2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暴飲暴食、主婦の旅。

女性4人、一泊二日の京都プチ旅行。一日目のランチはJR京都駅のISETANにて京風パスタ。「めんたいこと刺身イカとしそのスパゲティ」と「葛もち風ミルクプリン きなこ黒蜜かけ」「アイス抹茶ラテ」をいただきました。まぁここは、京風といえどもチェーン展開…

エクシブ京都「八瀬離宮」で贅沢三昧。

名だたるシティホテルさながらの都会的なゴージャス感に満ち満ちていながら、緑豊かな大自然に囲まれ、川が流れ、蛍が乱舞する広大な敷地を有する贅沢な空間。エクシブ鳥羽にしか行ったことのなかったアタシにとって、エクシブ京都は想像以上に豪華かつ自然…

家事をテキパキできる時とは。

今から京都への小旅行に行ってきまーす。宿泊先は、エクシブ京都。豪華でピッカピカらしく、とっても楽しみです。朝から朝食、お弁当を用意し、洗濯して、掃除して、晩ご飯も作った!目の前にご褒美があれば、いつもは丸一日かかることも半日で済ませられま…

雨の日のビーグル犬は。

ウチのビーグルさんは雨がキライ。多分、濡れることが嫌いなんだと思います。雨の日は、散歩にも「行くもんか!」という感じで、連れて出ても門扉あたりで踏ん張ってUターン(笑)。日がな一日ソファで眠る、カーペットで眠る、お座布団で眠る、時々コソーッ…

双子に見えるのは、笑顔じゃなくて般若。

小学生の双子の娘をもつママ友と、久々にお喋りしました。双子ちゃんは二人とも自閉症です。アタシ自身は自閉症について詳しいわけではありませんが、双子ちゃんのご両親の今までの苦労、今後の不安は想像に難くありません。なにかできることがあれば、ほん…

お金の心配。ご注意ください。

「損する!だから通帳記帳は必要。」というエントリの続きというか顛末です。次女が通う塾で、休塾あけの月謝が口座引き落としになっていることに気づかずに重複して来ていた請求書の指示通りに振込みをしてしまい、結果的に6月分の月謝を二重に支払ってしま…

蜂の巣で、台風来襲を知る方法。

家のまわりにできた、あしなが蜂の巣の位置から台風来襲を知ることができるそうです!これからの季節、身近な生き物の生態で天気を予測する手がかりがつかめたら、役立つというか楽しいというか、ちょっとワクワクできるんじゃないかと思い、以前のエントリ…

黒いカッティングボードは良いです。

新婚以来使っていた木製の小さなまな板が、あまりにも古くて傷だらけになっていたので、以前から気になっていた「黒いカッティングボード」を購入しました。大きさ、厚さ、重さ、色、耐熱温度など、さまざまな種類のものが市販されているので選ぶのにも時間…

カワイクて、恐ろしくてセツナイもの。

久々にサクランボの木の上で、アマガエルくん発見!しかしこの仔は、以前によく見かけた仔より小柄なので、どうやら別人のよぅです。まだあかんぼかな。今年はウチの庭でアマガエルを見ることが、グググッと減ってしまいました。なぜだろう?と思っていて、…

世にも恐ろしくて物悲しい歌詞を知る、合唱。

世にも恐ろしい歌詞を知りました。アタシは初めて知ったのですが、大変有名な合唱曲で、ごくごく普通に演奏されたりCDに収録されているらしく、さらに驚き。作詞はアノ、北原白秋サンです!女声合唱とピアノのための「五つの唄」曼珠沙華、あひびき、にくし…

梅雨の日の水たまり初カビ湿気ビーグル犬。

夜に降った雨は朝、小さな水たまりを作って優しく光ります。命短し無添加食パン。初カビに、冷蔵庫で保存する季節の到来を知る。ゴメンナサイ。ビーグル犬のお耳は、何よりどこより湿っぽい。風を通しておかないと。「雨降りでお家に居るのはつまんない・・…

主婦が危ない!健診を受けないと。

本来ならば、事業主として4月か5月に申し込むべきハズの「政府管掌健康保険生活習慣病予防健診」。(←長っ)要するに、会社ごとに受診する、社会保険の健康診断ですが。だらしないというよりは、発泡剤+バリウム恐怖症のために、申し込む決断がつかずに今ま…

ガシャーン!白い目、冷や汗。感涙・・・。

昨日、長女が通う高校の合唱コンクールだったんです。行事というと異常に燃える中学の時と比べても、勝るとも劣らない情熱の傾けよう。彼女らにクールとか無気力とかいう言葉はあてはまりません。毎朝各クラスごとに早朝練習を重ねるため、親も早起きしてお…

とりわけ重労働な家事。

昨日、一昨日と快晴だったので、ようやく寝具を夏物へと衣替え。ついでにベッドまわり一式も洗濯・掃除してサッパリしたいので、これは結構な重労働となります。・ベッドパッド、ベッドシーツ、冬物敷きシーツ、掛け布団シーツ、枕カバーを外して洗って干し…

インテリアセンスで結婚生活は崩壊するか?

そんなあり得ないベランダ用サンダルを強引に買う旦那。また今までにも、収納が足りないと思えばプラスチックの衣装ケースを部屋の片隅にむき出しで置こうとする旦那。次女が「ハンモックがほしい」と言えば、真っ青なビニール×金属の危険で巨大なハンモック…

許せん!サンダルから夫婦の危機!

↑旦那がアタシの大反対を押し切って、強引に買ったベランダ用サンダル。確かに長年使っていた、木製のナチュラルなサンダルはかなり古びてきて布の部分は少々カビっぽい点々が浮き出ていましたよ。でも。アタシは最近は「気に入ったモノしか買わない。気に入…

ベストな選択は難しい。

秋葉原の事件の容疑者について。中学時代は成績優秀、県内屈指の進学校に入学するも、その後は300番台から抜け出すことができず・・・と報道されていました。ウチでは、ちょうど長女の高校の中間テストの校内順位が発表されたところです。娘に「ショック死す…

恐怖のコンピューターウィルス!?

今の子どもは、小学生の頃から「総合」とか「情報」とかの時間にパソコンの操作を習い、調べ学習のために検索をしたり、ちょっとした印刷物を作ったりしています。中学校でも、「技術」の時間を利用してインターネットの弊害やネチケット的なことも学んでい…

キレる男子、増えていませんか?

今週、長女の高校のクラスで男子同士が殴りあいのケンカをし、一人は口のあたりが切れてしまったこともあり、流血の大騒動に発展してしまったそうです。原因は、間近にせまった合唱コンクールのことだったらしいのですが、詳細はわかりません。二人は現在自…

『ブログ社会のおとし穴』に心配。

昨日、次女の中学校の役員会にて。校区の補導委員と市の青少年センター職員の方との交流会があり、『ブログ社会のおとし穴』というDVD(多分NHKエデュケーション)を鑑賞しました。出会い系サイト、学校裏サイト、プロフ、メールいじめなどの弊害については…

ドアが開くと策略家ビーグル犬は。

ウチではビーグル犬は、2階に上がってはいけないことになっています。上がっていく時は必ずコソーッと、抜き足差し足忍び足なところを見ると、ビーグル犬はその掟をちゃんと理解していると思われます。冬の間は部屋のドアが閉めてあるので、まず勝手に出て…

夜のスーパーで激しく胸が痛む。

土曜の夜、駅前のスーパーで買物をしていた時のこと。ちょっと人目を引くぐらいキレイで、まだ20歳前後に見えるほど若いママが子どもを連れて買物しているのを見かけました。2歳ぐらいのお姉ちゃんは、何があったのかずーーーっと泣いていました。1歳ぐらい…

損する!だから通帳記帳は必要。

次女が通っている塾から、5月に「前月分と2カ月分」の請求書が来たのでスグに振込みました。以前は郵便局からの口座引き落としになっていたのですが、諸事情によりしばらく休塾し、口座引き落としもストップしてもらっていました。塾に復帰して、4月から月謝…

座敷牢じゃないのか犬部屋。

友人がトイプードルを飼い始めました。その友人の同僚の姉という人は、「犬が大大大好き」だと公言しているそうなのですが。そして15匹もの!犬を飼っているそうなのですが。なんと、夫サンが犬が大嫌いなため、15匹の犬達を家の中の1室、犬部屋に閉じ込め、…

封印されていたイカ焼き。

鉄板焼き屋さんで食べたら美味しかった、イカ焼き。?(鉄板やフライパンで)小さめのザク切りにしたキャベツを軽く炒め、?その上に輪切りのイカ胴体を並べて軽く塩コショウ。?適量のマヨネーズとポン酢、ネギなどをかけてフタをして頃合に火を通す。お店では…

家族と居ても、寂しいから?

先日、心理カウンセラーの先生にお話を伺う機会がありました。引きこもりの方がおられるお宅に出向き、まずは自室のドア越しに話しかけることから始めるようなカウンセリングも多く手がけておられるそうです。印象深かったのは、ある程度の信頼関係を築いた…

マヌケづら、ヌケサク、スカタンが好きだ。

スヌーピーの顔グラスと顔くるぶしソックス。グラスはゆらゆらしていて、不安定で使い勝手はイマイチです。USJに行くと必ず、このテのスヌーピーグッズを買ってしまいます。キャラクターもんとかは極力買うまい、家に置くまい、と気をつけていてもこのマヌケ…

入金が滞り、支払いが増大してキケン!

恐れていたモノがついに来てしまいました。市県民税!昨年度も増税の影響もあり、えらい増額に驚愕してしまったのですが。今年はまた・・・何に驚いたかって。ア、アタシの税額がついに・・・旦那を上回ってしまっているじゃあないですか!アタシは決して高…

金にモノをいわすのだ。

わが町の特産品は桃、白桃なのです!この季節になると、あちらこちらの桃畑?桃林?でいっせいに袋かけが行われて、四角い白い実が鈴なりになっているように見えます。桃って!美味しいですよね・・・大好きですっ。しかし桃の種を飲み込んで、開腹手術をし…