2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からゴミが「9」分別に。

ついにやってきました、9分別時代。ゴミの日が増えるのは嬉しいけれど、9つにも分けるのは慣れるまでちょっと戸惑いそう。特にウチのおおざっぱな家族達が!今まで「プラスチック」としてひとくくりにまとめて出していたものが、・プラマークの付いているも…

庭に初めてつくしが!

良いお天気だったので、狭い庭に今年はどんな芽が出てきているのかな〜とブラブラしていたら、なんと初めて!「つくし」を発見!引っ越してきて6年半。初つくしですよー。たった1本だけだけど、大切にして増やしていきたいな。のどかな郊外とは言え、空地な…

家を完璧にキレイにしたいのにね。

今日、近くの公民館で数ヵ月ぶりのバザーがあったのです。昨日までに、また家中の不要品をかき集めて持って行こうと思っていたのに。品物も、日頃から不要品専用の収納スペースを作ることで、少しは集まっていたのに。長女の吹奏楽部のミニコンサートを聴き…

入り込むビーグルさん。

今日は部活動の一貫として、学校のペンキ塗りを手伝ってきたらしい次女。コントみたいに体操服やカラダ、髪の毛にまで白ペンキをつけて帰宅しました。遅い昼ゴハンを食べて、お風呂に入ったら疲れてグッスリ。ガスファンヒーター前の、ホットカーペットの上…

初めてのユニセフ募金。

こないだの三連休、家族が留守がちだったのでアタシなりに用事がはかどりました。まずは一番気になっていた確定申告。これを済ませたことで、心は晴ればれ還付金が待ち遠しいかぎりです。それから次女の偏平足矯正装具に関する健保の還付金申請。おー、これ…

骨検診で、骨密度109%!

先日の乳ガン検診に引き続き、本日は「骨検診」に行ってきましたよ。デキサ法といって、利き腕でない左腕にX線をあてて骨密度を測定してもらうもの。アタシは子どもの頃から恥ずかしいぐらいに偏食で、野菜なんてほとんど食べられない時期もあり、今も食べ…

口痛い!親知らずトラブルかも(泣)。

昨夜から突然、口の左下奥歯周辺に痛い系の違和感が・・・!鏡で見ても非常に見ずらくてよくわからないのですが、自分でわかる限りでは「歯が痛い」わけでも「歯茎が痛い」わけでもなさそうな気がして。なのにその周辺ばかりかアゴ、喉の奥まで痛いような熱…

マンション勧誘に「逆ギレ商法」横行ですって!

ウチにもたまにマンション購入の営業電話がかかってくることがありますが、こんなにしつこいのや恐ろしいのは経験がありません。勧誘・・・っていうより完全に脅しではないですか、怖いー!これ、リフォーム詐欺のようにお年寄りなどが被害に合いやすいんじ…

世界はヲタクと腐女子に席巻されるのか。

この三連休は、旦那は毎日仕事でした。長女は毎日部活、次女も部活と塾があり、あいかわらず家に居るのはアタシとビーグルさんだけ。ま、そんな静かな三連休もいいもんです☆日曜、旦那が大阪日本橋でイベントの仕事があったので、ついでに腐次女とその仲間達…

謎の宗教に女子中学生、戸惑う!

ちょっと前に中2の次女が、「吹奏楽部のSちゃんが、宗教の行事の日と重なってるから今年のコンクールには出られへんねんて!」と興奮ぎみに報告してくれました。ふーーーん。今年のコンクールといえば、中3の夏。中学校生活最後のコンクールなのに。しかも春…

小顔ローラーの効果は本当なのか!?

娘ズが、特に次女が「小顔ローラーがほしい!を買おう!買って!」と言うんです。最初は「そんなん効くワケないやん!」とコバカにしていた母アタシですが、次女があんまりウルサク欲するので、つい折り込みチラシを読みこんだり、サイトのクチコミやレビュ…

発達障害「友達の話がわからない」LD。

友人の、そのまた友人の娘ちゃんの話です。家庭でも小学校でも「これといった問題もない、ごく普通の子」だったのですが、小学校高学年になっていたある日、お母さんに言ったのだそうです。「友達の喋っていることが、全然わからへん時があるねん」驚いたお…

タイ式ヨガで加圧トレーニング、脂肪燃焼。

今日はコナミスポーツで1時間、タイ式ヨガのマイルーシーダットンとかいうのをやってきましたよ。先月のテーマは「肩コリ解消」で、今月のテーマは「脂肪燃焼」。他のヨガやエアロビクスなどと逆で、カラダを動かす時に胸いっぱいに息を吸い、「骨を広げる」…

春が来た日。

ウチの日当たりの悪い門柱周辺のプランターにも、ビオラや桜草がキレイに咲き始めました。そう言えばしばらく前から、朝6時頃になるとウグイスも鳴くようになりました。練習中なんだか喉の調子が悪いんだか、それはそれはたどたどしい鳴き方で(笑)。もっと…

ジュンク堂で疲れ、楽天ブックスにムッとする。

娘ズにはマンガや雑誌は自分のお小遣いをやり繰りして買うように言っていますが、ちゃんとした本はわりと次々に買い与えます。先日から長女が「三国志」を読みたいと言うので、たくさんある中から読みやすそうなものを選んだ方がいいんじゃない?ということ…

やっぱり痛かった!マンモグラフィー。

数年前の乳癌検診のマンモグラフィーがあまりの激痛で、思わず担当の方に「胸が小さいからこんなに痛いんですか!?」と詰問したら、「いや〜、胸の大きい方も、痛い人は痛いみたいですよ〜」とのことでした。友達が言うには、「年をとって乳腺がなくなる(…

気の重い、乳癌検診。

本日は午後から乳癌検診です。あー、イヤだ。数年前に初めて検診に行ったのですが、マンモグラフィーの激痛は相当なもんでした。でも。1年に1回の定期健康診断では、乳癌検診や子宮癌検診が別日になるということで、めんどくさがってずっとサボッてきたので…

発達障害への「気づき」。

遅ればせながらご報告・・・心理カウンセラー講座の3級資格試験に合格しました。興味は尽きないので、2級1級へと勉強を続けていきたいと思います。それで、以前にも書いたのですが、アタシのクラスの先生は、心理カウンセラーであり臨床心理士であり、大学や…

花粉症、アレルギー症状と住環境。

花粉症たけなわの旦那。今週とっても天気の良い二日間、東京出張だったのですが、帰るなり「大阪よりも東京の方が花粉が多い!東京はものすごく花粉が多い!」と騒いでいました。よく言われることですが、東京は大阪よりも緑が多くて、その分花粉も多いんで…

「女の中に男が一人」の家族。

ウチの家族構成は、夫婦と中高生の姉妹。旦那は長い間ずっと、平日の晩ゴハンを家族と一緒に食べるような時間には帰宅できない生活です。ということは平日は毎晩、旦那という人物は家に居ないも同然の存在なワケです。アタシと娘ズは女同士だし、学校や部活…

母だって卒業、成長を繰り返すのだ。

ここ10日間ぐらいのうち、長女の部屋のベッドメイクをしたのは確か1回か2回ぐらい・・・だって自分の部屋のベッドで寝ないんですもの。なぜかいつも1階のリビングか和室のコタツ内で眠りこんでしまい、「コンタクトをはずしなさい!」とか「お風呂に入りなさ…

オジサンのダウンコート、実は。

旦那は見た目ほぼ同じような、黒いダウンコートを2枚持っていました。確か1枚は、何かのブランドの福袋に入っていたのです。古い方は、ダウンだかフェザーだかがたまにツンッと飛び出してくるし、かさばるので2枚もあると収納にもすごく場所を取るので困って…

以心伝心、ビーグルさんの察知力。

今日、午前中の用事をいろいろいろいろやってから、さぁビーグルさんの散歩に行きましょうと思ってバッグから鍵を、棚からケータイを取って上着のポッケにねじ込んでいたら、呼びもしないのにコタツの中で寝ていたビーグルさんが颯爽と出てきてアタシの顔を…

休むことは悪くないと思おう。

昨夜は頭痛もちの長女が高校から帰るなり、「頭が痛い。薬飲んでも治らへん」と言って珍しく塾を休みました。夜8時には就寝し、今朝は元気になって登校していきました。次女は次女で昨夜から「お腹が痛い」と言って、同じく早寝。9時間ほど眠ったのですが、…

ボコられ顔で登校したAクン。

何度か書いてきた、次女の暴力的なクラスメイト、Aクンのその後です。今までのエントリで、彼が今学年で2回、暴力沙汰を起こしたことを書きました。1回目はクラスの男子にちょっかいをかけ、怒られて逆ギレして男子の顔や頭を殴り続け、病院おくりに。2回目…

まさかの○○ちゃんこに衝撃!

大相撲大阪場所ということで、前回同様またしてもツテをたどって高砂部屋の朝稽古におじゃました旦那。しかも今回は、朝ゴハンのちゃんこを一緒にいただくというビッグチャンスに恵まれ、というかきっと無理をお願いして、実現してきました!普通はお酒やお…

おごり、おごられる旦那ワールド。

女性同士って、先輩後輩であってもあんまり「おごる、おごられる」ことってないように思います。何か特段の事情でもなければ、仕事関係でもご近所ママ友でもそういうことってありません。それに比べて男性同士って、先輩後輩でも友達同士でも「おごる、おご…

家までのあと5分が待ちきれず。

ちょっと前、アタシの命を受けた旦那がビーグルさんの散歩がてら、深夜12時前後に近くのコンビニまでパンだか牛乳だかを買いに歩いて行きました。「明日の朝の○○がない!買ってきて!」というよくあるパターンです。道中、暗い道端で、アタシと親しいご近所…

薄暗い部屋と明るい部屋。

誰しも家の中に、お気に入りの場所ってあると思うんです。アタシの場合はリビングのソファの前。冬でいうと、ホットカーペットの上であり、ガスファンヒーターのスグ近くでありとにかく暖かいんです。そして傍らにはツチノコのように伸びきったビーグルさん…

ドタキャン名人とどこまで付き合えるか。

ここのところずっと、人間関係面においてはおだやか〜に、心地よ〜く暮らしてきたアタシですが、最近少々ブルーなことが。かれこれ5年ほどはつきあいのある友人なのですが、会う約束をしていてもとにかく彼女の都合による時間変更が多い。彼女の行動範囲に伴…