2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

汚部屋で音楽。

次女がトライやるウィークの1週間は、中学校には全く登校しないため部活もできません。次女は長女と同じ吹奏楽部でコントラバスを担当しているのですが、音楽経験がないため楽譜も読めないし、不器用だしで、入学時から悪戦苦闘。2年生になって後輩が入って…

似てる!顔パンに大感謝。

↓コーヒー餡入りパン(旦那@正直似てない・・・)↓スイートポテトパン(アタシ@これは!顔も表情も髪型も似てる!)次女が中学生の就学体験、トライやるウィークで、無添加パン屋さんで1週間お世話になりました。ご近所のパン屋さんで、パン大好きな次女が…

天袋に無断で住みついていた女性!

無断で!他人の家の天袋に住みつくって!(ヤフーニュース:西日本新聞)スゴイ大胆不敵じゃないですか。しかし思ったんですが。例えばわりと大きな一戸建てにお住まいの年配の方などで、子どもが独立したからとか、伴侶が亡くなったからとかで「二階はもぅ…

便座よりキーボードより汚いモノとは。

健康に悪影響をおよぼすほど大量のバクテリアが付着していて、掃除済みの!便座よりも汚いPCキーボードがフツーに存在する!というイギリスの調査が話題になっていましたね。今朝、得ダネ!でこの調査を検証していました。そこでPCキーボードに劣らず汚いモ…

アタシは居なくて誰かが居る不思議。

ビーグルさんの散歩と元ご近所サンへのお届けモノを兼ねて、魔の旧宅の真横を通ってきました。以前にも書きましたが、アタシが住んでいた時と同じカーテンをそのまま使っておられるので、外から見るとあの頃のまま。昔々にアタシが植えたイチゴが次々に株を…

ホームレスから物乞いへ。

ホームレスというのは、広い意味では家がない人ということになるのでしょうか。アタシのイメージでは、何らかの仕事をしていようがいまいが、とにかく家賃を支払うことが難しくて、公園や駅や河川敷などの小屋やブルーシート、ダンボールで寝泊りしている人…

SoftBank920Pで激写するも疑問???

ようやくケータイを買い替えました。念願の500万画素以上をゲット!嬉しくて、そこらへんのものを激写してみました。↓庭のサクランボの木のまたでくつろぐ、ウチのメタボあまがえるクン。 超カワイー。↓スミレの種が爆ぜ飛んだあと。昔からこのカタチに魅か…

休日の喜怒哀楽・・・驚!

スマッチ!のお題は『休みの日、何してる?』です。この週末、昨日土曜日の午前中はご挨拶と取材を兼ねて、クライアントのシステムキッチンメーカー様の展示会へ。仕事のことはさておき、メイン商品の価格帯200万円〜500万円ほどのシステムキッチンを次々と…

トイレに置いてはいけない?

先日、ある情報誌を読んでいると、トイレ掃除についての記事があり、その中に「(風水的には)トイレの中にはカレンダーを置いてはいけない。家族写真などの人物写真も置いてはいけない」と書いてありました。なんでもトイレというのはやはり不浄な場所なの…

黒ベンツ氏は暗躍していたっ。

黒ベンツ氏に愛想よく謝られ、スッカリ気を良くしていたアタシです。もしかして、いい人になったんじゃないかと油断しかけていたアタシです。イヤイヤどうしてどうして、そんなことはありませんでした。ちょうど今日、黒ベンツ氏宅と隣接するお家のご近所サ…

恐怖隣人、黒ベンツ氏に謝られる。

ご近所サン達を驚愕させ、恐怖のどん底に陥れていた新住人、アノ黒ベンツ氏。そう言えば最近は、彼の黒い怒声もクラクション連打も聞こえません。黒ベンツも彼本体も見かけません。玄関扉も駐車場シャッターも窓さえもピシャリッと閉じられていて、居るのか…

怪しい風体につき名義変更。

原付も含めて自動車税の季節です。旦那がこれを機に、原付の名義を個人名から会社名に変更しました。「なんでー?」と軽く聞いてみてビツクリ!なんでも会社のある大阪市内で原付に乗っていると、とにかくしょっちゅう職務質問をされるのだと!♪盗〜んだバイ…

パンツのまたがみに負ける!

バブル期の若かりし日の、あり得ないボディコン肩パッドミニスカ軍団をようやく泣く泣く(←泣くな!)「BOOK OFF中古劇場」で処分したアタシ。あ、まだどうしても処分しきれないモノが未練がましく数点ありますケドっ。今回、そこまで古くはないけれど、ここ…

ボロケータイ持って、さまよう。

アタシはもぅ長年、同じケータイを使い続けています。家族からも「何年使ってんのー!?」とあきれられ、友人からも「・・・大丈夫?」と心配されるようなヒドイ有様です。普通に文字だけのメールを2〜3通も送ったら、もぅ「充電してください」とか警告され…

橋下府知事とムーミンと国際児童文学館。

橋下徹大阪府知事を中心として打ち出されている数々の改革案についてのテレビ、新聞などの報道を日々とても興味深く見ています。その中でアタシが個人的に気になっているのは、廃止・統合案が出されている大阪府立国際児童文学館。こちらにはたった1回、数時…

寂しいし辛いからこそ。

「寂しいと思う瞬間ランキング」で、堂々の1位は“病気で一人寝込んでいるとき”だったそうです。まぁ、これはやっぱり1位でしょうねぇ、年齢性別にかかわらず。アタシ自身は今までに一人暮らしをしたことがないので、ホントの意味での“一人で寝込む”を体験し…

モメごとをおこす血液型とは?

『B型自分の説明書』という本が人気だそうですね、読んでないけど。そういうアタシは今も昔も変わらず、ずーっとB型。B型は自己チューと言われても、超マイペースと言われても、「そう言われれば、まぁそうかなぁ・・・」ぐらいのユルーい感じで受けとめてき…

再びビーグル犬はさまる。

以前のエントリでもご紹介しましたが、ウチのビーグルさんたらやっぱり!(骨)クッションと(骨)クッションの間に鼻?顔?をスッポリと埋めて寝るのが好きみたい。息苦しくないのか?暑苦しくないのか?は不明ですが。気持ち良さそうにスヤスヤ眠っていて…

肉じゃがは無水が美味しい。

肉じゃがを作る時は、その日の気分でこってりグズグズタイプが食べたい時は活力鍋(圧力鍋)で。シンプルほっこりタイプが食べたい時は、ディナーパン深型(多層構造のフライパン)で作ります。そして最近ハマッているレシピは、「水ナシ煮物」。肉じゃがに…

もはや太りすぎて球になる。

まだ5月だというのにウチの庭で散見されるアマガエルくんはおデブです。真ん前から見ると、球っぽいです。これでもかというぐらい、ケータイを接近してガシャッという音とともに撮影していますが、一向に動じる気配なし!微動だにしません。斜めから見たほう…

ポンジュース味の・・・食べてみました♪

アタシが子どもの頃は、オレンジジュースといえば無果汁(笑)とか10%、せいぜい30%とかが主流でした。おとなになって、「サントリーオレンジ50」の濃さ、酸っぱさに感動し、その後ぐらいにようやく「100%」がたくさん出てき手当たり前の存在になり、「スト…

家族旅行なのに完全別室とは。

子どもが中高生ともなると、部活や塾や友達との予定がいっぱいで、家族でお出かけしたり旅行に行ったりするのが難しくなってきます。友人の息子クンは中学生で、サッカー部。「部活は絶対に休みたくない!」と言い張るので「GWには絶対に家族旅行に行きたい…

キッチン地獄絵図?パン消滅。

地獄と化したキッチンを片付け、掃除しながら。また完全復旧後に、一番恐ろしい作業「ビーグルさんは一晩で何をどれだけ盗み食いしたのか!?」を検証。先週の金曜の夜はちらし寿司とお吸物だけだったので、この日の生ゴミで食べてしまっているのはウナギの…

キッチン地獄絵図?

昨晩はママ友とのご近所飲み会で、深夜にご機嫌サンで帰宅。その後まず次女が就寝、次に旦那が就寝、アタシは午前2時頃までうたた寝してから寝ぼけきった状態で2階の寝室へ。その時点で1階に残っていたのは、夕方から夜までグッスリお昼寝したうえに常に大量…

「引越しうつ」「転勤うつ」。

ちょっと古くなりますが、4月27日の朝日新聞be on Sundayより。引越しや転勤の慌しさが一段落した頃に身体的には・頭が重い・体がだるい・食欲の低下・汗をよくかく精神的には・イライラが募る・趣味やテレビに無関心・眠れない・引越しを後悔するなどの症状…

オヤツ好き、姫路菓子博で惨敗(泣)!

無謀にもGWに行ってしまいました、オヤツ好き代表として。地元県民として。4日(日)に赤穂温泉で一泊、赤穂海浜公園でボートで座礁して係員のオジサンに叱り飛ばされたり、バカ高い観光客相手のレストランで昼食をとった後に安くて超美味しそうな地元食堂を…

出会いカフェに集う少女は寂しい。

出会いカフェについてのテレビ特集を観ました。その番組内のレポートでは、女性入店者はお小遣い稼ぎ、食事や宿泊場所めあて、援交目的などの女子高生も多いらしく。彼女らを品定めし、お小遣いと引き換えに店外に連れ出そうとやってくる男性入店者は、30〜4…

数字で見る、体年齢とブサイク体型。

香取慎吾クンがCMしていた「カラダスキャン」!を買いました。旦那が筋トレ好きなのと、アタシも一応エアロビクスをやっているので自分のカラダは今現在、どんなもんなのかなぁと気になって。ビリーズブートキャンプで体重&ウエスト減少にちょっとだけ成功…

違いのわかるビーグル、空気をよむ。

お隣の家で子犬の頃から室内飼いされているミニチュアダックスフンドは、もぅ1〜2歳以上にはなったと思うのですが、いまだにウチの家族にも吠えまくります。すごく臆病なのか、“隣の家の家族=無害”という認識ができないのか、アタシが普通にベランダで洗濯…

こたつ布団の片付け方。

毎年恒例?アノ桜井サンとのこたつ片付け勝負に勝ったのか!負けたのか?はよくわからないものの(笑)、とにかく今年はウチが先に片付けちゃいました!ついでにガスストーブも片付けて、暖房器具はホットカーペットのみとなり寒がりのアタシは朝夕ちょっぴ…