2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日に食べてもよいオヤツの適量は?

先日、中学校役員会の延長で献血勉強会に参加して、栄養士さんのお話を聞く機会がありました。その中で、毎日の食事の献立についてのアドバイスなどもあり。オヤツ、間食として食べるお菓子類の、一日分の適量の目安は!なんとーっ。自分の手のひらを広げた…

うすくち醤油の怪。

よく行く大きな量販店にて。なぜだか最近、「特選丸大豆うすくち醤油」は500mlのボトルしか置いてありません。しかも、うすくち醤油で1リットルボトルを置いているのは、最も売れ筋かと思われる、比較的リーズナブルな商品、1ブランドのみ。こいくち醤油は各…

階段で大ケガは珍しくない。

家の階段の危険性についての、つづきですが。魔の旧宅の玄関から道路までは、10段以上ある狭くて急な共有階段でした。常に、とても気をつけていたので、ここからはアタシも家族も転落したことはありませんが。一度、赤ん坊だった娘を抱いて、ブーツを履いて…

危険が予想できる家。

『長らく「売家」の共通点。』でも書きましたが、急階段、それも段数の多い階段がある家は怖いです。魔の旧宅は狭かったので、家の中の階段は急で、幅が狭くて、一直線で、おまけにテラスハウスの隣家との境の壁に面していて、昼間でも真っ暗。あまりにも危…

悪天候、運の悪い子ども達。

運の悪い人はいるものです。次女は昨日から、二泊三日のスキー合宿。本来ならバスで4時間ほどで着けるハチ高原に行ったのですが、この悪天候で通行止めなどにも巻き込まれ、結局、倍の8時間もバス内に閉じ込められていたそうな。トイレもないバスなのに、ど…

パニック障害の友人は。

アタシが窒息に少々敏感だったり、突然の呼吸困難や息苦しさに焦ったり戸惑ったりしながらも、わりと平静でいられるのは、実際にパニック障害の発作を何度も起こしたことがある友人から、いろいろと話を聞いたことがあるからです。友人は、発作が起こると息…

窒息の恐怖と興奮と江戸川乱歩。

江戸川乱歩(でしたよね?違ったっけ?)の小説の挿絵にあった、誰かが後ろから口をふさがれて、苦しそうな顔をしているイラストを見て以来、窒息させることで性的興奮をおぼえ、次々に通行人の口をふさいだり、ついにはネットで自殺志願者に近づいては窒息…

呼吸困難に陥る場所。〜閉所恐怖症?パニック障害?〜

20代の頃から、「ヤバイ、息苦しい」と感じる瞬間がありました。当時は、上映中の映画館や講演中の講堂、会議中の会議室のような場所などで、“狭い場所”というよりも、“出入りしにくい場所”で突然の息苦しさに見舞われたました。『パニック障害』という言葉…

髪の毛コワイ。

髪の毛って不思議です。ちゃんと頭から生えている時には、お金も時間もかけてケアしたり、その美しさに惚れ惚れしたりもするのに。どんなに美しかった髪の毛も、抜け落ちて服に付いていたり、床に落ちたり。ましてやお料理に入ろうものなら!ある意味、ホコ…

血の海「スウィーニー トッド」。

〜フリート街の悪魔の理髪師〜。ティム バートン&ジョニー デップのコンビということで、大好きな「スリーピー ホロウ」や「コープス ブライド」な世界を期待していたところ、まぁなんて素晴らしい、その世界観、美術、衣装、ヘアメイク!!!そしてやっぱり、…

揚げずに簡単、春巻きレシピ。

以前にも書いた、愛用のフライパン=「ディナーパン(アサヒ軽金属)」などの多層構造のお鍋を使ってできる簡単レシピです。揚げ物は、フライでも天ぷらでも底から1〜2cmの油でもカラッと揚がると書きましたが。春巻きなどは、その数cmの油さえ不要です。焼く…

ビーグル犬、はさまる。

ソファの下に置いた、クッションの間に顔・・・っていうか鼻?をうずめきって完全リラックスモードのビーグル嬢。何かを探ったり、臭いをかいでいるワケではありません。このまましばらく寝ていましたからネ。チャームポイントのお耳。犬サンって、こういう…

長らく「売家」の共通点。

ここのところ、隣の地区にチラホラと「売家」の看板が出ています。その辺りはちょっと古い家が多くて、築30年以上は経っていそうな外観。とは言え、この市自体が大阪神戸へ通勤する人のベッドタウンとして、またこの地域は市内でも人気のある校区のため、新…

どうしたら覚えられますか?

2歳違いの娘ズを育てていると、その理解力、記憶力の差に驚かされることがしばしばあります。それはもう、小学校一年生の頃にはすでに気づかされていたことですが、あまりに差が激しすぎて、未だに慣れることができません。例えば漢字や英単語などの、暗記も…

トイレットペーパーの芯が!

トイレットペーパーを入れ替えて、芯を捨てる時にフと違和感が。なんかちょっと・・・太くない?別の場所に置いてある、ちょっと前のペーパーの芯と比べてみると、やっぱり。ひとまわり芯が太くなってる!○m巻、などの表示もちゃんと少なく変更になっている…

ここは!アナタの!居間じゃないっ!

昨日、映画『アース』を観てきました。世界不思議発見!効果もあってか、ほぼ満員。小さな子どもサンを連れた家族連れも多かったです。まぁ、小さい子が多少騒がしいのは仕方がないとして。アタシの隣に座った、もういい歳をしたバカップルだか夫婦だか!本…

新年早々、汚物点々(泣)!

昨日、ようやく今年初めてのプラスチック&ビン回収日でした。待ってましたよー。年末から年始にかけてのお重につめる料理や親族宴会で、大量のプラスチックゴミとビンが出ていましたから。当日朝、泥酔して正体不明で帰宅した酒臭い旦那を叩き起こし、ベラ…

ご近所の火遊び火災、その後。

今週、ウチの町内で起こった火事。思っていた以上に近い場所だったことに、後で驚きました。そして危惧していた通り、空家に入り込んでマッチで火遊びをして、火事を起こしてしまった子どもは校区に住む近所の子。子どもさんも特に問題行動もない、良い子ら…

おどろおどろしい『家相方位の神秘』。

毎年恒例、えべっさんに行ってまいりました。そこで、昨年も人垣ができていた『家相方位の神秘』という年代モノの大きな図解?看板を前に、講演をする女性を発見!またしても、年配の男女の人気をかっさらって饒舌に語っておられました。厄があけた旦那が、…

ご近所で火遊び、全焼。

昨日、消防車が何台も通っていたので「近くで火事かな?」と思っていたところ。町内で、木造平屋建ての空家と倉庫が全焼する火災が発生しました。幸いにも死傷者は出なかったようで、それは本当に良かったんだけど。原因は、小学生によるマッチの火遊びだっ…

負けず嫌いなら、ぜひ!

今年は4日に、近くの神社に初詣に行きました。そして予定では、10日に恒例の西宮神社、えべっさんで商売繁盛を祈願してきます。さらにもうひとつ、間近に迫る長女の受験合格祈願と次女の成績アップを願って学業系の神頼みに行くのなら。一回だけ通りがかりに…

庭に落ちていたパンツと殺人事件。

昨年末に、ウチの庭にパンツが落ちていました。外から旦那が「パンツ落ちてるで〜」と叫ぶので、ベランダに干していた洗濯物が飛んだのかと思い、急いで駆けつけて見てみると、見ず知らずのパンツ。女性ものの、かなりヨレヨレ感あふれる、ベージュ系。きっ…

愚かな物欲の証拠品。

昨年末、クローゼットの大掃除をした際にもイヤでも目に付いたのですが。ないですか?特に女性のみなさん、ないですか!?買って以来、ただの一回も着ていない服!!!ア、アタシは・・・スカートが2枚と、ノースリ&カーデのセットが1組、カラータイツ、ス…

カレンダーもう、かけましたよね?

カレンダーって、もちろんお部屋のインテリアの一部ですよネ。住まう人のセンスがわかる、結構重要なアイテムかもしれません。例えばウチの実家などは、「カレンダーを買う」なんて感覚は一切ナッシング。アタシが子どもの頃は、いつも来てくれる“○○米穀店”…

お正月に思う、間取り変更して良かった!

元日はウチで、旦那の親族と宴会。二日三日は、アタシの親族と温泉旅館→ウチでWii→実家で宴会。ということで、例年通り大人数で過ごし続けた三が日でした。こんな時にいつも思うのは、みんなが集いやすい間取りはやっぱりいいなぁということ。ウチはLDKと隣…

「吾亦紅」は離婚、ジャニーズ、大宴会、そして。

あけましておめでとうございます。紅白の「吾亦紅(われもこう)」、めっちゃ良かったですね!♪あなたに あなたに 謝りたくて〜♪という部分だけは聞いたことがあったのですが、てっきり別れた恋人への懺悔か何かのありがちな歌詞かと思っていたところ。違う…