2008-01-01から1年間の記事一覧

どうぞ良いお年をお迎えください!

まぁまぁ納得のいく程度まで大掃除も終わり、例年通り、年越しそばとお寿司をいただき、明日のお重も三段つめこみ、お雑煮の下ごしらえも終わり、のんびりとおだやかな年の暮れを迎えることができました。旦那は本日、コミケ出張から帰宅。長女は初めての、…

大掃除を台無しにするモノ達。

昨日の朝、最後の普通(燃える)ゴミの収集が終わりました。早い〜〜〜。年末年始の掃除ゴミやお正月準備の料理ゴミが出るのはこれからなのに〜。こういう年末年始のゴミ収集などで、今現在食べるお金も住む所もなく困窮している方の当座の雇用を確保できな…

胡散臭い、湯たんぽの押し売り?

年の瀬の午前中からインターホンがピンポン♪となりました。モニターを見ると、大学生風の若い女性の二人組み。知らない顔です。「近くの・・・から参りました。湯たんぽをオススメに来ましたので、見ていただけませんか?」ですって。近くの・・・っていうの…

旦那の居ない家。

旦那がコミケ出張のため、家に居ません。「帰りに牛乳買ってきて!」とか「行きがけにゴミ出してきて!」みたいな雑多な頼みごとができなくてスゴク不便というか、かなり量を少なくしたつもりなのに、毎晩オカズが余りまくるというか、どうも調子が出ない感…

不景気で、住宅購入 無期延期。

ちょっと前に約束していたことを思い出し、冬休みになったことだしとジュニア用のスキーウェア一式を高校時代の友人に送りました。小学生の娘二人とまだ幼稚園児の男の子が一人、合計三人の子どもがいる友人は、秋頃に会った時には「やっと末っ子が園児にな…

クリスマスの悲喜劇。

今年のクリスマスケーキは「堂島ロール」でおなじみのモンシュシュのロールケーキ、ブッシュドノエル風でした。アタシの両親を招いてのクリスマスディナーは、年に数回のプチ贅沢、ステーキです。「これが人生最後のステーキになるかもよー」なんて言いつつ…

「メリークリスマス☆」にも感謝。

昨日のイオンはさすがに家族連れの買物客でいっぱいでした。アタシは今日のホームパーティ(というほどシャレたものでもないけど)のための食材などを旦那と二人でサッサと物色して、トットと帰ったのですが。地域がらもあり、就学前、就園前の小さな子を二…

年賀状の添え書きに、言霊。

もう長いこと、年賀状は両面ともおうち印刷です。仕事がらということもあるのかもしれませんが、いただいた両面印刷の年賀状にも愛想ナイ。素っ気ナイ。ツマンナイ。なんて全然思わず、家族写真であれ、近況報告であれ、毎年楽しく見たり読んだりさせてもら…

我が子のホームレス化を親はどうする?

ちょっと年上の友人の息子サン、長らく非正規社員として働いていましたが半年ほど前に解雇されました。家具・家電つきの賃貸マンションに一人暮らししていて、家賃は8万円以上。蓄えなんてありませんから、失業保険を食いつぶしたら、即金欠です。本人が言う…

鍋好きなのに、ハズレ鍋とは?

季節を問わず、鍋好きです。ポン酢大好き、豆腐大好きなので、シンプルな水炊きとか豚しゃぶが特に好き。とはいえ、そればっかりだと娘ズ、特に次女が「また〜!?」とか言うので、今年は市販の鍋だしに次々にトライしています。もはや定番のキムチ鍋や、ち…

電車内でインネンをつけられる(怖)。

昨日夕方、JR大阪駅から自宅方面へ帰る電車内にて。事前に聞いていた話とは全く違う、グダグダの段取りの悪い取材の帰りで疲れ果てていたアタシは、あえて普通電車を待って、座っていました。途中の駅で高校生カップルが乗り込んできたので、見るともなしに…

景気の悪い、妻トーク。

今日は、月に一度の友人ちのホームエステの日。アタシのことを「可哀相に、前世で窒息死したんやねぇ」と真面目に決めつけた素っ頓狂なエステティシャンです。最近そんな彼女と月に一度会うと、どちらからともなく必ず出る言葉が「景気、どう?」これはアタ…

クリスマスまで、あと1週間☆

玄関をクリスマスっぽくディスプレイ(と言うほどのものでもない!)してみました。手前の松ボックリ4個のうち、両端の2個は娘ズが幼い頃に作ったもの。近くで見るとモノスゴイ適当ぶりで、土台もペットボトルのキャップだったりするのですが、気がつくと、…

内科の検査結果に驚く。

総合病院の内科で受けた検査の結果が出ました。「百日咳です」って・・・ひゃくにちぜき!?だってだって、先月アレルギー科の先生は、長々と百日咳の説明をした後で、「だから百日咳ではありません」って言ったのに!?なんでなんで???って言うかアタシ…

大掃除@書棚をラクに片付ける!

今日は1階和室の書棚を片付けました。といっても本や雑誌は増えすぎないように、常にBOOK OFFに売り飛ばしたり、バザーに出したり廃品回収に出したりしていたのでスグに整理できました。結局、新たに処分する本も特になく・・・拭き掃除をして、書棚にゴチャ…

大掃除@押入れのモノを捨てる!

ウチの押入れは、1階の和室に一間分あるだけなのですが、お布団類は一枚も入っていなくて完全に「物置き」となっているので、相当な量の雑多なモノがドッサリ詰め込まれています。夏頃に一念発起して、4分の3ぐらいまでは全てのモノを出して、押入れの奥から…

夢のような大掃除。

今年の年末、旦那はコミケ出張のため1週間近く留守にする予定で、家の大掃除には全く協力できない!などと命知らずな発言をするので。それまでに、少しずつでも手伝ってよ!と頼んで、早めの、キレギレの冬休み?的半日休暇を取ってもらって大掃除をすること…

今度は内科に行ってきました。

今年の不調は今年のうちに。ということで、ついに先日総合病院の内科に行ってきましたよ!毎年恒例の、10月初旬から今に至るまで続く発熱と咳、9月と10月の外食後の大量発汗、身体痛、嘔吐、意識混濁。それらについてのアレルギー科の医師の見解などをなるべ…

花のカタチは恐ろしい。

春から夏にかけて、庭にはびこっていたスミレの花が散り、種ができてきていました。ずっと前、魔の旧宅時代に友人からもらった鉢植えの花が、どんどん広がったもの。上のまるまるっとした包みが熟して弾けると、ホラこんなにシャープな鋭利な感じになって。…

虚構ブログ!?金欠セレブ夫妻。

旦那が生きているゲーム業界、広告業界には怪しい、謎の、うさんくさい人々が常に山ほど生息しておられ、アタシなんかしょっちゅうその奇っ怪な行動や言動を又聞きしては、驚いたり呆れたりしまくっているのですが。最近の気になる人物の話をちょっとだけ。…

犬サンからのお礼状に癒される。

先日、不要になった古タオル、古シーツ、古敷物などを送った隣町の動物愛護団体から、ご丁寧に挨拶状が届きました。犬サン達からのクリスマス&ニューイヤーカード。表書きには、心温まる手書きのメッセージも添えられていて、とても嬉しくなりました。ここ…

学級閉鎖で悪戦苦闘!

先日から中2の次女が毎日、帰宅するなり「今日は○人休んでた!○○はインフルエンザやってー」とか「今日は○人休んでたうえに、○○も△△も保健室行って早退した!」とか不吉なニュースばかり報告すると思っていたら、ついに今日から学級閉鎖に!朝の時点で欠席…

2ヵ月も熱出っぱなしなのに元気。

外食後の冷や汗&嘔吐とか、同じく外食後のめまい&意識混濁とか。怪しい体調不良日記みたいになっている今秋以降ですが、10月からずっと続いていた咳&微熱も実はまだまだ継続中!って言うか最近は、熱をはかるとフツーに37度とか、37度8分とか発熱している…

ご近所のマドンナですナ。

居心地が良くて、ママが素敵で大好きだった地元のカフェ・・・いやお店のコンセプトが昭和レトロなので、喫茶店かな。ワケあってしばらく閉店。移転してリニューアルオープンしたので行ってきました!「今回は内装にもインテリアにもこだわりますよ!」とブ…

こにしきサンと脂肪燃焼!

書こう書こうと思いつつ、書きたいことが多すぎて全然書いていない、アタシの新生活習慣、スポーツクラブ通い!10月末にコナミスポーツに入会して以来、ようやく1ヵ月が経ちました。1週間に2回ぐらいしか行けていないので、大して回数はこなしていないのです…

うさんくさい「親友」。

とっても大切な存在である友達、とか多分かなり深い部分でわかりあえているであろう友達、とかなにかあれば頼りにしてほしいし、自分も頼りにしている友達、とかそういう友達はありがたいことにいると思っています、数は少ないけれど。でも子どもの頃から、…

年末収納@不要なタオル、シーツ類の行く先。

タオルは、薄汚れたりパサパサゴワゴワしてきたら、新しいものと取り替えます。不要品となってしまったタオルは、以前は娘ズの絵の先生に進呈していました。「雑巾にしてくれなくてもいいから、古い布類はちょうだいね〜」と言われていたので、こちらも引き…

年末収納@不要品の居場所を確保。

地域のボランティアグループが主催しておられるバザーが明日、あります。今年最後のバザーだし、4ヵ月に1回ぐらいの頻度なので、次はまだまだ。というわけで、何が何でも今日の午前中までに、「まだ使えるけれど、我が家には不要なもの達」を家中から探し出…

息苦しさの理由が判明!

以前から狭い場所や密閉された空間が苦手でしたが、最近は美容院などで顔にタオルをかけられたり、エステでパックをする時にも急激に息苦しさを感じて困ってしまうことがあります。自分では、閉所恐怖症の流れをくむ、呼吸困難に対する過敏症候群?かなぁな…

熟女を通り越した柿はアリかナシか?

左は長野県あらや農園サンの蜜リンゴ。右は・・・ウチのお隣サン産の柿です。ジャムでもペーストでもスライムでもなく、皮をむいて切って四等分した柿!先日から、お向いのコーギー家からは、立派なリンゴとラフランスとピオーネをお見舞いにいただき。お隣…