2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行方不明の方々が見つかりますように。

大震災で被災されて亡くなった方々の、四十九日法要の様子を報道で見ました。 大勢の小学生が亡くなった学校の、合同慰霊祭に並ぶ子ども達の遺影を見て、 言葉もなく、ただただご冥福をお祈りするばかりです。 お通夜やお葬式はもちろん、初七日や四十九日、…

NHK朝ドラ「おひさま」に泣く。

NHK朝ドラの「おひさま」、結構好きです。 安曇野の自然が本当に美しくて、井上真央ちゃんの演技も安心して見ていられるし。優秀だけど、真面目すぎる春樹兄さんと、 そんな兄と自分を比べて自信の持てない弟 茂樹くん。 息を引き取る前のお母さんが、二人を…

怒鳴る女、キレル女の対処法は?

昨日、市内のとある公のセンターで、月1の「発達障害児者支援講座」でした。 終了後に帰ろうと玄関を出ると、センターの門から広い道路に出ようとしている 黒いベンツが1台と、その後ろには赤い国産車が1台。 見るともなしに見ていると、ベンツが停車して、…

「過去と他人は変えられない」。

過日偶然にテレビで拝見した、神戸女子大学准教授の荒堀浩文さん。 ご自分は末期がんにおかされ、余命2ヵ月の宣告を受けて痛み止めのモルヒネを 使いつつ、カウンセラーとして今も傾聴を続けておられるそうです。 荒堀さんの言葉、「過去と他人は変えられな…

「子どもは親を選んで生まれてくる」に傷つく人も。

「子どもは親を選んで生まれてくる」という言葉、何度か耳にもしたし、 本にも書いてあるそうだし、テレビやネットでも話題になったことがあるらしいです。 「前世」や「スピリチュアル」関連が好きな方の中には、この考え方が とても好きだったり、親や子ど…

アルパカと白鳥とピアスの穴。

4月は自分のお誕生日がある月です。 左は長女にもらったデッカイ「アルパカ」のストラップ・・・ ケータイにつけるように脅されましたが丁重にお断りしました。 体長・体高とも10cm以上はある大柄な仔で、携帯するには大き過ぎ。 それにアタシ、珍獣好きでは…

新学期の友達づくりってドキドキしましたよね。

長女の大学の入学式からは2週間、 次女の高校の始業式からは1週間が経ちました。 長女の大学生活はあいかわらず忙しそうで、楽しそう。 1限目がある日(ほぼ毎日)は、朝6時半頃に家を出ないといけないのですが、 それでも駅や通学電車の中なんかで、大阪や…

イマドキ女子大生と母のサマータイム。

いよいよ長女の女子大生ライフが始まりました。慣れない片道2時間の通学はさすがに相当しんどいようですが、初日から友達もでき、受けたい講義がたくさんありすぎて悩む〜、とか楽しそうなサークルがいっぱいあって迷う〜、とかとにかく楽しそうで母も一安心…

大学進学費用の落とし穴に今頃驚く!

長女の大学までの交通費を調べてみて驚きました。イヤかなりの高額になるだろうとは思っていたものの、まさかここまでとは!比較的遠方なので、行き方もいろいろとあってルートによって金額にもかなり幅があるのですが、年間の鉄道定期代は34万円〜40万円超…