2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんこダイニング「若」のちゃんこ鍋の素byエバラ。

鍋がスキです!美味しいところも、あたたまるところも、用意がラクなところも。ポン酢大好きのアタシが一番スキなのは、シンプルな豚の水炊き。ポン酢は「あさひポン酢」でも「ミツカン味ぽん」でもオールOK!あとスキ焼は、翌日のお弁当のおかずに、また…

母娘、仲良く風邪っぴき。

もぅかれこれ10日も前から結構ノドが痛いんです。実は鼻もズルンズルンで、ここ数日は咳まで出始めたため、ついに市販の風邪薬を服用。学校でもまたぞろインフルやら風邪やらがものすごーく流行っているようで、次女もここのところ微熱や頭痛が断続的に出た…

バラのコサージュつきネックレスと、森ガール風ネックレス。

昨年からお友達の家で始めた「お家でサロン」、2月は最近はやっている、コサージュを取り外しできる2ウェィタイプのネックレスをつくります。サロンに来てくださっている方がまだまだアタシ達のお友達やそのまた友達が中心のため、少なくない方が今年は卒業…

失敗ばかりの人生だもの。

旦那愛用のトトロの大きなマグカップ。珈琲戸棚から取り出す時に取り落とし、それをどうにか捕まえようとして手に当たったため、その下のグラスの棚をマグカップが直撃。関係ないシャンパングラスやコップまで3個も割ってしまいましたー。朝からの大音響と悲…

チチヤスまで必勝!鉢巻。

ヨーグルトならわりとチチヤス派のアタシが何気なく買ってきた、「たっぷりセンイ ヨーグルト」。よく見ると、おなじみチチヤスのキャラクターくんまでもが「必勝!」などという鉢巻をキリリと巻いているではないか!合格グッズに異常に敏感な母・アタシもさ…

計画倒産?引っ越し作業中。

娘の元同級生でもあるご近所サンのお家が、朝から引越し作業中です。又聞きなので確かなことではないですが、夫サンが経営する会社が倒産したらしいです。今でも高級車に乗って、パリッとしたスーツを着て、元同級生も私立高校生で、見た目の暮らし向きは以…

合格メロンパン。

スーパーには、もはや定番となった受験生応援お菓子があふれていますが、昨日パン屋さんにまでこんなメロンパンが売り出されていたのでつい、買ってしまった!朝から長女も次女も、写メ撮っていました・・・そして母の画像は異様に大きかった。ようやくケー…

鍵騒動の真実と、キリトリ線の怪。

夕方帰宅した次女に話を聞いてみると、教室で制服のポケットの中の鍵をさわってみると、家の鍵ではなくて変な鍵(車のキーだよっ)が入っていることに気がついてビツクリ。思わず取り出してマジマジと見てボーゼンとしていると、目ざといクラスメイトの子が…

家の鍵と車のキーを間違えて妄想グルグル。

午前10時頃だったか、次女が中学校の公衆電話から電話をかけてきました。蚊の鳴くような声で、なぜか半泣きっぽい元気のなさ。一体何事だろうと話を聞いてみると、「あんな、なんでかわかれへんねんけどな、今気がついてんけどな、制服のポケットに車のキー…

玄関先に、鍵だしっぱ。

先日のこと、モノをすぐなくす、忘れる次女が朝の登校時に「鍵がない、鍵がない、でももう行かないとあかんーーー」と言いながら飛び出して行きました。それで結局、鍵を持って出たのかどうかもわからず、アタシはその日は外出予定。次女は塾がある日だった…

ブルドッグになりかけて反省。

怪しいセールストークにムッとし、予備校での待ちぼうけにムカッとき、予備校の高額料金にギョッとし、ケータイの故障と未修理にムムムーーーッとなり。そんな日々を送っていたばっかりに、向かい合って座っていた長女についに、「・・・ブルドッグになりか…

ケータイが故障したのに故障してないと言われる!

たまに書いていましたが、只今ケータイ故障中デス。しばらく前からメールの「返信」や「転送」をしようとしたり、写真を撮ったり画像のデータフォルダを開けようとすると、「メモリがいっぱいです」というメッセージが出て、操作できなくなっていました。メ…

LDK+続き部屋の間取りの良いところ。

アタシは小1の時に実家が新築され、初めて自分の部屋をもちました。娘ズは魔の旧宅では二人で一部屋でしたが、小1と小3の時に現在の家に引っ越してきてそれぞれに自分の部屋をもちました。思い起こせばアタシが子どもの頃、自分の個室を持っている友達と遊ぶ…

予備校の料金にギョッ!とする。

先輩母達に聞いてはいたんです、高3や浪人生の予備校代たるや、私立学校の授業料並み、いや選択科目の多さによってはそれ以上の出費よっっっ、と。ものスゴイわよっっっ、と。へー、そうなんやー、恐ろしーとは思いつつ、どこか他人事のように聞き流していた…

予備校の面談でムッとする。

毎日ムッとしてばかりで心狭過ぎでしょうか?長女が4月から高3になるにあたり、中学の時からお世話になっている塾をやめて、提携している予備校に移りたいと言いだしました。提携校の塾生ということで、無料で英語の冬期講習を受講してみて結構気に入ったら…

まぎらわしいセールストークにムッとする。

先日「大阪ガスです!警報器の件でまわっていますので玄関先までお願いします!」という男性が訪ねてきました。インターホン越しの話では、いかにも大阪ガスの職員の方が使用者の全家庭に話してまわっている、という風だったので寒い中出て行ったのですが、…

甘いオニオンスープと怖いタン塩。

今日は本当に寒い一日でした。こんな日は、タマネギを2〜3個とニンニク、ベーコン、ありあわせの野菜を圧力鍋で煮込んだオニオンスープが美味しいです。カラダが温まるし、免疫力アップで風邪の予防にもいいそうです。コンソメと塩コショーだけで味付けする…

洗濯物の部屋干し臭を消す方法。

この冬は外出することも多く、微妙な天気も多いため洗濯物を部屋干しすることが多いです。以前は「部屋干し専用洗剤」を使って「レノア」を入れてもちょっと臭いが気になったものですが、そういえば今冬は臭いが気にならない!冬が来る前に、塩素系洗濯槽ク…

ひょうたん行列に見る常識非常識。

毎年恒例えべっさん詣での帰り、境内でこれまた恒例の「身代わりひょうたん」を購入します。自分の干支のひょうたんを買い、生まれ年を申告するとおじさんが何やら帳面を調べ、顔を見て「ためになるワンポイントアドバイス」をくださる人気の出店で、毎年1〜…

えべっさんは絶対に見ている!

今年は見事に三連休にあたってしまった西宮十日えびす。しかも事情により無謀にも、日曜の十日に参拝に行ったアタシら夫婦でしたが、人出は予想をはるかに超えていましたー。いつもは西宮まで車で行くのを、今年は尼崎駅まで行って駐車してから阪神電車でえ…

3週間ぶりのヨガ。

年末年始をはさんだりしていたので、パワーヨガ系の「ビランクスヨガ」は3週間ぶり。昨日の1時間のレッスンは、カラダが痛くてキツくてハードでしたが、案の定今朝は筋肉痛。しかし肩関節の周辺とか背中とか、痛くなるところがいかにもヨガっぽいので「アタ…

高圧洗浄機で掃除をしてみたら。

アイリスオーヤマの高圧洗浄機で年末に外掃除をしてみました、旦那が。玄関タイルのガンコなシミには効果なし。白いフェンスについた緑っぽいコケ状のもの、シャッター雨戸についた土ぼこり汚れ、テラスのコンクリートや庭のタイルの黒ずみは落ちました!た…

競売とか倒産とか。

昨夜テレビで、自宅を競売にかけられたご夫婦のドキュメンタリーをしていました。不況で収入が半減し、月15万ほどの住宅ローンの支払いが滞り、競売、立ち退きへ。それでも500万ほどの借金が残ってしまい、0からのスタートではなくてマイナスからの再出発。5…

一日一掃除@テストの山を捨てる!

年末大掃除の際に、ずっと気になっていた「テストの山」を処分しました。といっても小学校の時のテストはもう、長女次女とも処分してあったので、今回捨てたのは長女の中学時代のもの一式。中学生になると定期テストがあるし、塾の模試なんかもあったのでか…

お家でサロン、始めました!

今年の年賀状や久々に更新されたブログで、学生時代の友達が自宅でパン教室を開いたり、ライター仲間が建て替えた実家で不定期に1dayカフェを開いたりしていることを知って、おぉ〜、みんな楽しくガンバッテるやん!ってスゴク嬉しくなりました☆そういうア…

全員集合できないイトコズのお正月。

昨夜は旦那兄弟とその家族による公式新年会でした。ウチの娘ズを筆頭に、幼児までズラリと揃ったイトコズ10人+胎児1人。焼肉屋では長女が3歳児、次女が5歳児のメンドウをずっとみてくれていて、すごーく微笑ましかったです。ま、旦那は5人兄弟なので、娘ズ…

年賀状の誤配、なぜかたくさん。

元日の朝、届いた年賀状の束を家族ごとに分けていると、お隣サン宛の年賀状がなんと5枚以上も混入していました。その隣の隣のお宅のモノまで、1枚入っていたし。確かに同じ住宅地の数戸が同じ番地なのでややこしいとは思うのですが、年賀状でこんなに間違っ…

A HAPPY NEW かまぼこ!

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。今日は実家で新年会です。それまでアタシと娘ズは、新春セールや福袋(あるのかこの時間に)を見に出かけようかと。旦那はどうしても天皇杯をテレビ観戦したいとのことで、後ほど合…