見にも行けて、桜を堪能することができました。 今までの人生の中で、一番印象に残…

京都「原谷苑」の桜、お家騒動と中国語。

京都は仁和寺や金閣寺にほど近い、村岩農園内の「原谷苑」。有名な桜苑で、景色の良い丘に数百本の桜や紅葉、梅や桃、雪柳につつじなどが植えられた、なんと“個人の所有地”だす。桜、梅、紅葉のシーズンに一般公開されていて、入園料は「時価」!アタシが行…

「ヴェネチアン・マカオ・リゾート」はテーマパークみたいなホテル。

マカオで三泊したのは「ヴェネチアン・マカオ・リゾート」ホテル。マカオなのに、なんでヴェネチアン!?なんてヤボなことは、言いっこなし!空港よりも大きなメガリゾートには、運河が流れゴンドラが行き交い、全室スイートの客室はなんと3000室。世界最大級…

モンシュシュの「プリンスロール」と贈る心。

「堂島ロール」でおなじみのモンシュシュには、フルーツが入った「シンデレラロール」、いちごが入った「プリンセスロール」などがありますが、こちらは「プリンスロール」。生チョコっぽいチョコレートクリームがコレデモカというぐらい、たっぷり入ってい…

見てはいけないものを見てしまった気分。

駅前にある、自宅方面行きのバス停で、娘の小学生の時からの仲良しさんを見ました。中学生の時は部活もがんばっていて、勉強もそれなりする、愛想のいいカワイイ子だったのに。伝統ある私立女子高に進学してからは、なぜかケバイお化粧とか金髪頭(学校のな…

お寒いサッカー観戦で、ふんだりけったり。

昨夜、サッカー日本代表セルビア戦を観に行ってきました。久々の、大阪での代表戦。一昨日とはうってかわって真冬のような寒さ、小雨までパラついていましたが、スタジアムは多分満員で、8年ぶりぐらいに長居駅で「チケット譲ってください」と書いたダンボー…

比べられたくない!女の意地なのか。

先日、真新しいピカピカの甥が誕生し、お祝いの食事会に行ってきました。その席で、次女は第一志望の高校に合格したことを親族一同から大いにほめられ、お祝いのお金やかわいいグッズをガッポリといただいて、嬉しそうにニコニコしていました。その後で、「…

春の洗濯差別。

ようやく春らしく暖かくなり、花粉や黄砂は気になるものの、冬物のニットを少しずつ洗い始めています。まずは、娘ズが学校に来ていくカーディガンなど。袖とかドス黒くて、たまに食べこぼしっぽいシミまであって、結構汚れています。ユニクロのカーディガン…

デカッ!充電器置き場に悩む〜。

次女が隣市の高校まで自転車通学をしたい、電動自転車がほしいと言うのでしぶしぶ買い与えました。駅前でバスを乗り継げば、高校のスグ近くまでバス通学ができるので、アタシとしては安全のためにそうしてほしかったのですが、次女はなぜか自転車で通いたい…

マカオは意外とスイーツがいっぱい。

月末にマカオから帰りました。今日は一日中、4人分×4日分の洗濯やら、荷物の片づけやら掃除やら・・・月末月初の事務仕事に追われてバタバタしていました。マカオは思っていたより近代的で、キレイで、ゴージャスで、スイーツが多くて、ほぼ言葉が通じない所…