2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンスクールな日々。

次女は中3なので、この夏休みに何校かオープンハイスクールに行きます。今日行ってきたのは、隣市だけれど学区内にあるアタシの母校!歴史と伝統ある自由な校風の高校で、人気度で言えばおそらく学区で一番かも。倍率が高めなこともあり、次女の今の成績では…

洗濯物は外に干したい!

昨日今日と久々に外に洗濯物を干すことができました。今年の梅雨は本当に雨が多くて、朝は晴れていても急に空が真っ暗になって豪雨、というパターンも多いので、少しでも外出予定があると外に干していく気がしないのです。でも、アタシはやっぱり外に洗濯物…

忍び寄る、老いと股関節痛!

こんなエントリのタイトルは老婆じみていてイヤなんですけど・・・痛いもんは痛いんです!3〜5年ぐらい前にエアロビクスをしていた頃から気づいてはいました。ストレッチをしていても、左足の方だけ柔軟性に欠けていたり、ちょっとガンバルと痛くなったりす…

枯れなくてもイヤですて!!!

「お願いします小便しないで下さい野菜が枯れます」看板の手前には、プチトマトやらナスやらが植えられています。・・・イヤイヤ、枯れなくても!野菜に小便なんてあり得ないでしょ!なんちゅーことするのか。イヤされてるのか・・・ヒドイ!このお宅の敷地…

「掃除がラク」には惹かれるけど。

今日またしてもガスの点検でした。先日のは法定点検。今日のは販売店サンのサービスだそうで、アフターサービスなどを充実させることで「オール電化」の大攻勢に対抗しようという狙いもあるのだそうです。電話でも自宅訪問でも、オール電化のセールスはもの…

よく迷子になる子と、発達障害。

心理学の先生のススメもあって、発達障害の講座に行ってきました。そこでとっても印象的だった話をご紹介。発達障害の領域の子ども達の、特に小さい頃の特徴のひとつとして「迷子になりやすい」という行動パターンがあげられるそうです。彼ら彼女らは、自分…

くも膜下出血、4週間後に退院予定。

7月1日にくも膜下出血で倒れて2日に手術をした義妹ですが、その後も順調に猛スピードで回復し続け、この週末には外泊許可が出て一時帰宅。その後の検査の結果も良くて、今週末までには退院することが決まりました。約4週間で退院・・・早っ!しばらくは子ど…

残念!銀賞だけど期待と感謝です。

先週の金・土と「全国吹奏楽コンクール」の地区大会にて、長女の高校、次女の中学とも昨年に引き続き銀賞受賞で終わりました。出場校は必ず金賞・銀賞・銅賞のいずれかにふりわけられるようになっているので、銀賞は正直、「普通」ってところでしょうか。長…

ボウフラ発生!?・・・隣の汚水。

ウチの2階ベランダからは、隣宅の裏庭エアコン室外機の上のバケツがよく見えます。梅雨入りした頃から、そのバケツの中には常に水が・・・雨水が・・・汚水がいっぱい!ウチの庭からは、フェンスに隔てられているのでバケツを見ることはできませんが、位置的…

腐ったお漬物を食べる。

月曜にスーパーで買った大根のお漬物。火曜に食べると、ちょっと・・・ヘンにすっぱい味が!でも、まさか。消費期限までもまだ間があるし、前日に買ったばかりでずっと冷蔵してたし。「こういう味付けなんだろう」と思い込むことにして、フツーに食べました…

新型豚インフルで大ピンチ!

まさかと言うか、案の定と言うか、次女の中学の吹奏楽部員から新型豚インフルエンザ感染者が出てしまいました。あと一人、感染の申告があったら今週末の吹奏楽コンクールは出場停止になるそうです。えーーーっ、そんなぁぁぁ。この日のために、今まで一生懸…

ケータイ代14万円ってどうなのか!?

今月の長女のケータイ代は、端末の分割支払金2080円を含めて4962円。パケットし放題の学割、他にも各種の割引を使って最終的にこの料金ですが、割引前のパケット通信料だけ取り出して見てみると、7万2720円!先月なんて、14万円以上だったんですよっ。さすが…

夏もやっぱり敷物派。

夏のリビング用の敷物を新しく買うかどうか迷いつつ、しばらくはフローリング生活だったのですが、やっぱり硬い!ゴロ寝派、ウダウダ派にとっては暮らしにくいのです。ネットやインテリアショップでもチェックしたものの、いまいちピンとこず。量販店のイン…

高校でセクハラ事件、子は親の鑑。

長女の高校は朝8時から補習!で、午後からは部活。次女も一日中部活があるので相変わらず毎朝お弁当を2個作り、夏休み気分は一切ナシの我が家です。長女の高校は自由で真面目ないい感じの校風なのですが、まぁたまにはちょっとケバイ子やワルぶった子もいる…

白マスクな吹奏楽演奏会。

昨日は娘ズの吹奏楽演奏会でした。長女の演奏が始まる直前に会場に入ると、次女の中学の一団が見えたのですが、あれ?みんな白マスクしてるやん!もちろん最近は学校でマスクをしている子も見かけなかったので、これは主催者側の配慮なのかなーと思いきや、…

玉砕!コールド負け。

母一人が勝手に盛り上がっていた、長女の高校の野球部の地区予選大会。吹奏楽部は演奏会、即席チア隊だったテニス部は練習試合で応援団が行けなかったスキに、シード校の有名私立校にコールド負け!うわー、やっぱりそんなにも実力差があるんですね〜。残念…

くも膜下出血、驚きの2週間後。

義妹がくも膜出血で倒れたのは、ちょうど7月1日。翌2日には何時間もにおよぶ手術をし、4日にお見舞いに行った時には、ICUでたくさんの管につながれていました。すでに喋れて、食べれて、マンガを読んでいましたケド!その2週間後にあたる昨日の18日、ICUから…

刺青屋サンの奥からうめき声が。

旦那が仕事柄いただくお中元は、ほとんどが広告を出稿している出版社様からのもの。こちらからお贈りするのは、広告主であるPCゲームのメーカー様やショップ様。そうしたお客様からのご紹介で、ある時「刺青・タトゥー専門誌」の広告代理行をやらせていただ…

新しい電話機が来ました。

ようやく購入しました、自宅用電話機。たまに使えるとはいえ、呼び出し音も鳴らないような壊れた電話ではやっぱり不便。ていうか不安!異音に気づいて電話を取ったものの、ピーッといって切れてしまったりすると、誰からだったんだろう?もしや大切な用件だ…

祝☆二回戦突破、でも次は!

昨日は高校野球の地区予選二回戦で、長女の高校は無事勝利しました。一回戦ではSPF27の日焼け止めで太陽光にボロ負けを喫し、赤黒く日焼けしてしまった長女はオニューのSPF50とタンバリンを携えて参戦!今回の日焼けは多分マシだったと思うのですが、前回の…

消えた!謎のFX取引集団。

旦那のオフィスは、それなりの広さの部屋からデスク1個だけまでをレンタルできるSOHO専用フロアのような所にある狭苦しい一室です。昼間はほとんど営業に出ていて留守だし、倉庫は別にレンタルしているので狭いけど、ま、いっかということで。広々としたミー…

自宅電話は必要?

実は自宅の電話が壊れてから、かれこれ2週間ぐらい放置しとります。壊れたといっても、こちらから電話をかけることはできるし、呼び出し音は親機子機とも鳴らないものの、「プツッ、プツッ」という小さな異音がするので、細心の注意をはらっていれば、電話が…

祝☆一回戦突破、でも顔が!

スイマセン、高校野球地区予選一回戦突破ぐらいで祝って。吹奏楽部有志として応援演奏から帰った長女は開口一番、「勝ったで!感激した〜」とホントに嬉しそうないい顔をしていました。しかしその顔は・・・ドス赤黒くて同じ女性として「アンタとりかえしの…

高校野球(予選)萌え〜☆

今日は長女の高校の野球部が、予選一回戦を戦います。吹奏楽部の長女も応援のため、朝からお弁当持参で出発!期末試験真っ最中ということで、吹奏楽部の応援隊は希望者のみの有志で編成されているのですが、長女はもちろん「行く!」と。アタシも「そりゃ絶…

卵焼きには砂糖。

卵焼きは卵2個に砂糖少し、そして最近はそこに白だし少々を入れて焼きます。実家で母が作ってくれていた卵焼きにも、砂糖が入っていて甘口でした。砂糖は入れない派も多いんでしょうかね?アタシはほんのり甘い卵焼きに、ちょっとだけおしょうゆをかけて食べ…

初めてのビーズレッスン。

先日初めてのビーズレッスンに行って参りました。今まで友人がアタシの自宅でビーズ講習会を開催しようとも、また別の友人が近くの会館でビーズ教室を開催していようとも、全然参加してこなかったアタシなのですが。今回は友達に誘われて、躊躇したのですが…

不登校に思う、学校選びの難しさ。

親しい友人の息子クンが、最近突然不登校ぎみになってしまいました。本人は学校に行く用意も部活に行く用意もして朝ごはんも食べるのですが、いざ登校の時間になると「目が死んでる(母談)」状態になり、「行きたいのに行けない。理由も自分でもわからない…

防水☆春巻きの具。

「美味しい春巻きの具」で紹介した組み合わせの春巻きを早速作ってみました。スライスチーズ+青じそ+とりささみ(軽く塩コショー)+明太子です。美味しいし、食感がいいんです。とろ〜り、もっちり、ぷちぷち。そして思っていた通り、スライスチーズと青…

アリがわいて困りました!

ちょうど義妹がくも膜下出血で倒れた日から、翌日の手術の日まで、なぜか突然ウチにアリがわきました。しかも最悪なことに、わいて出てくるのがキッチンのワークトップ、作業台の上だったのです!料理に支障をきたすので、イヤイヤながら何匹も何十匹も殺し…

ゴマだと思って食べたら実は・・・ギャーッ!

昨年書いたエントリ「家に虫がわいている(泣)?」にかおさんという方からあまりにもオモシロい・・・イヤ恐ろしいコメントをいただいてしまいましたので、蒸し暑い夜の納涼かたがたぜひ紹介させてください。茶色い硬い小さい2mmぐらいの虫、タバコシバンム…